最終更新:

36
Comment

【4904517】SHIHOさんの子育て

投稿者: クエスチョン   (ID:klzVqrbCBd.) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:44

なにをしても叱らない。子供をのびのび育てたいって違うでしょ?と思ったのはおばちゃん(私)だから?友人証言をもとにテレビで放送されるということは一定数支持があるってこと? ゾッとします。職場で親から褒められたことばかりで叱られたことがないという女の子がいるけれど、上司にすこし叱られただけで、くよくよ、ビクビク。年相応に感じません。この方のお子さんの先行きも心配になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4906903】 投稿者: わからない・・・  (ID:DnrrZJ4z5q2) 投稿日時:2018年 02月 28日 22:17

    私も叱らない子育てが良いとは思えないです。
    叱る事と誉める事をきちんと行うのが大事だと思ってきました。叱らずにルールをきちんと説明して~とか言う方がいますが、叱る叱らないに関係なくルールやいけない理由って日常的に伝えていくのが普通だと思いますけど。

    SHIHO さんの今回の件は、子育てどうこうよりもただの放置でしょ。子供を自分のアクセサリーの一つとして見てるとしか思えない。育てるって意識があるのかな?
    今年小学校入学らしいですね。今までは良かったかもしれないけど、学校生活がこれからどうなっていくのか。孤立して結局は子供が苦労することになりそう。今さら注意したり叱っても、子供が受け止めていくかも微妙。

  2. 【4906976】 投稿者: 迷いと惑い  (ID:yWBaJaj5frw) 投稿日時:2018年 02月 28日 23:04

    叱らない子育てを実践してる親って、時に周りに迷惑かけていることはわかってるんですかね?

    我が子が小さい頃、暴力を振るう子に一方的にやられた時、その母親がニコニコしながら自分の子供に「なんで叩いたのかな?ママに教えて。叩かれたらお友達はどんな気持ちになるかな?」なんてやり取りを、大泣きする我が子の横で悠長にやっていた時には「そこはまず謝るんでしょーが!」と心で叫び、イラっとしました。

  3. 【4906986】 投稿者: 言い訳ちゃん  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2018年 02月 28日 23:12

    そもそもしからない子育てが成功した子は、しからなければいけない場面が少ない子(資質的に)です。

    第二子で要領が良いとか、穏やかで賢い女の子の一人っ子とか。
    親がしゃかりきになって「しからない子育てするぞー!」とやらなくても、結果的に「しからなくて済む子育て」だったのでしょう。
    うらやましいです。

  4. 【4907006】 投稿者: 成長したら困ること  (ID:GTxtwqN3Jg.) 投稿日時:2018年 02月 28日 23:23

    いますよね。「悠長に子育てしてる優しいママ」笑

    うちのママは優しい人、怒ったことないし、いつも気持ちを尊重してくれる人。

    やんごとなき方はそれでよろしいかもしれませんが、社会の荒波は厳しいです。

    困るのはこども。
    そういう人に限って、うちの子は素直で優しくて…って思ってる笑

    いやいや多分、空気が読めてない子になってる。
    これ本当に多いです。
    成長するにしたがって周りとズレが出てくる。

  5. 【4908371】 投稿者: ご都合主義  (ID:9Q/B6qIL0b6) 投稿日時:2018年 03月 01日 22:15

    叱らなくていい子は叱らなくていいですが。

    SHIHOさんは叱らないといけない場面でも、放任なんですよね。
    何故、ここは叱らないといけないのか、ということさえお分かりにならないのかもしれませんけど。

    とっても気は強そうだけど、そういう人は責任感も強いと思っていましたが、そうではないのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す