最終更新:

17
Comment

【4869987】保育園転園と進級進学について

投稿者: 33歳女性   (ID:Bp5OA3oRZzc) 投稿日時:2018年 02月 06日 23:17

こんにちは。
今年の春から年少になる息子がいます。
息子は0歳児クラスより、横浜保育室(無認可ですが市が認定しており、基準や補助がある)に通わせています。そこは2歳児クラスまでの園なので、卒園後は幼稚園か認可保育園に転園をします。
我が家は幼稚園を検討していたので、2歳児クラスまで横浜保育室にいようと考えていました。
しかし昨年、通っていた横浜保育室が認可園に変わりました。園を引っ越しして5歳児クラスまで進級できるようになったのです。

すでに幼稚園を申込みしていたのですが、幼稚園の見学や未就学児運動会に行ったさいに、息子は泣き叫び、どうしても保育園のままがいいと言います。
2歳児クラスとはいえ、3歳8ヶ月という年齢ですので友達関係もできています。先生にも懐いており、不満は一つもありません。

幼稚園に行かせると、仕事の関係で延長保育を利用することになり寂しい思いをさせてしまうので
保育園のままでも良いのかな?と考え直しました。
ただよく議論されているように、保育園の子は小学校に上がると苦労するということが懸念されます。

そこで
①このまま保育園に進級させて、家庭でワークをやりつつ習い事を取り入れる
②幼稚園に転園し延長保育を利用する
③勉強や行事に力を入れている認可園に転園する
という選択肢でとても悩んでいます。
子供のことを考えると①か③が環境としては良いかなと思っています。
息子はとてもナイーブで慎重は性格ですので、転園はストレスになるのでしょうか。いっときのことなのでしょうか。

また伸び伸び系の保育園から小学校に行かれたお子様をもつ方がいたら、
①保育園時代にさせたことをはあったか
②小学校に入って困ったことはあったさ
なんでも良いので参考に聞きたいです。

親の都合で子供を振り回したくない気持ちと、小学校で苦労させたくない気持ちがあります。ただローンの返済など状況としては短時間でも働かなくては厳しいこともあります。

長文なうえ、乱文で申し訳ございません。
なんでも良いので経験やお考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4877955】 投稿者: スレ主  (ID:csiiuE1ayEw) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:48

ご意見ありがとうございます。

大学院の娘さん、素晴らしいですね。保育園卒でも何も困らず、大学院まで進まれたとのこと、とても心強い経験談です。

今は息子の心を重視していきたいと思います。
    また少しワークや公文式のことも調べたのですが、特に必要ないのですね。日常生活で子供は自然と学ぶものなのでしょうか。
    とても安心しました。

とても安心できる経験談を伺い、参考になりました。
    ありがとうございます。

2. 【4877981】 投稿者: スレ主  (ID:taW5JyPRmYY) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:08

ご意見ありがとうございます。

お子様が幼稚園と保育園それぞれご経験とのことで、とても参考になりました。
    小学校に上がってからの差がないというのは、とても安心できます。

またアットホームで関係も深くなるので、感動もひとしおというのも納得できます。

きっと幼稚園も保育園もそれぞれに良さがあるのですね。私自身も幼稚園でしたので、幼稚園の良さしかわかっていなかったです。
    しかし今の息子の様子を見ていると、保育園にもたくさんの良さがあり、なおかつ相性もいいのだと感じます。

こちらで相談して、あまり括りにこだわらずに自信をもって進級させたいと決意しました。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す