最終更新:

25
Comment

【4900963】娘が1番の友達の人って、いますか?

投稿者: 親は親   (ID:QwcdajrsjNQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 18:41

娘が高校生になり、色々なことが話せる年齢になって来ました。

うちは「友達親子」ではないので、学校であったことを何でも私に話したりはしません。
私も聞きませんし。

趣味も全く違います。(年齢が違うので当たり前ですが)

でも、ちょっと一緒に出かけると、やはり楽しいです。あちこちショップを覗いてはきゃーきゃー言ったり。

先日などは気楽さのあまり、危うく、友達気分で夫の愚痴や抱えている悩みなどを言いそうになりました。
最近は向こうも親子の垣根を超えて、けっこうズケズケと言って来たりします。

いやいや、いかんよ。
やっぱり親子は親子。
親たるもの、舐められては終わり。
威厳は必要です。

ですが一緒に暮らしている以上、だらしないところまでバレバレ。

娘が生まれる前の30年間は、私は今よりもずっと必死に生きていました。
勉強して部活して、都会に出て一人暮らしをして奨学金を借りながら国立大学に通い、就職し一生懸命働いて。
子供が生まれたら実家は遠く働きながら一人で子育て。
今の娘より、ずっともっと努力してきたし、お金もなかった。

ようやく落ち着いて恵まれてきた今の自分だけを見て、「ママはこういう人」などと思われて気安くされても困ります。

でも、娘といると、楽。
楽しいし。腕とか組んでも良いかもね。

うーん。いやいや。でもでも。

皆さま、娘さんとはどのように距離でお付き合いされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4901019】 投稿者: そういえば  (ID:Te37PcCtEPA) 投稿日時:2018年 02月 24日 19:20

    スレ主様に共通点たくさんあります。笑。
    何事にも一生懸命ではなかったので、そこは違いますが。笑。

    意図したわけではなく結果的に、ですが、
    大学生の娘の読書、趣味、習い事は私の影響を深くうけています。
    なので、一緒に外出することもわりと多くなっていますし、
    テレビを観ながら騒げるのも楽しいです。

    かといって、お互い、自分のこと・考えを全て話す、というわけでもありません。根ほり葉ほりも原則しないです。

  2. 【4901034】 投稿者: 大好き  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2018年 02月 24日 19:29

    私自身は、母親ときちんとした会話が30年以上無いくらい、母親が心が離れています(嫌いを通り越して、いないものだと思っている)。
    母親を好きだと感じたことが無いし、自分の子育てにも全く関わらせませんでした。

    正直、自分は女の子は欲しくなかったので、初めての子が息子でほっとしたし、下が弟だといいなと思っていました。
    でも、第二子は女の子。
    戸惑いましたが、育児放棄していた母親のようにではなく、ごく幼い頃祖母や叔母がしてくれたように、本を読んでやり、草花の名前を教え、どろだんごやクローバーの首飾りを一緒に作りました。

    娘は私に似ず、素直で明るく逞しい子に育ちました。
    今、小学校6年生ですが、何でも話せて何でも分かち合える無二の存在です。
    友達とは少し違いますが、一緒にいると楽しくてお互いを成長させあえる仲です。
    不思議と趣味は違うので、お互いの趣味の話は新鮮です。

    希望する進路の学部がが遠方にしかないので、順調にいけば大学からは離れて暮らすことになります。
    庇護して暮らすのが残り6年だと思うとさみしいです。
    将来は、お母さんみたいに仕事しながら子育てしたいと言ってくれてます。
    実母による心の傷は、娘を育てる中で癒えてきました。
    本当に娘がいてくれて良かったです。

  3. 【4901054】 投稿者: 私も大好き  (ID:GTTf0W0JuKY) 投稿日時:2018年 02月 24日 19:44

    一番の友達というわけではないけど一緒だと楽しい。
    せっかちな私と違ってのんびり屋の娘に癒されています。
    男の子二人の後、三人目の女の子で もう存在が嬉しい。
    本当に娘がいてよかった。 春休みも美術館などに一緒に
    出かる予定です。

  4. 【4901132】 投稿者: 母娘  (ID:pT0F5sfaq2Y) 投稿日時:2018年 02月 24日 20:34

    母親とも娘とも(ついでに息子とも)仲がいいです。
    でも、だからこそ、関係が重たくならないように気を付けてはいます。
    いくら好きな母親でも、「一番の友達だよね」とべったり頼られたり、父親の愚痴を聞かされるのは、重たく感じるのではないかな。
    うちの娘はちゃっかりしているので、自分が頼りたいときは思いっきり甘えてくるけれど、反対に頼られそうになると、スルリと逃げます。
    それでいいと思っています。

  5. 【4901176】 投稿者: 大1  (ID:TTmEuGoYaas) 投稿日時:2018年 02月 24日 21:00

    娘、元気で留守がいい。名言!

    娘が海外留学し、穏やかな夫婦の時間を過ごしています。ずっと共働きなので、夫が同志。戦友。親友。友達です。娘とはそういう関係にはなれません…。


    正直、帰ってきて欲しくなーい。
    帰国したら、一人暮らしを勧めてみようかな?

  6. 【4901183】 投稿者: ムール貝  (ID:fBh6KA1BsT2) 投稿日時:2018年 02月 24日 21:05

    私も娘が友達です。リアル友達いないので(笑)。

    今日も伊勢丹のファイナルセールにマグカップがほしいというので、食器市へ。
    私もチャーハンのお皿いいのあったので買いました。
    そのあと、サイゼリヤでデザートまで、たくさんいただきました。

    高2なのに「ママ~♡」幼いです。

  7. 【4901268】 投稿者: ひな祭り  (ID:pYEMgFiSoRE) 投稿日時:2018年 02月 24日 22:35

    うちは学校のことも友達とのことも何でも話す娘です。
    良くも悪くも幼い部分があり、高校生になってそれで大丈夫?と心配になりますが、外では大人然としている分、私の前では子供っぽくなってバランス取ってるのかもしれません。
    一人娘で心配することも多かったですが、中学時代に中期の留学に出した時、全然寂しくないことに驚きました。すでに私の気持ちでは子離れは進んでいたようです。可愛い娘だけど同姓として一歩引いてみている部分がありますね。
    うちは実母がクールで口出しはしない人だったので、内心寂しい気持ちがあったのですが、蓋を開けてみたら自分も娘に口出しは必要ないなと考えてます。迷って愚痴を言っても何でも自分で決めます。親にできるのはその決断に答える経済的、精神的余裕だけみたいです。
    先日初めて二人旅をしました。思い立って京都で美味しいものを楽しんできました。女性同士はこれが醍醐味。仕事帰りに待ち合わせして一杯飲む時を楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す