最終更新:

92
Comment

【4676433】少子化について語るスレ

投稿者: 傾向と対策   (ID:tVyzDRMsiYc) 投稿日時:2017年 08月 19日 21:19

意見のある方が好きに書き込むスレです。

戦後は兄弟が二桁いてもおかしくないくらい、産めよ殖やせよの時代もあった様です。人材は金の卵、これが原動力になって一時期日本が世界一の経済大国になりました。
今は少子化、高学歴化で働き始めが遅い、働いても世代格差で報われない(少ない納税者が多くの高齢者を支える、デフレ、非正規雇用などで賃金が安い)、終身雇用がなくなって定年まで働けない、精神疾患が増えてニート、フリーター、生活保護が増えている。

と言うわけで問題は膨らみ続けています。

子供を増やす方法はないのでしょうか?あるいは少数精鋭の子供達で問題を解決する秘策はあるのでしょうか?
原因やら対策やら思いついた事をコメントしてもらえればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4793451】 投稿者: 原因  (ID:.NjBh9WGNaQ) 投稿日時:2017年 12月 02日 11:22

    少子化の原因はいろいろあるよね。
    教育費がかかりすぎ。
    終身雇用制が崩れた。
    高齢化がひどい、
    女性は自分を犠牲にして生んで育てるほど素晴らしい男性などいないと考えてる、
    など。

    私が妊娠中の20年くらい前に、保健婦さんがこれから子供を生んでも、高齢化のほうがひどく、それを子供たちが支えることになるだけ。
    お国のためにたくさん産むのは損だから、最小限の一人か二人の人ばかり。
    と言っていた。
    似たような事を前に書かれていたから、同じ保健婦さんかな?まさか。

    でもその通り、高齢化のほうがすごいから、それをなんとか減らしてもらわないと、若者はバカらしくて、税金払わなくなるよ。
    今でも、敬老なんて学校では教えられないから、電車でも若者は席を変わる気なんかサラサラないよ。
    自分たちを苦しめる年よりは早く減れと思ってるから。

  2. 【4793561】 投稿者: もう止められない  (ID:sG/TV3auUhg) 投稿日時:2017年 12月 02日 13:11

    そうですね、とにかく長寿で老人が増えた。老人大国です。

    今の若者もこれから生まれてくるであろう子供たちも、その老人たちを支えるために生まれてくるようなもの。

    子供を産まない方がより良い人生を送れるようになってきたね。

    子供を産んでも親も子も苦労ばかりが増えそう。

    そもそもこれだけ先行き不透明な世の中、明るい未来が全く見えなくなった世の中結婚も子供もものすごく慎重にならざるを得ないかもしれないね。

    無子化は現実のものになってきたね。

    話は戻りますが、日本の借金って今後どうなるのでしょうか?
    莫大な借金ですよね? 

  3. 【4815311】 投稿者: victim084平こうじ45  (ID:VTHX/w0x0JQ) 投稿日時:2017年 12月 23日 22:03

    少子化に対する情報で洗脳が始まっています。内容を追加しました。少子化の原因は貧困で、貧困政策は創価公明が行っていることです。彼らは「海外からの易い労働力」と言っています。
    更に低賃金化となり少子化が進むことが分かりませんか。これが狙いだからです。何故メディアは真実を報道しないのですか。

    #少子化 低賃金と少子化、移民難民で日本国民は殺されます。
    http://victim084.seesaa.net/article/victim084_20171222.html
    http://victim084.jugem.jp/?day=20171222

    #victim084平こうじ #被害者@広島県福山市
    ツイッター「hk1305hk」「hk1303」「hk1312hk」

  4. 【4943102】 投稿者: 還暦オヤジ  (ID:1PK4p1dK8sY) 投稿日時:2018年 03月 26日 14:28

    まさにその通り。
    私の親の世代(半世紀前)は結婚後も働くなどという女性はほとんどいなかった。
    それにより男女の家庭での役割分担も他の動物と同様決まっていた。
    よって幼稚園に入れる前に子供を施設に預ける親もほとんどいなかった。

