最終更新:

27
Comment

【4898599】宿題をしない反抗期男子の通塾について

投稿者: メリケン粉   (ID:WRrXCvM874o) 投稿日時:2018年 02月 23日 01:11

来年度、公立中進学予定の小6男子について相談させて下さい。長文で申し訳ありません。住んでいる地域は中受が盛んです。小4の頃、半年ほど中学受験塾に通わせてみましたが、精神的に幼く、中受には不向きと判断し、また本人もやめたいというので退塾しました。

小6になり高校受験塾の中学準備コースに通いたいと言い出しました。中受を途中でやめたことが悔しいようです。まだ早いと思いましたが、本人が頑張ると言うので、塾の宿題をすることとサボらないことを条件に通塾を開始しました。ですが案の定、宿題を自主的にすることは殆どありません。塾は何とか定期的に通ってはいます。宿題をするよう促すと「俺のペースでやるんだ。お前がうるさく言わなきゃ、やったのに」と暴言を吐いて責任転嫁します。渋々前日夜にやることもありますが、短時間で終わる量ではなく、最後まで終わらず塾に行きます。記憶力は良いので、中1レベルの英語のテストでは度々100点を取り、それが自信になっているようです。数学のテストはできたり、できなかったりですが講義内容は概ね理解しています。

宿題をする約束を守れないのなら退塾するというと、本人が頑なに辞めたく無いと主張し、大声で暴言を吐き、モノを投げたりして暴れます。自治体の子育て相談に電話をしたところ、反抗期で親の言うことは聞かないから、宿題をするしないは本人に判断させ、塾に通えているならそのまま様子を見てははどうかと提案されました。ただ、4月から高校受験コースが本格的に始まると通塾日も宿題も増えるため、宿題もせずについて行けるのか疑問です。勉強のことに限らず、ちょっとしたことで日々暴言を浴びせられてもう疲れました。私が口を出し過ぎなのかもしれませんが、宿題をするしないは本人に任せて、通塾できている限り様子を見て良いと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4899905】 投稿者: スレ主  (ID:WRrXCvM874o) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:57

    皆さま

    短い時間に沢山のアドバイスを頂き、ありがとうございました。特に我が家と同じような反抗期の息子さんがいらっしゃる方のご意見は大変参考になりました。

    宿題は中途半端な時もありますが、今のところ本人に通う意思があり、実際に通うことはできているのでもう暫く様子を見ようと思います。中1からの通塾には様々なご意見があるかと思いますが、塾では集中して勉強し、確認テストの点も悪くないので、まるきりお金の無駄では無いかと考えております。何よりそれで自信を取り戻して欲しいと思います。やがて宿題も通塾もしなくなるようなことがあれば再考するようにします。

    コメントをくださった皆さまに改めてお礼申しあげます。ありがとうございました。

  2. 【4899917】 投稿者: スレ主  (ID:WRrXCvM874o) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:03

    >動物の自然な振る舞いの観察者のようになればいい
    なるほど!大変参考になります。

  3. 【4899936】 投稿者: スレ主  (ID:WRrXCvM874o) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:15

    経験者のご意見大変参考になりましたし、励まされました。
    >塾に行けないことに責任転嫁して、勉強しなくなりますから
    このような視点はありませんでした。ありがとうございました。

  4. 【4899940】 投稿者: スレ主  (ID:WRrXCvM874o) 投稿日時:2018年 02月 23日 23:18

    ↑は高校受験を乗り越えた3児の母(ID:XRh25E2KH1k) さんへの返信でした。

    しつこくコメントして申し訳ありませんでした。これで〆させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す