最終更新:

41
Comment

【4733852】賢そうに見えない子供

投稿者: みかん   (ID:mIKWr2e/AV6) 投稿日時:2017年 10月 11日 09:08

低学年の子供がおります。習い事や、学校の先生からはなどはしっかりしている、お勉強も出来るなどお褒めの言葉ばかりいただきます。積極的に色々頑張るタイプです。実際に通知表も習い事の進度も早いほうです。

けれど、ママさん方の間ではボーっとしている幼い子という印象らしく誉められることも全くありません。

学校のママさん達の話題に上がるのは学芸会や授業参観で目立つ子です。

誉められたいわけではありませんが、全く誉められないのも寂しいものですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4734759】 投稿者: 周りの嫉妬  (ID:TQU.IlJswZ.) 投稿日時:2017年 10月 11日 23:10

    周りのお母さん、スレ主さんに嫉妬していると思います。
    スレ主さんのお子さんのことを、優秀だと認めたくない、自分の子供より上だとは
    思いたくない、そんな気持ちがあるように思います。たぶんね。

    だからそんな人たちからの評価なんて別に無くても良いと思います。
    わかっている人にわかってもらえれば、それで良いと思いますよ。
    もっとご自分にも、お子さんにも自信を持ってくださいね。
    大丈夫、大丈夫。気持ちに余裕を持ってください。
    周りがスレ主さんのお子さんを見下すようなことを言ったら、ご心配いただかなくても、
    うちの子は大丈夫だと、それとなく、やんわり言ってみてはいかがでしょうか。

  2. 【4734871】 投稿者: ハル  (ID:nP1VKl0kao6) 投稿日時:2017年 10月 12日 00:21

    いや、実際、低学年ぐらいでは、どの子が賢いかってわからなかったですよ。ピアノなんかも。
    親が熱心で、模試受けてどうだったとか、そろばん何級だとかコンクール出たとか賞とったとか、さりげなくでも自慢してくれたらわかるんですが。
    そういうのが無くて、親が医者とか弁護士とかの絶対賢い子だろうなってのも無かったら、まぁ普通の子なんだろうなって対応しますよね。

    この子は賢い子なんだな、ってのが、見てわかるようになるのは、小学校高学年ですね。そのとき振り返れば、「あ、たしかに友達に人気ある子だったしな」とか「すごく頑固な子だったしな」とかあるんですけど、そんなのじゃわからないですよー。

  3. 【4734893】 投稿者: 高学年でも  (ID:h0FPGMmTME.) 投稿日時:2017年 10月 12日 00:43

    担任が「このクラスは女の子ばかり優秀なので」と言っていましたが、壁に貼ってある作品や作文から私は男の子が優秀だと思いました。
    6年後、出来ない子扱いだった男子は東大(公立から)、早慶(付属から)でしたが、優秀?女子はマーチ未満でした。

  4. 【4734917】 投稿者: ??  (ID:FLpxqa2vF0U) 投稿日時:2017年 10月 12日 01:02

    たいていの親は、高校や大学からのあと伸びを期待するのに、
    小学校中学校時代さえ伸びればいいって、先伸び希望の親もいるとはね。
    価値観はいろいろなんですね。

  5. 【4734981】 投稿者: そんなもん  (ID:6eGkGMJd6to) 投稿日時:2017年 10月 12日 04:39

    ほめられないのは、本当は賢そうに見えてるからじゃないですか。

  6. 【4734987】 投稿者: 逆よりいい  (ID:mIOLk6YnveA) 投稿日時:2017年 10月 12日 05:10

    賢そうに見えずに賢いほうが、
    賢そうに見えてアホより断然いいわ。

    実は私がそうで、昔から意外に賢いね(アホみたいな顔して←心中で)
    と褒めてもらえました。
    フェイントかけてるようなもので、得ですよ(笑)

  7. 【4735034】 投稿者: 価値観  (ID:l3Isc5W18XY) 投稿日時:2017年 10月 12日 07:38

    低学年の子の親って自分の子のよいところしか目に入らないでしょ。
    うちの子の方がたぶん賢いなと思っていても、他のお子さんを褒めるのがお付き合いと思ってましたが、皆さん我が子の良いところばかり話題にしていました。
    うちの子を褒めていた方のお子さんは、結局同じ中学に合格しているから、子どもの評価基準の違いというか目の付け所の違いというか、そんな感じだと思います。
    そのお子さんとは塾も違うし中学入学後も子ども同士は別に仲良くはないですけど、親同士は仲がいいですよ。
    価値観の合うお母様とはなかなか出会えないものです。

  8. 【4735049】 投稿者: どっち??  (ID:oiaXqAC3TRU) 投稿日時:2017年 10月 12日 08:01

    うーむ。

    良い方向に考えると
    子供の優秀さなんて関係なくて、お母さんの力関係が現れていると考えられる。
    スレ主さんがボスじゃなくて、周囲が気を使わなくて良い人なんだと思う。
    バカにされているわけではないんでしょ?

    悪い方向で考えるなら
    他のママが他の子供を褒めているとき、スレ主さんの態度が変わってるんじゃないの?
    他の子を褒める場合、話題が無いときやゴマ擦りの、どうでもよい様な話で、とりあえず褒めとこうみたいな感じで褒めるでしょ?
    スレ主さんが、お子さんに関してコメントしづらいオーラ放ってるのかも。
    スレ主さんが負けず嫌いなのは、このスレ立てからよく分かるもんね。

    どっちだろう??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す