最終更新:

14
Comment

【4761716】後悔ばかり

投稿者: メロンパン   (ID:Kz5ggXrUrZA) 投稿日時:2017年 11月 04日 20:44

6年生の息子がいます。
小さい頃は、言葉も早かったこともあり、イヤイヤ期や反抗期もほとんどなく聞き分けもよく、子育てが楽でした。
キャラクターとか戦隊ものにも興味がなくて、正直あれこれグッズを買わずにすんでラッキーだと思ってました。
お友だちを叩いたり、おもちゃを横取りすることもほとんどなく、どうぞがすんなりできて外に遊びにつれていっても楽でした。

しかし今になってつくづく当たり前の成長段階を踏まないと、ダメだなと思い知らされてます。

まず、根気がありません。なにくそっていう気概もありません。諦めも早く、やりとげようとかありません。
好きなものにのめり込んで、突き詰めるということがないので、今も特技もなにもありません。

争い事が嫌いなのはいいことなのかもしれないけど、やり返さないことをいいことにやられっぱなしで、毎日あんなことやられたこんなことやられたと、ぐちばかりで嫌になります。うまくやり過ごすこともできません。

口はたつので屁理屈ばかりで、聞いてるのも疲れます。

小さい頃は手のかかる子どもさんが、今では一つの事に打ち込んでがんばっている姿とか見ると、小さい頃楽だったからって、子育て間違えてしまっていたのかなと脱力感で一杯です。
子育てに楽はなかったんだと、楽勝だとたかをくくっていた自分が情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4762351】 投稿者: 育て方ではなく生まれつきの性格  (ID:duEDWNoSmkE) 投稿日時:2017年 11月 05日 12:14

本当に生まれ持っての性格の部分が多いと日々感じます。
    何十人もの親子と毎日、接していて、あまりにも親子がそっくりなのです。
    親がせっかちなら子もせっかち、親が譲り合い精神旺盛だと子も譲り合い精神旺盛、親が細かいものを作るのが好きだと子も好き、親が何でも1番精神旺盛だと、子も何でも1番精神旺盛、親が走って迎えに来るうちは、子も公園でいつも走っている、親がゆっくり歩いて迎えに来るうちは、子も公園でまったりしている。

だから、親に似たのでしょぅ、というのが一番わかりやすい。

私と娘が似ているかどうかはよく分からないけど、よそ様から見ればきっと似ているのでしょう。

2. 【4762353】 投稿者: 男子母  (ID:8AwUTFev73U) 投稿日時:2017年 11月 05日 12:20

子育てする中で、後悔したことない人っていないのではないかな?

ちょっとしたことなのに激昂してしまったり、イライラをぶつけてしまったり。

スレ主さんには愛情をかけた12年間があるから、大丈夫だと思います。

3. 【4762969】 投稿者: 蛙の子  (ID:Lcd.rIQRu0o) 投稿日時:2017年 11月 05日 22:46

先日、受験生の母仲間とお茶飲みながら話しました
    「自分が平凡なのに、子どもにミラクル期待するのもおかしな話よね」
    「子どもには『やればできる』とか言うけど、お母さん、佐藤ママと同じことできる?って言われたら、正直無理だわ」
    「篠原涼子と同じ歳なんだから、あれくらい美魔女になれと言われても無理だものね」
    「なるようにしかならないわね」

4. 【4763053】 投稿者: しみじみと、  (ID:uJ23JR8kLOc) 投稿日時:2017年 11月 06日 00:02

↑心にしみました。本当にそうですよね。
    自分を省みて、今、難しい年頃の息子への態度を改めようと思いました。

5. 【4763232】 投稿者: 大丈夫  (ID:2n9Ju9mUmbo) 投稿日時:2017年 11月 06日 08:34

うちの子と似ています。
    現在高校1年生。
    手がかからなくて良かったです。
    それがなぜ手抜きになるのでしょう?
    スレ主さん、その分その時間をお子さんの為に色々なことに使ったでしょう。沢山お話ししたり、本読んであげたり。
    うちも非常に穏やかでしたが、中学2年のある日、眼鏡が壊れるくらいのケンカをしてきました。日頃からガマンしてたようですが、キレてやり返してぼこぼこにしたようです。うちの子、ケンカするんだってビックリしました。
    中学3年になり、運動部引退後、それまでやっていたピアノとギター、軽音に集中しだしました。一貫高校に行っていますので、受験に縛られずものすごい練習を今も続けています。のめり込んでます。学業成績も良くなってきています。
    口が立つのも良いですよ。演説が得意で生徒会役員常連です。お友だちは困ったときにどう話せばいいかうちの子に相談に来るそうですよ。
    スレ主さん、男の子は中高で化けますよ。
    楽しみに男の子の成長を見守りましょう。
    やんちゃな子がよかったとか思いませんよね?
    やんちゃな子はそのままヤンキーになる子どももいますしね。

6. 【4763281】 投稿者: メロンパン  (ID:Kz5ggXrUrZA) 投稿日時:2017年 11月 06日 09:18

スレ主です。
    皆さんの温かい返信、ありがとうございます。

本文には書かなかったのですが、息子が保育園の頃に心療内科に通わなければならなくなり、手がかからないのを良いことに、何もしてやれないこともありました。
    今も体調に波があります。
    旦那がすごくサポートしてくれています。

根気がない所は、今年受験を控えていますが、勉強の面ですぐに諦めてしまうというのがあります。
    通う学校が小中一貫校で、子どもの学年は一年から崩壊しており、ずっとちょっかいかけられたり怪我もしたりして、受験することにしましたが、なかなかうまくいかない勉強に、焦るばかりです。
    でも思い起こせば、小学校では特に目立たない子が、中学高校でぐっと成長した男の子、結構いました。

私自身にかなり後悔があるもので、このような相談をさせていただきました。
    ただ、息子の優しいところを伸ばしつつ成長を見守っていきたいです。
    なかなか見守るのもじれったくて辛抱ですが。
    みなさん、有難うございます。

7. 【4763995】 投稿者: 普通  (ID:fe91MyyybYQ) 投稿日時:2017年 11月 06日 21:14

中学受験の勉強において根気がないことを嘆いておられるのですね。
    悪いですけど、普通みんなそうです。
    勉強しなきゃならない容量も難易度も遥かに六年生のキャパを超えてるんですもの。
    余程、優秀な子どもでない限り、そんなものです。
    大人にとっては、あと少しで受験なのにと思いますが、小学生にとっては、来年なんてまだまだ時間があると思ってますし、ゴールが見えないのです。
    本当にど真剣になるのはお正月明けくらいからじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す