最終更新:

3
Comment

【4720271】日本の子どもの2割「親は自分よりスマホ」 米大調査

投稿者: おやおや   (ID:LfmL.JjvGU6) 投稿日時:2017年 09月 29日 12:21

親は自分よりスマホの方が大切なんだ――。そう感じている日本の子どもが20%に上るというインターネット調査結果を米南カリフォルニア大学が発表した。米国での同様の調査に比べ高かった。同大学のウィロー・ベイ教授は「子どもだけでなく親のネット依存も強まっている。子どもとネットの使い方について話し合ってほしい」と話した。

インターネット調査は、同大学とNPO「コモンセンス・メディア」が4月に日本で、スマホを持っている中高生の子どもとその親各600人を対象に実施した。

NPO代表のジェームス・ステイヤー米スタンフォード大准教授は「日本の子どもはネットに夢中の親に、話を聞くよう言えずに我慢しているのではないか。各家庭でルール作りを急ぐべきだ」と話した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4720300】 投稿者: 変な疑問  (ID:1iSmuLrzgbI) 投稿日時:2017年 09月 29日 12:55

    日本の家庭の調査なのに、何でアメリカの大学なんでしょう?
    世界各国でデータを比較してるのでしょうか。
    もとの情報があったら読みたいので教えて下さいな。

    タブレットならあるけど。
    確かに子供の話を聞いていると、見なくなります。
    でも、子供は可愛がれば可愛がるほど、喜んで余計に甘えてきます。
    そして嬉しくなって騒ぐ→兄弟喧嘩→家などぼこぼこ→母怒鳴る→
    近所迷惑・家壊れる→母ヒステリー止まらず。う~ん・・・。

  2. 【4720395】 投稿者: よこ  (ID:bmCCALdOcnw) 投稿日時:2017年 09月 29日 14:26

    休日の公園で
    若そうなお父さんがベビーカー前でスマホいじり、子供はベビーカーでぼ~っとしている、という姿を多々みます。

    親子で、仲良くさんぼなんでしょうけど、
    子供と手をつなぎ、片方の手でスマホいじり、という親もけっこうみます。

  3. 【4720547】 投稿者: まあ、信憑性が  (ID:WZbIn3Xoc6w) 投稿日時:2017年 09月 29日 16:32

    スマホは持っていないし、タブレットは家族が不在の時のみ使用
    我が家ではこうですが、そのような家庭も多いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す