最終更新:

41
Comment

【4733852】賢そうに見えない子供

投稿者: みかん   (ID:mIKWr2e/AV6) 投稿日時:2017年 10月 11日 09:08

低学年の子供がおります。習い事や、学校の先生からはなどはしっかりしている、お勉強も出来るなどお褒めの言葉ばかりいただきます。積極的に色々頑張るタイプです。実際に通知表も習い事の進度も早いほうです。

けれど、ママさん方の間ではボーっとしている幼い子という印象らしく誉められることも全くありません。

学校のママさん達の話題に上がるのは学芸会や授業参観で目立つ子です。

誉められたいわけではありませんが、全く誉められないのも寂しいものですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4736788】 投稿者: 錦秋  (ID:9RlLhNizjgU) 投稿日時:2017年 10月 13日 13:40

うちの娘も、早生まれで何をするのも遅くておとなしい子だったので、幼稚園の頃から「できる子」には見られませんでした。
    第一子だったので、私もわからない事だらけで、周りのお母様方からの評価に甘んじることが多かったように思います。
    でも今考えてみれば、うちの娘を「賢くない子」という目で下に見ていたのって、所謂「ボスママ」的な人ばかりだったような気がします。
    うちの娘が難関私立に合格した時から、周りをみれば、そんな人の子についてとやかく言う人はいなくなっていて、幼稚園の頃からまだお付き合いのあるママ友は、皆その頃から誰に対しても態度を変えずに接していた方達ばかりです。
    幼稚園や小学校時代は、スレ主様のように心がざわざわして、賢そうな目立つ子を羨ましいと思ったこともありましたが、中学、高校と進むにつれて、本当に明るく何でも率先してやる娘を見ていて、子どもにも「時期」や「ペース」というものがあるということを実感しています。
    一番大事なのは、周りからの目や評価に一喜一憂せずに、我が子の能力や成長を信じて、できたことや善い行いについては最大限に褒めて、自分なりの育て方を信じていくことだと思います。

2. 【4793191】 投稿者: テフロン  (ID:nEh5zCIK/Xs) 投稿日時:2017年 12月 01日 23:57

才気煥発な子はどうしても目立つので嫉妬されて陰口を言われたり
    お子さんすごいわねーに対して嫌味に聞こえないかどうか気にしながら謙遜したり
    疲れると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す