最終更新:

25
Comment

【4900963】娘が1番の友達の人って、いますか?

投稿者: 親は親   (ID:QwcdajrsjNQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 18:41

娘が高校生になり、色々なことが話せる年齢になって来ました。

うちは「友達親子」ではないので、学校であったことを何でも私に話したりはしません。
私も聞きませんし。

趣味も全く違います。(年齢が違うので当たり前ですが)

でも、ちょっと一緒に出かけると、やはり楽しいです。あちこちショップを覗いてはきゃーきゃー言ったり。

先日などは気楽さのあまり、危うく、友達気分で夫の愚痴や抱えている悩みなどを言いそうになりました。
最近は向こうも親子の垣根を超えて、けっこうズケズケと言って来たりします。

いやいや、いかんよ。
やっぱり親子は親子。
親たるもの、舐められては終わり。
威厳は必要です。

ですが一緒に暮らしている以上、だらしないところまでバレバレ。

娘が生まれる前の30年間は、私は今よりもずっと必死に生きていました。
勉強して部活して、都会に出て一人暮らしをして奨学金を借りながら国立大学に通い、就職し一生懸命働いて。
子供が生まれたら実家は遠く働きながら一人で子育て。
今の娘より、ずっともっと努力してきたし、お金もなかった。

ようやく落ち着いて恵まれてきた今の自分だけを見て、「ママはこういう人」などと思われて気安くされても困ります。

でも、娘といると、楽。
楽しいし。腕とか組んでも良いかもね。

うーん。いやいや。でもでも。

皆さま、娘さんとはどのように距離でお付き合いされていますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4901623】 投稿者: 最近  (ID:h0Uz9xjcRgY) 投稿日時:2018年 02月 25日 08:58

    50になり、いろいろな事があり、女同士の友情に疑問を感じ、やはり家族が仲良くしていられれば、それが幸せと思うようになりました。

    子供たちには、イヤな話しや暗い話しはしないように、明るいお母さんでいなきゃと思ってるので、娘が親友とはならないかな?
    でも、スレ主さんの気持ちわかります。

    息子とは距離をおかざるを得ないのだけど、娘とは距離が近く感じます。
    ただ、だからこそ、愚痴ったり、悪口をいったりしないように注意してます。

    本当に辛い事は、母にしてしまうかな…

  2. 【4901769】 投稿者: ははおもい  (ID:QHzJ9Bq0rls) 投稿日時:2018年 02月 25日 10:49

    うちも完全なる友達親子ですね。
    好きな男子の話も友達にはしないけど、私にはしてきます。
    なぜ友達にしないかというと、友達は自分の話ばかりの人が
    多いので聞くばかりなんだそうです。
    外では聞き役に徹しているみたい。
    ところで、先日好きな男の子と出かけたらしく事後報告でした。
    事後でも報告してくるから、やっぱり私には秘密にはできないんだな、と
    少し気の毒に思いました。

  3. 【4901778】 投稿者: わからないけど  (ID:h0Uz9xjcRgY) 投稿日時:2018年 02月 25日 10:59

    思春期っていうのは、親に言わない秘密を持つことって、なにかで読んだ事がありました。
     
    娘さんの場合はどうなるんでしょうかね?

  4. 【4901788】 投稿者: うさこ  (ID:85rxnlzoc7g) 投稿日時:2018年 02月 25日 11:12

    私は友達とランチやショッピングなどその時は楽しいのだけど、別れた後、ものすごい疲労感
    多分どこかで気を遣っているんだなと思う。
    その点娘と出掛けても全くそれはない。
    だからきっと1番の友達でもあるんだと思う。
    やっと大学受験が終わって、同じく進学先が決まった友達と、昨日から遊び始めてる。
    しばらくは私とは出掛けてくれそうもないけど、まあもう少ししたら、旅行でも行きたいな。

  5. 【4901796】 投稿者: 私も大好き  (ID:ei9kos9BTEA) 投稿日時:2018年 02月 25日 11:26

    娘と出かけて楽なのは支払に気を遣わなくていいこと。
    娘となら自分が支払うのが当然ですが 友人だと 割り勘とか
    こちらが多めに出したほうがいいかしら など迷うときがありますよね。
    タクシー使っても同じ場所に帰るので楽。

  6. 【4901818】 投稿者: わかります  (ID:w89ye8KkL1c) 投稿日時:2018年 02月 25日 11:46

    春から高校生になる娘は、私と違い、コミュ力が高くとても明るいです。
    いつもニコニコ、余計なことは言わない、詮索しない(人の事は気にならないらしい)上に、トークの切り替えしも上手で、お友達が多いのも納得。

    持って生まれたものってあるんだなあと娘を見ていて思います。
    口下手な私でさえ、娘と話していると盛り上がりますから。
    なので、娘とのお出かけや旅行は本当に楽しいです。

    学校のことは比較的話してくれますが、元々余計なことは言わないタイプなので、言ってないことも多いと思います。
    娘と暮らせるのも後3年ですが、居なくなったらかなり寂しい(泣)

    でも、娘のあの性格は、国内外どこでも大丈夫だろうと思うので、そういう意味では子育て成功だと思ってます。

  7. 【4901911】 投稿者: 信頼  (ID:qQHNoEsLVuU) 投稿日時:2018年 02月 25日 13:12

    自宅通学の理系大学院に通う娘がおり、物理的な距離が一番近い 信頼している友達です。
    特に、そう思えるようになってきたのは、大学4年生くらいになってからかな。

    今は、上司のようにバイト等での仕事面での相談に乗ったりすることもあり、ちょっと年の離れた先輩のような感じでもあります。

    私の場合、親友と呼べるほど密接な関係のある友達はいませんし、友達と先輩も差はありません。また、出かけるなら、一人が気楽というタイプです。
    その中で、娘は時々カフェや旅行へ一緒に行ったりする存在なので、そういう意味ではやっぱり一番の友達なのかもしれません。

    この関係性は、私よりも娘の方が望んでいる形のような気がします。
    時々お財布代わりになる便利な友達 という感覚なのかも。
    お互いに、普段は自分で動く、都合が合えば一緒に行動すればいいや という感じです。

  8. 【4902451】 投稿者: 娘との旅行  (ID:nVXZwkcATTg) 投稿日時:2018年 02月 25日 20:22

    昨年娘が就職してから、2人で旅行へ行くようになりました。
    これが楽しいんです。
    夫との旅行は、ショッピング三昧とかは気を使ってしまいますが、娘となら楽しめます。
    食事の好みも同じだし、親子って共通点が多いなぁと改めて思いました。
    特に難しい話もしません、お互いのコスメを試してみたり、お洋服を取り替えてみたり、ホテルのエステを楽しんだり…。
    娘としか味わえない旅の楽しさがあります。
    私は専業主婦なので、娘の休みに合わせていつでも気軽に出かけられるため、行けるのかもしれませんが。
    まぁ、夫の経済力と包容力に感謝しながら楽しんでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す