    しかし政府はより多くの税収を得たいが為に、女性も積極的に社会進出をさせる環境を作り、男女雇用機会均等法を制定した。
    女性が自身の手で収入を得られるようになることは、女性の立場からしても嬉しい事だと思うが、そこには両親共働く家庭での育児をどうするかが全く考えられていなかった。

    ほとんどの女性が男性と同じような条件で働けるようになった時点で出産を考える者も少なくなってきたのだと思う。
    半世紀前とは異なり、一人でいても生活に困ることは何もない時代となったのだから。
    自分の自由な時間と生活レベルを落としてまで育児の道を選ぼうと考える者が少なくなるは当然のこと。

    仮に育児に対するありとあらゆる補助が行われたとしても、幼い時期に親に愛情をもって育てられなかった子供たちは決して幸せではあるまい。

    不可逆的状況を作り出してしまっているのが現状なんですよ。

  5. 【4943193】 投稿者: 老後が安泰にするには  (ID:bRJfsAV1dPU) 投稿日時:2018年 03月 26日 15:58

    やはり女性なら子供は本当は欲しいと思うのでは?
    でも産まない方が老後に備えてお金を貯められ、老後が安泰なんですよ。
    今の日本は。
    多少税金を多く払っても、子供を育てるよりその分貯金して、長い老後を年金は他の子供に払ってもらう。
    こうするのが一番得で安全な国なんですよね。
    税金の使い方のバランスが悪いんです。
    子供を二人育てた女性は老後が安泰になる仕組みをつくらないと、もう産まないと思いますよ。

  6. 【4948510】 投稿者: ?  (ID:DPnY2jnqV9.) 投稿日時:2018年 03月 31日 17:41

    >子供を二人育てた女性は老後が安泰になる

    人数の問題ではないでしょう。
    子どもの質によっては、社会負担が増えるだけ。
    将来的に社会貢献できる子どもが必要なんです。

  7. 【5376075】 投稿者: 社会システムが良くない思う。  (ID:SJuKs.674Kk) 投稿日時:2019年 03月 27日 10:29

    結婚するのって、仕事とか人生とか何かしらそうだと思うけど、誰かと一緒になるってどちらかの人生を犠牲にする事だと思う。例えば結婚するから仕事辞めるとか、子供や親の世話する為に何かを辞めるのってすごく大変なことたけど、皆がそれを当然の事だと思ってたりするのもおかしいと思う。
    私は散々相手が職変える度に仕事やめて、住む地域まで変えてあっちこっち引越ししてきて、離婚する決意して3年別居、相手に彼女ができてやっと離婚届にサインしてもらえた。
    と思ったら今度は無一文で生活立て直さなくちゃいけなくて、結婚してた期間の旦那が保険に加入させてくれなかった未払いの保険料9万払えって年金事務所から迫られて、免除申請も申請は出来ますよだって

    こんな人生を選んだ私がバカだけど、こーゆーリスクがあるから結婚できないし子供つくれないって思うんだと思う。
    結婚せずに未婚でお金自由に使える方がよっぽどマシって考えるのも当然だと思う。

    今どきSNSで既婚者の浮気なんて幾らでもできる世界で結婚を本当にする必要があるんですか?
    浮気する両親の間に産まれるような子供は結局虐待にあったりすることの方が多いと思うんです。
    虐待受けて殺されるくらいなら初めからそんな奴らに子供産ませないずに日本滅びた方が世の中の為じゃないですか?

    より良い生活するって言うのは結局は人間性が大切で、惰性や怠惰では何も生産されずに終わるのが落かなって思います。
    真面目に働くだけというのもまた違う事だと思いますが、結局は今の日本政府は惰性と怠惰で出来上がった不必要なモノに成り下がった結果が今の日本なのかなと

  8. 【5376082】 投稿者: 社会システムがよくないと思う  (ID:SJuKs.674Kk) 投稿日時:2019年 03月 27日 10:36

    社会に貢献できる子供を育てる為に教育できる人がいない現状、数打ちゃ当たるで逆に子供作りまくるっていうのもありなのかも
    個人の尊厳なんてのは机上の空論説
    不幸な人が多いから幸せな人が増える→資本主義社会
    だよね

    所詮底辺は底辺、戦争でいう突撃部隊
    どうせ死ぬんだから死ぬまで苦しめってのが社会の本質なんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す