最終更新:

19
Comment

【4796742】兄弟げんかがひどい

投稿者: 疲れ   (ID:Whyi65OXqKM) 投稿日時:2017年 12月 06日 07:06

中1の長男と、小学校3年生の次男とのけんかがひどく悩んでいます。
以前から、けんかは多かったのですが、最近は長男が次男に蹴りをいれたり、たたいたり、暴言もひどいです。
昨日のけんかはこんなかんじです。
おやつを食べ終えた弟が、帰宅した兄が食べようとしたポテチを、いたずらで1つ口にいれる

やめろといいながら、兄が弟をひぎずり、勢いもあり、戸棚に弟が頭をぶつける

それに怒った弟が、泣きながら兄のおやつをぶちまける

兄は激怒して、いますぐポテチ買ってこいという

これは、やはり原因を作った弟が悪いでしょうか。
それとも、年下のちょっかいを暴力で返す兄が悪いでしょうか。

けんかに疲れ、最近、どのように2人に接するのがよいか、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4796782】 投稿者: ガールズ  (ID:iu7ZdxUP6Ls) 投稿日時:2017年 12月 06日 08:19

    男子はひとりしかいないので、男子同士の喧嘩はありませんが、女子同士もなかなかのものです。
    どの口からそんな酷い言葉がでてくるのか…。

    でも、口喧嘩は昔、脳科学の先生が、「口喧嘩ほど脳が発達するものはない。どうにか相手を負かそうとして短時間で必死に考えて言葉をひねり出す。だからどんどんやらせなさい」と仰っていたので、どんどんやらせています。すごくうるさいですが…。

    わが家にはルールがあって①手を出した方が負け②「[削除しました]」「殺す」など絶対に言ってはいけないワードがでたら負け

    なんとなく守られてます。

    専門家ではないのでなんともですが、すぐに手が出てしまうのは気になりますね。学校とかでストレスがたまってるのかななんて思いました。

    こちらが疲れてるときとかの兄弟げんかは本当にムカムカしますが、でもなんの蟠りもなくすぐに仲直りして一緒にいる姿もまた良いですよね。兄弟ならではだと思います。お兄ちゃんの方が大きいので手を出したら大変なことになるかもしれないときちんとお話をして、でもお兄ちゃんも尊重してあげて(大体下が悪いですよね…。)面倒くさいですがお互い頑張りましょう!

  2. 【4796811】 投稿者: おつかれ様です  (ID:wuL4Arg6vuQ) 投稿日時:2017年 12月 06日 08:52

    帰宅後、食べようとしたおやつを、一口とは言え取られて、ニコニコして「やめろよ〜」なんて言えないわ。。。
    でも暴力は良くない。

    ウチも上の子が中学生くらいまでは、よく大喧嘩していました。長期休みは、もう休み前から親の方が憂鬱になるくらい、些細なことで喧嘩。
    大変でしたが、ある時、実家の用事で、子供だけで過ごさなければいけない日が何日かあり、2人きりにしました。なんと!すごく協力して家事をやり、仲良くしていました。

    窮すれば、案外力を合わせて頑張るのだなぁと感激しました。

    お母さん、宿泊しなくてもいいから、2人を置いてお出かけしちゃえば?

  3. 【4796819】 投稿者: 男子母  (ID:Lehtsz5urFc) 投稿日時:2017年 12月 06日 08:58

    母親にとっては次男は可愛くてたまらない存在。なので、つい下の子どもを庇い、長男を責めがちになるので、喧嘩をした時は、どちらかが悪い、あなたに非があるという言い方はしないようにしています。

    どちらの味方もしません。

    暴力は良くないし、長男が力が強いのは分かっていますが、弟ってけっこうしたたかですので。

  4. 【4796831】 投稿者: 縦社会  (ID:EjfP.tQNMCw) 投稿日時:2017年 12月 06日 09:11

    男子は基本的に縦社会です。中学に入学すると、上級生との関係が先輩後輩の縦社会になり、今までのお兄ちゃん達ではなくなります。

    つまり、兄が悪いのでもなく弟が悪いのでもなく、兄弟の年齢差によるトラブルです。

    弟君が早めに理解するか、中学に入学すれば減りますよ。うちも特に兄が中1になって弟に先輩風吹かせて、弟は今まで通りお兄ちゃんと戯れあおうとした1年間は1番ケンカになることが多かったですね。

    弟君はお兄ちゃんが家庭内に先輩後輩を持ち込むのをヤメて兄弟(家族)になるまで、お兄ちゃんのポテチに手を出すのは御法度ですよ。

    なぜか女の子兄弟しかいない男子は兄弟間に縦社会を持ち込まないみたいですね。

  5. 【4796836】 投稿者: 喧嘩両成敗  (ID:AVvpeGpN9x6) 投稿日時:2017年 12月 06日 09:14

    年上、年下という視点で見ないで、同級生同士の喧嘩だったとしたら、どちらが悪いと思いますか?

    おふざけとは言え、人のものを勝手に食べた弟さんが悪いですよね。兄が怒るのは当然ですが、そこで手を出すのは良くない。暴力を振るわれてポテチをぶちまけた弟も悪い。結局どちらも悪いのです。

    日頃から、お兄ちゃんなんだから我慢しなさい、許してあげなさいと言っていませんか?上の子にとっては理不尽なことです。体力差があるので年下に手を出すのは厳重注意ですが、弟だから兄に何をしても良いということにはなりません。
    悪いことは悪いと、どちらも公平に叱るべきです。

  6. 【4796837】 投稿者: 朝  (ID:AKkruVhB4fo) 投稿日時:2017年 12月 06日 09:14

    中学、高校の男の子はなかなか難しいですね。
    ただ、子供は動物なので、お腹が空いているとイライラします。満腹になると仲が良くなりますよ。

  7. 【4796842】 投稿者: 保育士のはしくれ  (ID:Ey8p/rqIc8c) 投稿日時:2017年 12月 06日 09:23

    この場合弟君が悪いと思います。

    下の子ってズルい、というと言い方がきついですが
    何やっても許されると思っているというか
    調子が良い場合が多いです。
    甘いですね。

    ただ、下の子は周りをよく見ていますので
    弟君のいる前で(というか弟君に聞こえるように)
    お母さんがお兄ちゃんに
    「何が起きたのか、なぜ怒ったのか」
    を話させるとよいと思います。

    そうすると弟君は
    (ああ、こういうことをするとお兄ちゃんは怒るんだ)
    と学習すると思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す