最終更新:

13
Comment

【4900775】息子さんを好きな女の子について

投稿者: 素朴な疑問   (ID:.6Hn0j6/Uf.) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:16

すごくくだらない質問なのですが、小学生の男の子をお持ちのお母さんに質問です。
息子さんのことを好きな女の子がいたとして、どういう子だと嬉しいですか?
可愛い方がいい、頭のいい子がいい、もしくはどんな子も無理、、、など。
というのも、今日ママ友と会ってお話ししていると、流れが先日のバレンタインの話に。
ママ友は男の子のお母さんで、そこの息子さんは出来がよく、勉強も出来、運動神経抜群、リーダーシップをとれてみんなの人気者。見た目もなかなかイケてる方だと思います。そのママの頭の中ではバレンタインにチョコを持って来た女の子に対して序列のようなものがあるように感じました。話を聞いていて、可愛い方が嬉しいのかなあと。学校の中でもかなり可愛い女の子がいるのですが、その子からチョコをもらったことがすごく自慢なように感じました。
私には女の子しかいないので分かりませんが、私にもし男の子がいたとしてバレンタインにチョコを持ってきてくれた女の子がいたとしたら、その気持ちに感謝で、序列をつけるようなことはしないと思います。それとも、実際男の子のお母さんになると可愛い息子にブスが近寄るな!なんて思うのでしょうか。
なぜこんなに引っ掛かるのかというと、私の娘がまさにそこの息子さんに恋をしているからです。娘は全てにおいて10人並み。その息子さんはそこまで女の子に興味がないらしく、告白して普通に断られた子を知っているのでチョコも渡せず、告白なんてとんでもないという感じです。娘の初恋で、かれこれ3年以上になるので母親として応援したいし、チョコも渡せば~?なんてすすめていましたが、今日相手のお母さんとお話しして悶々としてしまいました。
やはり可愛い方が嬉しいですか?性格がいいだけの平凡な子(むしろちょいブス?)だと厚かましいと思いますか。
できれば息子さんの学年も教えてください。因みに娘は6年生です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4901473】 投稿者: 男だらけ  (ID:lsdzeWBHbYM) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:23

それはそれはうれしいですよ!義理だろうが、友だろうが、本命だろうが、本当にうちの息子を好いてくれて有り難うって思います。

顔がどうとか、そんなの思いませんよ。わざわざ息子に届けに来てくれて、一生懸命作ってくれて、うちは女の子居ないからそうしてくれる女の子は、可愛いですよ!

2. 【4902262】 投稿者: くま  (ID:LezC1Q1JFmk) 投稿日時:2018年 02月 25日 17:26

バレンタインは廃止されたんですよね?

とトボけずにはいられないくらい、うちの息子はチョコと無縁のまま小学校生活を終えようとしています。顔は普通だし、スポーツはからきしだし、頭脳はほんのちょっぴりいいけど、それを打ち消してしまう位幼い。同い年の少女たちにはヒジョーに受けが悪い。

でも誠実で真面目で優しい息子なんです。同級生のお母さまがた、先生、行く先々で出会うお姉さまがたにはモテモテです。経験を重ねてきた女性には、息子の良さをわかっていただけるようです。同い年の少女にはわかってもらえないけど(涙)

うちの子を好きになってもらえる人なら誰でもかまいません。大歓迎です。

3. 【4902743】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:MUiP2LQ3ElA) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:38

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
    どんな子でも嬉しいとか、感謝とか書かれているのを見て気持ちが落ち着いていたのですが、今日小中学校時代の仲良しグループで喋っていると(私以外はみんな小中学生の男の子がいます)みんな「そりゃあ可愛い子かブスかって言われたら可愛い方が断然嬉しい!テンション上がるよ!」なんて言うのです。ただその中の一人は「可愛い方がテンション上がるのは否めないけど、可愛くても早熟で男にガツガツしている積極的過ぎる子は嫌だ。母親として素直に喜べるのは、可愛くても奥手そうな清楚な感じの女の子。それだと応援したくなる」と。その言葉に「それめっちゃ分かる!」なんて盛り上がっていました。
    男の子のお母さんの気持ちがますます分からなくなりました。そんなものなのでしょうか。難しいです、、、。

4. 【4903057】 投稿者: お返し面倒  (ID:pHfHvZLDJxY) 投稿日時:2018年 02月 26日 09:16

私も男の子の母ですが、

> そりゃあ可愛い子かブスかって言われたら可愛い方が断然嬉しい!

