最終更新:

57
Comment

【4984661】「娘のことが好きになれない私」は母親失格なのか?

投稿者: まこ   (ID:JNfkDidCJek) 投稿日時:2018年 05月 06日 15:12

goo いまトピライフからの記事です。

「実の自分の子どもが好きになれない」。そう思ってしまうことに対して罪悪感を感じ、悩みをかかえているママが急増しているという。とある母親が掲示板に『娘が産まれてから、旦那の愛情が全て娘にいってしまった。毎年老けていく自分とは逆にどんどん可愛くなる娘に嫉妬してしまう。自分は女じゃなくなった感じがする。12歳の娘が旦那に甘える度にすごく嫌な気持ちになる。』という発言があったという。皆さんはこんな「娘のことが好きになれない」ママは母親失格だと思いますか?

エデュママの皆さんはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4985960】 投稿者: 育て直し  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2018年 05月 07日 20:07

    自分が母にしてほしかったけど、してもらえなかったこと
    一緒に季節の花を見たり匂いをかいだり名前を調べたり、クローバーで首飾りを造ったり、
    編み物や縫い物をしたり、アイロンをかけたり、
    お友達とのたわいないエピソードを聞いたり、男子についての愚痴を聞いたり、
    家庭菜園で季節の野菜を作って、それで一緒に料理したり、庭の花を花器にいけたり、パンをこねたり、ケーキを焼いたり、
    生理で体調が優れない時は、ハーブティーを入れたり湯たんぽで温めたり。
    自分がしてもらえなかったことを、娘にしてやることで、小さな自分の傷も癒されていきます。

    娘を育てている中で、私のインナーチャイルドも育て直されています。

  2. 【4986017】 投稿者: 娘の立場  (ID:S.60b.2B6uM) 投稿日時:2018年 05月 07日 20:54

    同じですね。
    うちの母も夏になったら毎年私を海に頻繁に連れて行きガンガンに日焼けさせました。
    夏目雅子みたいなクッキーフェイスが一番かっこいいんだと教え込まれて、夏休み明けは私だけ毎年真っ黒でした。

    着るものはジーパンとポロシャツ。
    それも、それがかっこいいんだと教えこまれて。

    娘を愛せない母親って、娘が女になることを阻止しているんですかね…

  3. 【4986061】 投稿者: クマノミ  (ID:sgpJUOubYyk) 投稿日時:2018年 05月 07日 21:43

    もう30年以上実母のことを継母って思って自分を慰めてます。継子なのに食事を頂き学校に行かせて貰ったのだから、それ以上は望むまい思い込んでます。

    自分の息子と娘には差別しないように、そして実母にして欲しかった事をやってあげようと子育てしました。

    親子って好き嫌いじゃないですよ。我が子は自分より大切な存在かどうかでは?その気持ちが持てない人に子供が懐かないのは仕方ないと思います。

  4. 【4986074】 投稿者: 思い出した。  (ID:sLHYENuaDdw) 投稿日時:2018年 05月 07日 21:56

    連投すみません。
    小学校2年生くらいまで体が弱くて
    風邪引きやすくて、いつも39度くらい熱を出して
    学校を休んでいたんだけど
    そのたびに「おまえがすぐ熱を出すから看病で睡眠不足だ!!」
    と母から責められて、高熱があるのに泣きながら
    ごめんなさいごめんなさいってひたすら謝っていました。

    大人になって怒られた意味が全くわからないのですが
    弟は跡とりだって可愛がられたんですよね。
    それなのに最近お嫁さんとも弟とも折り合いが悪く
    私に頼ってくるように泣きついてきます。

    さんざん突き放しておいて、今さら何・・・
    って気持ちなんですよね。

  5. 【4986085】 投稿者: 親は親  (ID:wCatWYqbGvk) 投稿日時:2018年 05月 07日 22:06

    でも親は親と思えませんか?
    育てて貰った恩は感じますよね?
    私は母の育った環境がそうさせていたんだと
    私は自信が歳を重ねて、思いを馳せる様に
    なりました。
    皆が皆、懐の深い親ではないです。
    きっと物のない時代、親の親に愛情を
    貰えなかった時代というのも関係あるのかなと。
    どんな仕打ちをされても、血の濃さ
    親は親だと思います。
    そう思えないドライな人が多いのに驚きです。

  6. 【4986102】 投稿者: 勿体無い  (ID:QhRv/n529Jg) 投稿日時:2018年 05月 07日 22:20

    産んだだけじゃ親とは云えません。
    愛情かけて育ててもらった記憶が、親への感謝になって返っていくと思うのです。

    ただご飯を食べさせただけで愛情を注いでくれなかった親に、
    「恩があるだろ」「血の濃さを感じないのか?」と云われても、
    親に愛情を持てない方にとってはキツイ話だと思います。
    その方の親の仕打ちを見ていた訳じゃないのですから、
    「それぐらい何なの?時代がそうさせたのよ」とは云えませんよ。

    子どもには、溢れるばかりの愛情をかけて育てたいです。
    それは甘やかしとは違います。
    愛情を注いでこなかったくせに、子どもが大きくなってからすり寄って行っても、
    子どもから愛情は返ってこなくて当然です。

  7. 【4986163】 投稿者: 継母かもしれないと思う  (ID:CIEuyZL5ofA) 投稿日時:2018年 05月 07日 23:15

    あなたは私と同じ境遇なのですね。
    45歳超えてから、「いい歳になってアダルチルドレンなどと思うのはやめて、老いた親を一人の大人として受け入れよう!」と思ったけれど無理でした。
    今年から、母の日のお花も誕生日も送るのをやめます。

    今できることは、私が親にして欲しかったことを、子供達にすること。
    子供たちの話はできるだけゆっくり聞き、病気になったら優しく看病をする、
    部活や模試が続けば「頑張ったね〜、お茶でもいれておやつでも食べようか」と声をかける。美味しいものは子供達に優先してたくさん盛ってあげる。
    いつもあなた達を応援しているよという無言のメッセージを送ることです。

    親に愛されたと感じられないと、いつまでも精神的に子供のままです。

  8. 【4986217】 投稿者: 勿体無い  (ID:QhRv/n529Jg) 投稿日時:2018年 05月 08日 00:11

    愛情を掛けないどころか虐待して子育てしておいて、
    自分が年寄りになり寂しくなったと言って、今までのことを忘れたかのように子どもにすり寄ってくる親は、
    自分の子育てを悔いているかしら?
    「愛情を注いで子育てしてこなかった自分が悪かった」と。

    それとも、
    「年老いた親を大事にするのは、子の務めなんだよ。
    私の子育てがマズかっただと? 笑わせるな」
    と思っているのかしらね。

    それとも、
    「キライな子が出て行ってせいせいしたわ。もう二度と会いたくない」
    と思ってる?
    (こういう親だったら、愛されなかったのに大人になってからすり寄ってくる親を持つ人にとっては、有難いでしょうね)

    子に愛情を注げなかった親の気持ちを聞いてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す