最終更新:

25
Comment

【4900963】娘が1番の友達の人って、いますか?

投稿者: 親は親   (ID:QwcdajrsjNQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 18:41

娘が高校生になり、色々なことが話せる年齢になって来ました。

うちは「友達親子」ではないので、学校であったことを何でも私に話したりはしません。
私も聞きませんし。

趣味も全く違います。(年齢が違うので当たり前ですが)

でも、ちょっと一緒に出かけると、やはり楽しいです。あちこちショップを覗いてはきゃーきゃー言ったり。

先日などは気楽さのあまり、危うく、友達気分で夫の愚痴や抱えている悩みなどを言いそうになりました。
最近は向こうも親子の垣根を超えて、けっこうズケズケと言って来たりします。

いやいや、いかんよ。
やっぱり親子は親子。
親たるもの、舐められては終わり。
威厳は必要です。

ですが一緒に暮らしている以上、だらしないところまでバレバレ。

娘が生まれる前の30年間は、私は今よりもずっと必死に生きていました。
勉強して部活して、都会に出て一人暮らしをして奨学金を借りながら国立大学に通い、就職し一生懸命働いて。
子供が生まれたら実家は遠く働きながら一人で子育て。
今の娘より、ずっともっと努力してきたし、お金もなかった。

ようやく落ち着いて恵まれてきた今の自分だけを見て、「ママはこういう人」などと思われて気安くされても困ります。

でも、娘といると、楽。
楽しいし。腕とか組んでも良いかもね。

うーん。いやいや。でもでも。

皆さま、娘さんとはどのように距離でお付き合いされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4901460】 投稿者: おひなさま  (ID:TAA9Y6vIO7g) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:06

大学生の娘とは親友のように何でも相談し合います。
    確かに中学くらいでは少し反抗期はありましたが、基本的に何でもわかり合えます。
    感性や性格がやはり似てるのかと思います。
    顔やスタイルも似ていて、骨盤が開いている所も似てるので、安産になるかと安心しています。 
    勉強はどれだけ頑張ってもマーチレベルでしたが、年々美しくなるねと周りから言われていて、
    今後の就活も有利よと先輩からも言われています。

娘は絶対に一人は欲しいよね、羨ましいとよく息子ばかりの親はおっしゃいます。
    うちはたまたま一姫二太郎で、下に弟がいるのですが、息子はペットのような可愛さはありますが、いずれは鉄砲玉よと聞いています。
    娘はいつまでもいろいろ相談し合える友達、分身という大切な存在です。
    もうすぐ、おひなさま。
    七段飾りが家の中で輝いています。

2. 【4901483】 投稿者: るう  (ID:NU.g98QfzmY) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:34

どちらかがお友達がいない人は母娘で仲良くしてますよね。ただ共依存みたいになるのは?ですね。やっぱり他人と付き合わないと対人スキルは上がらないと思います。

知人で、母親は友人がいるのですが娘はちょっと変わっていて友達が出来にくいタイプの母娘がいます。母親はまるで友達みたいに映画行ったり買い物したりと娘と一緒に行動していました。今大学生でも友達は出来ませんし、彼氏もいません。学校以外は家にいると聞きました。

私は娘と趣味が同じで一緒に出かけたり買い物したり(スポンサー)もしますが、ホントに楽しいですよね。けど友人との楽しさとは違いますよ。
    家族なんだから、愚痴ったり指摘されたりは良いと思います。けど母親は先に年を取り、娘はこれから自分の人生を生きるのだから、娘に依存し過ぎない親になりたいって思っています。

3. 【4901492】 投稿者: なれの果て  (ID:aHRW7H0JD7I) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:46

私の職場にもいます。
    毎日お母さんの所に行って、出かける時もお母さんか妹としか出かけないらしい。
    決して悪い事な訳じゃないけど、
    その人がかなり自分勝手な性格な理由が分かった気がします。

4. 【4901497】 投稿者: おひまさま  (ID:TAA9Y6vIO7g) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:55

私は友達もたくさんいます。スレタイが娘が一番の人と聞かれたので書きました。
    私の職場にも、娘と仲がいいと言う人には必ず、共依存じゃないの?とか嫌味三昧を言う人がいます。
    その人も娘と仲良しと言ってますが、どうやら娘さんには嫌われていて、嫉妬しているみたいです。
    まああんな毒親は娘さんにも好かれないでしょうね。意地悪な性格だから。
    ネットにもそういう人がここぞとばかり現れてわかりやすいですね(笑) 
    きっと羨ましいだけなんでしょうね。

5. 【4901508】 投稿者: えっ?  (ID:Cw46ZLebNnQ) 投稿日時:2018年 02月 25日 02:36

親子は友達じゃないですよ。
    友達は対等な立場じゃなきゃなれないもの。
    もちろん、我が子は一番大切、仲も良いですよ。
    そしていつか娘にとっての一番大切なのはその夫と子供たちになるのかな。

親子の距離は年齢によって変化してもいいと思ってます。
    これからお嬢さんが結婚するまでは一番楽しい時期かも。
    私も楽しんでます。

6. 【4901509】 投稿者: 娘は私とそっくり  (ID:6jkjxlIDeZ2) 投稿日時:2018年 02月 25日 02:43

娘は私とそっくりなので、父親が大好き。
    私も子ども時代娘時代ずっと父親が大好きでした。
    そして何となく母親をけなすのもそっくり。

母親が職業を持ち経済的にも独立した女丈夫で
    「娘と腕組んでお買い物?!気持ち悪い!」というタイプ。ほとんど一緒に行動しない。
    私も全く同じだし、娘も全く同じ。
    女三代いわゆる女子力低いタイプ。

でも私は心の中で母を尊敬している。
    きっと母があの世に旅立ったら、この身の半分を切り取られたように辛いだろう。
    いやいや案外母から完全に自由になって違う私が出て来るかも知れない笑
    それも楽しみなのだが、母はまだしばらく元気だろう笑

7. 【4901511】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:.NjBh9WGNaQ) 投稿日時:2018年 02月 25日 02:51

>親子は友達じゃないですよ。
    >友達は対等な立場じゃなきゃなれないもの

それはあなたがそう思ってるだけ。
    人に押し付けるものではない。よそはよそ。
    若い女の子で、母親とは友達って言ってる子も多いから。 

私は娘が母親よりオトナな考えのしっかりした女性になりつつあるのが幸せ。
    私のほうが最近は大人げないときもあり、娘に叱られることも。
    成長したなあと嬉しい思いです。

8. 【4901572】 投稿者: 羨ましいな  (ID:lsdzeWBHbYM) 投稿日時:2018年 02月 25日 07:42

うちは男ばかりだから、体験出来ない世界で羨ましいな。

だけど姪っこが居るので、一応可愛がってるつもりです。

あと、子どもを産んでから初めて自分は母に距離が近くなりました。子育ての先輩だし。
    表現するなら、友達というより、尊敬する先輩という感覚で母を慕っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す