テンション上がりまではしませんが、そりゃ、かわいい子かブスな子かだったら、
    かわいい子の方が、嬉しいというかなんと言うか・・・そりゃそうですよね。
    娘さんを好きだと言ってくれる男の子が、すっごい不細工な微妙な子か、
    イケメンの人気者か、母親としてどちらが嬉しいかなら、後者でしょ?
    それと同じことです。
    でも、イケメンだけど性格微妙で嫌われてる子と、
    ぽっちゃりくんだけどムードメーカーでお友達みんなから好かれてる子と、
    どちらが?となると、見た目の問題じゃなく、それも後者でしょう?
    そこまで大袈裟なことじゃなく、どの芸能人が好き?程度の、軽い雑談だと思うんですが・・・そこまで重く受け止めます???
    それに、所詮自分のことではなく、自分とは別人である子どものことです。
    あーだこーだおもしろおかしく話のネタにしているだけで、
    どのママもぜんぜん本気のテンションで話してるわけじゃないと思います。
    小中学生でしょう?
    重く受け止めて女の子を吟味してるママは滅多にいないと思います。
    中学生だったら、実際おつきあいとかなる年齢ですし、気にはなるかな。
    あまりにも見た目や性格に難ある子だと、内心おもしろくはないかな。
    けど添い遂げるわけでもなかろうし、見守るだけですね・・・

それよりも何よりも、私は、この季節、お返しが面倒。
    中高生となれば自分たちのあいだでのやり取りでしょうが、
    小学生は、お返し準備するのって、母親なんですよ・・・
    本命にしろ義理にしろ、相手の女の子のお母様は、そういうこと承知の上で、
    チョコを渡させているのかな?って不思議に思います。
    車で家まで連れて来たりするお母様もいるけど・・・
    娘のイベントに協力して応援してあげたいんだと、気持ちはわかりますが、
    互いの親まで巻き込んでまですることかなぁ、バレンタイン。
    大きな声じゃ言えないけど、手作りチョコの衛生状態も気になる母です。。。
    それに、お返しのほうが絶対に値が張ります、、、
    いや、別にいいんですけど、本命なら分かるんですが、
    いかにもばらまき用の義理チョコ?友チョコ?のお返しを準備するとき、
    毎年ため息が出ます。
    なんでこんなのに巻き込まれるの~って。
    女の子同士はもっと大変と聞きますが・・・。

ここの男の子ママさんたちは、もらえたら嬉しい!って感じなので、驚きました。

5. 【4903074】 投稿者: お返し面倒  (ID:pHfHvZLDJxY) 投稿日時:2018年 02月 26日 09:23

続けてすみません

>実際男の子のお母さんになると可愛い息子にブスが近寄るな!なんて思うのでしょうか。

そりゃかわいい子が嬉しい、と書きましたが、繰り返しますが、実際問題ではなく、軽い仮定話程度のことです。
    もし宝くじ当たるなら?みたいなノリの。
    ましてや↑のようなこともないです。
    そもそも息子の問題なので。
    中には息子命なママもいるかもしれませんが、大抵のママは息子に対してもっとドライだと思いますよー。

6. 【4903201】 投稿者: 私ならいや  (ID:LWGmqRLXNq6) 投稿日時:2018年 02月 26日 10:55

一心同体じゃないですが、お嬢さんに気持ち入込過ぎなんじゃないですか?
    少し母子分離を意識したほうがいいですよ~。
    お嬢さんはそんなこと母親に気にされたくないと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す