最終更新:

39
Comment

【4677525】子育てに勝ち負けはないけれど

投稿者: メロンパン   (ID:4H7AanMXU1g) 投稿日時:2017年 08月 21日 00:29

今、6年生の息子の息子がいます。
中学受験する予定しています。
しかし、元々は中学受験するつもりはありませんでした。しかし、学校になじめず、小中一貫の為、受験することにしました。
同級生には、本当にずる賢くてトラブルの黒幕の子が何人かいます。裏表が激しく、息子はその子の被害に何度もあってますが、相手が一枚上手なので息子が先生に怒られたりするんです。
私たちも学校には訴えていますが、すっかり問題児扱いで、担任にきらわれているようです。
息子の学年は荒れていて1年生から崩壊しています。

その子達はとにかく勉強ができます。
以前同じ塾に通っていましたが、常にトップクラス。下のクラスにいる息子はバカ扱いしてきました。

息子もそこで負けん気出してくれたらいいのですが、残念ながら負けず嫌いではなく、すぐに折れてしまうタイプです。残念ながら成績も芳しくなく、何度も受験を諦めようか迷ったりしました。
学年全体が荒れてることもあり、当然受験せず公立に行く子の中にもすごい子はいますので、公立という選択肢は消えました。
息子は学校嫌いになり、ストレス性の胃腸炎に悩まされています。

地元の私立が少なくて、賢い子はとある学校に集中します。その子も確実に受かるでしょう。
しかし、不器用で成績の上がらない息子は、そこより偏差値の低い「2番手」校を狙うしかありません。何せ一校の一人勝ちなのである意味「負け組」扱いになってしまいます。

もちろん、見学や説明会で志望校を訪れ、小規模でアットホームな校風を気に入っています。息子に合った学校だと思ってますので、ぜひご縁があればと願ってます。
しかし、現実に地元では、一番校に行くのが勝ち組なんです。一番校に受からなければ公立にいかせる家庭も多いです。
親子共々、小学校では辛酸をなめてきました。
これからも、悪事を働き、学年を混乱させてきた側が勝ち組になるんです。

まだ、子どもの人生はこれから大きく変わることは理解しています。
息子に合った環境に出会えることができれば、充実した学校生活を送り、成長してくれると願っています。

しかし、本当に悔しくて悔しくて。
こんなこと思うのはおかしいと思いますが、気持ちが追い付かないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4677583】 投稿者: うーん・・・  (ID:fTZBEqMYUAQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 02:20

    >同級生には、本当にずる賢くてトラブルの黒幕の子が何人かいます。
    >その子達はとにかく勉強ができます。

    それが本当だとしたら、凄すぎる人物像です。

    どうも、スレ主さんが書かれていることの裏には別の要素があるような気がしてなりません。
    子供の話すことって、まったく信用がおけないですよ。
    うちの子供で、そのことはよくわかりました。
    自分の子供だから、という理由で信用するのは、親として正しい態度ではない場合もあります。
    ウソつきとまでは言いませんが、自分が少しでも有利になるために、いろいろなことを言うのが子供だと思っています。

    だから、お子さんの話をそのまま信じている書き込みがあると、どうしても眉に唾をつけたくなってしまいます。

  2. 【4677599】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:GDCYN9bA8ps) 投稿日時:2017年 08月 21日 04:18

    >相手が一枚上手なので息子が先生に怒られたりするんです



    生徒が何枚上手だろうと、先生は見抜くと思いますよ。息子さんが怒られるのは相手が上手だからではなく、息子さんに非があるからで、親である貴方がそれを認めたくないのではないですか?笑笑



    w

  3. 【4677609】 投稿者: 残念ですが  (ID:tpdO3H0MetY) 投稿日時:2017年 08月 21日 05:40

    受験では勉強ができる子が受かるのは当然です。性格云々で悔しがるのはお門違いです。偏差値の高い学校でも性格の悪い人はいますよ。

  4. 【4677642】 投稿者: ゲ  (ID:ohyTnDfmIDI) 投稿日時:2017年 08月 21日 06:53

    受験ではなく転校すれば良いのでは?

  5. 【4677668】 投稿者: 引っ越し  (ID:N9PCJsLVvtw) 投稿日時:2017年 08月 21日 07:36

    別の学区に引っ越せばよいのではないでしょうか。

  6. 【4677681】 投稿者: ?  (ID:8GYS7MbUPss) 投稿日時:2017年 08月 21日 07:53

    既出のように、我が家がこうなら迷わず引っ越します!

    でも、意地悪な子は何処にでもいるけど。

  7. 【4677686】 投稿者: なんだか  (ID:rvFpS9c5K3A) 投稿日時:2017年 08月 21日 08:05

    自分の子供に起きる悪いことの全てをその子たちのせいにしていませんか。
    勉強が出来ないのも負けん気がないのも、お子さんの資質によるものです。
    それを認めないと、この先、なんでも外のせいにしてしまう親子になりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す