最終更新:

76
Comment

【4815316】祖父母からのしつけ

投稿者: ため息   (ID:Whyi65OXqKM) 投稿日時:2017年 12月 23日 22:10

自分の実家にもうすぐ帰省するのですが、ゆううつです。私にとって実父母なのですが、12才、9才の息子2人のダメ出しを帰省のたびにされます。
例えば、兄弟げんか。男2人、手や足がでますが、やくざみたい、信じられない、絶対手を出さないように言いなさいと言われます。もちろん私は日々、手を出すなと言っていますが、男同士多少手が出るのは仕方ないのかなとの気持ちもあります。
実家のごはん。いつもと違う煮物などがでて、息子たちの箸がすすまず、いやいや食べる感じに。。。実父は息子たちと一緒に食べると飯がまずくなると怒ります。
などなど、私のしつけがなってない、勉強ができるだけじゃだめ、もっとしつけないとと毎回帰省のたびにダメ出しされます。
孫に甘い祖父母がうらやましいです。
自分の実家ですが、居心地悪く、息子たちが粗相をしないか気が気でなくくつろげません。
息子たちは、確かに可愛げのある良い子ではありません。私のしつけが悪いからとダメ出しされるのは仕方ないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4985398】 投稿者: アラカン祖母  (ID:OmLyR2p1Myk) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:42

    娘の出産に少し異常があり、まだ本調子ではないです。
    共働きで、婿の帰宅が毎日11時頃なので、
    1人で家事育児をこなし、出産前から体調が悪そうでした。
    子供も小さめで、抱っこひもやチャイルドシートに対応できません。
    1か月ほど実家で過ごせば、新生児も大きくなり、
    娘も元気になると思ったからです。

    昨夜、娘と話し合ったのですが、
    >食べたくない場合は席に着かせない< 事にしました。
    孫は、席に着かずおもちゃで遊んだりふざけてばかりで、
    娘に怒られるのですが、
    本当にお腹がすけば、着席して食べるだろうという事になりました。
    朝食時は、お腹が空いているので大人しく食べています。

    ここで、吐き出してスッキリしました。
    皆様、ありがとうございました。

  2. 【4985518】 投稿者: 将来  (ID:/4mbi9JsnfY) 投稿日時:2018年 05月 07日 11:55

    孫育て、したくないです。
    こういう話を聞くと余計に。
    娘と孫に振り回されて。
    出来れば外注して、時々会うのがいいですね。

  3. 【4985562】 投稿者: 里帰り  (ID:S.60b.2B6uM) 投稿日時:2018年 05月 07日 12:54

    第二子出産里帰りで娘が上の子の面倒や躾が出来ないなら、おばあちゃんが上の子を叱ったりしてもいいですよね。
    孫には憎まれたくないけど、言いたいこと言わないで遠慮してたらこっちが参ってしまいます。
    とは言うものの、孫にキレてるおばあさまをよく見かけますが、見てて気持ちのいいものではありませんね(笑)

  4. 【4985619】 投稿者: 現実  (ID:j4vgsPTAf82) 投稿日時:2018年 05月 07日 14:09

    >第二子出産里帰りで娘が上の子の面倒や躾が出来ないなら、おばあちゃんが上の子を叱ったりしてもいいですよね。

    イライラした娘さんが余計に怒るんでしょう。
    わがまま三昧の孫だと、言うほど心から可愛いとも思いないだろうし。
    産後の娘の代役で手伝いたいという気持ちはあっても、
    アラカンでは、体力気力、出来ないことのほうが多いと思います。
    私には無理だった、でもいいではないですか。
    娘さんの顔色伺いながら、無償で子守りなんて、
    スレ主さんにとっては、何にも楽しくないでしょう。

  5. 【4985632】 投稿者: 時代遅れ   (ID:xLszaDnDoKQ) 投稿日時:2018年 05月 07日 14:28

    出産後に実家に帰って、親子喧嘩ってよく聞く話です

    ベビーシッターや家政婦さんを頼んで自宅で過ごしたほうが
    気楽なんだけど、親がそれを許してくれないケースも多い
    「無駄使い」「親のメンツが立たない」などと言ってくる

    お金で解決できることには、サックリ使ったほうがいいのにね

    男の子の親で良かったわ 

「育児に戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す