最終更新:

76
Comment

【4815316】祖父母からのしつけ

投稿者: ため息   (ID:Whyi65OXqKM) 投稿日時:2017年 12月 23日 22:10

自分の実家にもうすぐ帰省するのですが、ゆううつです。私にとって実父母なのですが、12才、9才の息子2人のダメ出しを帰省のたびにされます。
例えば、兄弟げんか。男2人、手や足がでますが、やくざみたい、信じられない、絶対手を出さないように言いなさいと言われます。もちろん私は日々、手を出すなと言っていますが、男同士多少手が出るのは仕方ないのかなとの気持ちもあります。
実家のごはん。いつもと違う煮物などがでて、息子たちの箸がすすまず、いやいや食べる感じに。。。実父は息子たちと一緒に食べると飯がまずくなると怒ります。
などなど、私のしつけがなってない、勉強ができるだけじゃだめ、もっとしつけないとと毎回帰省のたびにダメ出しされます。
孫に甘い祖父母がうらやましいです。
自分の実家ですが、居心地悪く、息子たちが粗相をしないか気が気でなくくつろげません。
息子たちは、確かに可愛げのある良い子ではありません。私のしつけが悪いからとダメ出しされるのは仕方ないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【4816835】 投稿者: 大人として  (ID:SNwM3061UFE) 投稿日時:2017年 12月 25日 21:01

    実家に泊まるなとか、友達に会いに行くなと言っているわけではありません。
    お父さんやお母さんも大変だろう、申し訳ないなという気持ちを持ったほうがいいでしょうということです。
    そう思っていたら、最初のスレ文のような書き方にはならないのではないですか。
    実家にいる間、料理や洗濯もお母さん任せなんてことはないでよね?
    でも、自分で作るなら、実家の料理は子供の口に合わないなんて書かないでしょうし・・・・

  2. 【4817343】 投稿者: 仕方ない  (ID:4/eUCnuAr.I) 投稿日時:2017年 12月 26日 13:43

    まあ、娘ってこんなもの。
    介護が始まると、誰より逃げ足早いのも実娘と聞きますから。
    都合よく託児所かわりで家事付きのメリットがないと、
    帰省なんて、娘側からもたいして意味ないんでしょう。

  3. 【4817360】 投稿者: 従姉妹が  (ID:PZvM2fyC.qI) 投稿日時:2017年 12月 26日 14:12

    私の従姉妹も 無理すれば日帰りできるくらいの距離にある実家に、数か月に一回づつくらい帰省するらしい。
    まだ介護は必要ではないものの、弱ってきた両親の様子を見に行くという名目で。
    両親の好物を買い込んで持って行ったり、日ごろ手の回らない箇所の掃除、一緒にお料理、クルマの運転ができない両親に代わって重たい食料品などの買い出し。もちろん外食などのお楽しみも。

    従姉妹(既婚・高校生の子供がいます)の場合、若いころからこんな感じの帰省だったと聞きます。

    私の場合、子供が小さい頃は「子供を見せることが親孝行」」「子供の面倒を見るのは親も嬉しいはず」というような思い込みがありましたので、耳が痛いです。

  4. 【4985109】 投稿者: アラカン祖母  (ID:OmLyR2p1Myk) 投稿日時:2018年 05月 06日 22:56

    孫への対応を悩んでいた時なので、横から失礼します。

    現在、娘が4歳と新生児の孫を連れて帰省中です。
    第2子を出産したのであと3週間は家で過ごす予定です。

    1週間で、正直、疲れています。
    ものすごく疲れています。

    この数年、夫と二人、のんびり過ごしていたので、
    毎日孫がぐずり、駄々をこねるのが苦痛です。
    特に夕方~夜がひどく、まともに夕ご飯を食べられません。
    孫がわがままを言うと、娘が注意し、孫がさらに泣きます。
    そのドタバタで、食卓が嫌な雰囲気になるのです。

    休日は「どこかへ行きたい」と言いますので、
    夫と二人で連れて行くと、
    すぐに「もう帰る」と言います。
    映画も、博物館も公園もすべてそうです。

    自分が考えている事と、実際が少しでも違うと
    受け入れられない様です。
    娘も毎日イライラしていますし、私達夫婦が小さくなって暮らしています。

    第3子を出産する時が怖いです。

  5. 【4985149】 投稿者: 私は  (ID:UVpOXgbDI5Y) 投稿日時:2018年 05月 06日 23:23

    そんなワガママな孫の面倒は見ない。
    お世話になっているのにお世話してくれている両親が小さくなって生活しなければならないのはおかしいと思います。

    休日は娘の夫に世話をさせたら?

    4才は幼稚園ですよね?
    孫も毎日暇なのよ。早めに帰したら?

  6. 【4985161】 投稿者: 現実  (ID:j4vgsPTAf82) 投稿日時:2018年 05月 06日 23:38

    孫の面倒なんて、そんなものです。
    搾取の連続なので、自己犠牲はほどほどに。
    予定が3週間でも、無理なら無理と伝えてはいかがですか。

  7. 【4985166】 投稿者: 上のお孫さんは  (ID:lNfwCz8w6do) 投稿日時:2018年 05月 06日 23:50

    赤ちゃんが生まれて寂しい気持ちがあり、きっと誰かにワガママを言ったり受け止めて欲しいのでしょうね。

    私は母が仕事を持っていて、産後のお手伝いは難しいと言われそれでも一週間は助けてくれました。
    ありがたかったけれど正直言うともう少し甘えたかったです。
    でも甘え過ぎて、計画性がない出産は考えられませんが。

  8. 【4985204】 投稿者: 何故  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2018年 05月 07日 00:44

    失礼ながら、何故里帰りを受け入れたのかなと思いました。そのお悩みは想像できたはずでは。
    娘の立場からすると頼みたいのは上の子の世話です。
    そこはぐずってもうまく対応してほしいですね。赤ちゃんに回りの注目をとられて寂しい思いをしている上の子は、わがままがでても仕方がないと受け止めてやってほしいものです。
    それができないなら、もう切り上げたらどうでしょう。
    特に体調が悪くないなら、一週間もお世話になればお嬢さんはもう大丈夫だと思いますが。

    実は私が、正に実母のそんな気配を察して一週間で里帰りを切り上げました。体はきつかったですが、イライラが半減しましたので良かったと思います。
    上の子には大分ストレスをかけることになりましたが、これも自宅に戻れば近所の友達と遊べたので良かった。
    ご検討ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す