最終更新:

16
Comment

【4840398】子どもがアーティストになりたいと言ったらどうしますか?

投稿者: ?   (ID:dlrwFeCjEFA) 投稿日時:2018年 01月 18日 01:43

子どもの受験に奔走する日々です。自分自身も勉強一筋で生きてきました。親も相当厳しく、成績が良くないと、人間として否定される・無視・罵倒つらい日々でした。学歴コンプレックスのある父親を冷めた目で見る日々でした。子どもができて、長男が特に今一つ頼りないので、ああしたらこうしたら、と手を回しすぎ、ひょっとしたら親より酷いかもしれないと思ったりします。思うように動かないとイライラして罵声を上げるときもあります。このままでは、親と同じようになると思いながらもやめられません。正直、父親が最近他界したのですが悲しくもなんともなかったです。子育てをしている中で父親なりに心配しての所業だったのでしょうが、でもきつく当たられた記憶はトラウマだし、どこかで断ち切らないとと思っています。テレビで俳優さんや、バンドをしている人たちが、自分の親を 自分のすることを否定せず信じてくれて感謝している etc聞いていると、私にはそんなことできないし、でもきっとそういう家族って幸せなんだろうなと悲しくなります。つくづく、人生失敗したし、子供には生んで申し訳なかったと思います。きっと私が死んでも同じような感想を持つだろうし、なんなら虐待されるかもしれません(私は娘だったのでまだ従順でしたが)夫は親が気に入るだろう人を選んで、その人のモラハラに苦しんでいます。夫の親も似たような人たちなので、こういうのって連鎖するんでしょうね。夫は夫なりに自己否定感・無力感で苦しんでいるようです。できれば子供の笑顔を見て過ごしたいのですが・・・似たような思いの方おられませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4842293】 投稿者: 男女の母  (ID:i56fxQsFbRw) 投稿日時:2018年 01月 19日 13:41

>自分が死ぬときに、子供たちが泣いてくれたら、それでいい人生だったなあと思えるかなと 軌道修正すべくやってみます。

私は泣いてくれなくてもいいかな。
    「お母さん、勝手だったよね」と笑って話してくれればそれでいいかと思います。

私も母親のことは人間として全く好きではないので、大学進学の時に家を離れ、今でも長く一緒にいると疲れるので距離を置いていますが、でも感謝はしています。
    うるさかったし、いろいろ腹立たしいことはあったけど、でもそれも母の愛情からだったと思うし、仕事で殆ど家にいない父に代わって、彼女なりに一所懸命子育てした結果、しょうがなかったんだろうと思っています。

スレ主さんも、毎日おいしいご飯を作って、お洗濯して掃除して、日々安定した生活を送れるよう整えてあげれば、お子さんは感謝すると思いますよ。

好きではないけど、感謝はしている。
    私もいつか子供たちにもそんな風に思ってもらえれば充分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す