最終更新:

92
Comment

【4676433】少子化について語るスレ

投稿者: 傾向と対策   (ID:tVyzDRMsiYc) 投稿日時:2017年 08月 19日 21:19

意見のある方が好きに書き込むスレです。

戦後は兄弟が二桁いてもおかしくないくらい、産めよ殖やせよの時代もあった様です。人材は金の卵、これが原動力になって一時期日本が世界一の経済大国になりました。
今は少子化、高学歴化で働き始めが遅い、働いても世代格差で報われない(少ない納税者が多くの高齢者を支える、デフレ、非正規雇用などで賃金が安い)、終身雇用がなくなって定年まで働けない、精神疾患が増えてニート、フリーター、生活保護が増えている。

と言うわけで問題は膨らみ続けています。

子供を増やす方法はないのでしょうか?あるいは少数精鋭の子供達で問題を解決する秘策はあるのでしょうか?
原因やら対策やら思いついた事をコメントしてもらえればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【4680076】 投稿者: 国の将来  (ID:G4/pu2Qpp8U) 投稿日時:2017年 08月 23日 14:04

    いま最も厳しい分野は社会保障制度です。特に医療費はけた違いに年々累増しています。ここをなんとかすれば生き延びられるのでは。

    病院や開業医院がお年寄りで混雑し、自己負担が窓口で300円などと言われてました。私は耳を疑った、えええぇぇ300円? 日本の皆保険は世界に誇る素晴らしい制度ですが、これではもたないのは当然でしょう。

    自己負担は年齢に関係なく3割、そして診療報酬、薬剤費も下げましょう。

  2. 【4682165】 投稿者: 石見  (ID:nQjphv7UHJs) 投稿日時:2017年 08月 25日 20:57

    問題は確実に訪れる深刻な脅威であるにも関わらず誰も何もしようとしないことだ。政府は対策らしいことをぜず、マスコミも北朝鮮や中国や9条改正に夢中で数ヵ月に一度サラッと触れる程度。
    寧ろ少子化対策を推進しようとする人よりも、少子化対策を阻害する人の方が多い印象を受ける。少子化対策の必要性をネットで訴えると敏感な反応があり非常に多くの「反論が」くる。あれは一体どんな連中なんだ?
    我が国では高齢者への年金支給額が53.7兆円、生活保護支給額が3.8兆円、少子化対策費用+児童手当の総計が2.4兆円程度だ。
    少子化対策が推進されないのは国民の理解が足りないのではなく、それを阻害しようとする人達があるように思えてならない。

  3. 【4771302】 投稿者: まとめれば  (ID:sG/TV3auUhg) 投稿日時:2017年 11月 12日 15:59

    結局 子供産んでもいいことないから(メリットない)産まないのよ。

    産んだら、365日 精神的、肉体的、経済的に苦しめられるもの。
    子供に合わせた生活が20数年あるわけでしょ? そんなのやってられないよ。

    子供がいなければ人生最高に楽しいよ。それを知っているから皆子供産まないの。

    子供産んだら最後、女性は一生涯子供という大変苦労の多い生き物に縛られるからね。

    だから産まなくなっただけのこと。

    男の人も子供を持てば、おこずかいが1/3になり、好きなこともできない、好きなものも買えない生活がうん十年続くんだよ。

    子供がいない方がよっぽどいい暮らしができるでしょ?だから子供欲しがらないのよ。

    子供がいなければず〜っと自由だよ。

    子供のいる人生にいいものが見えてこないから産まないだけだと思う。

  4. 【4771315】 投稿者: まあ  (ID:muEcZmS3.os) 投稿日時:2017年 11月 12日 16:11

    ↑子育てに喜びを感じなかったのですね。お可哀想に…。

  5. 【4771348】 投稿者: 勘弁して欲しい  (ID:ieVTv/K4YJE) 投稿日時:2017年 11月 12日 16:44

    まとめればさんみたいな人の為に、将来子供達が犠牲になるわけ。
    医療費の自己負担率とか、年金とか、子供の人数で変えなきゃ駄目だって。
    今は子育ての見返りは、精神的喜びだけ。
    今の人は、それだけじゃ産まないのよ。
    産まなくても他人の子供が支えてくれちゃうなら
    産まない人が増えるばかり。
    道連れになる方の身にもなってよ。
    お願いだから、子供産まない(産めないじゃなくて)
    人と分けて欲しい。

  6. 【4771392】 投稿者: まとめれば  (ID:sG/TV3auUhg) 投稿日時:2017年 11月 12日 17:22

    でも事実を書いているだけですよ?

    今の若者は結婚に憧れていないですよ。

    結婚は損だって言っている男子多いです。お金も時間も自由にならなくなるから結婚しないって。

    女性も結婚にメリットがないっていう女性多いです(高学歴層に多いよ)

    どんなにあ〜だこ〜だ言っても、晩婚化、非婚化、少子化は決して止められる方法はないです。

  7. 【4771405】 投稿者: 勘弁して欲しい  (ID:ieVTv/K4YJE) 投稿日時:2017年 11月 12日 17:38

    だからね。
    子供も産みたくない、育てるなんて嫌って言ってる困ってもいない人達が老人になったら、他所の子供達が支えるシステムを変えなきゃ駄目でしょ?
    少ない子供で何人支えるの?
    だからと言って、無理に産めと言うのも理不尽。

    子供産まない人は、自分の事以外にお金もかからないし、働く時間も好きなだけある。
    その分を老後に備えて貯金すればいいだけ。
    極めて公平で、誰も困らない。

  8. 【4771421】 投稿者: 年金は  (ID:u90kNKotWo2) 投稿日時:2017年 11月 12日 17:48

    現役世代(子供)が老人(親)に支払う仕組みだから、子供を産んだ人の
    年金を増額するか、子供を産まなかった人の年金を減額するかにしたらどう?
    だって子供がいない人は子育てにかかる費用をそのまま個人年金にでも
    高級老人ホーム代にでも、いくらでも充てられるんだから。
    デメリットしかない子育てを必死にやってきた人と、メリットしか享受して
    来なかった人が同じ金額の年金で同じ老後を送れるのはどうしても理不尽よ。
    せめてそれくらい差を付けないと、私達の子供世代は子供は産まないでしょう
    ねえ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す