最終更新:

2
Comment

【4715363】子供のお友達

投稿者: かばん   (ID:LJHCNqF4ZKc) 投稿日時:2017年 09月 25日 14:29

はじめまして、一年生の子供がおります。子供のお友達として、ちょっと嫌だな、と思う子はいますか?

その子に対してどのような対応をしますか?子供同志が遊びたいと思っていてもプライベートでは遊ばせたりはしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4715383】 投稿者: 枠の中なら勝手にさせておきます  (ID:1iSmuLrzgbI) 投稿日時:2017年 09月 25日 14:47

    暴力を振るう場合は「あの子と遊ばないで」とはっきり言います。

    ちょっと嫌ぐらいなら、子供が自ら離れるまで待ちます。
    学校に預かり保育はありますか?
    一年生は当人同士の約束は怪しいので、私は校庭解放など
    安心できる状態で約束させています。

  2. 【4715493】 投稿者: 長女  (ID:LVYIQFS9NZU) 投稿日時:2017年 09月 25日 16:57

    娘が3年生の時おうちに遊びに連れてきたお友達が、ちょっと嫌だな。って子でした。正式には連れてきたのではなく「お母さんに聞かないと」という子供を無視するかたちでついてきて「家で遊んでいい?」と…。その子が勝手にもう1人誘っていたので、とりあえずその日はOKしましたが「今度からは「良いよ。」と言った日に来てね」と友達にも娘にも注意しました。

    その子は「帰る時間」も駄々こねるし送ってあげるにあたって「こんな狭い車じゃ酔う」と失礼な発言。ろくにあいさつもしない子でした。

    そのことについて「その子が嫌な子」と言うのではなく「あなたが遊びに行ったときどうするか」を子供と話し合いました。

    4年生になった今、まったく違うお友達と遊んでます。そういう常識のないところが自分とは異なり、娘本人がその子と付き合いたくないそうです。

    スレ主さんはその子の親とは知り合いですか?親同士の関係によっても対応が違うと思います。
    我が家の場合はまあまあ近所で親同士顔見知りだったので、その子本人を悪くいうことは避けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す