最終更新:

57
Comment

【4984661】「娘のことが好きになれない私」は母親失格なのか?

投稿者: まこ   (ID:JNfkDidCJek) 投稿日時:2018年 05月 06日 15:12

goo いまトピライフからの記事です。

「実の自分の子どもが好きになれない」。そう思ってしまうことに対して罪悪感を感じ、悩みをかかえているママが急増しているという。とある母親が掲示板に『娘が産まれてから、旦那の愛情が全て娘にいってしまった。毎年老けていく自分とは逆にどんどん可愛くなる娘に嫉妬してしまう。自分は女じゃなくなった感じがする。12歳の娘が旦那に甘える度にすごく嫌な気持ちになる。』という発言があったという。皆さんはこんな「娘のことが好きになれない」ママは母親失格だと思いますか?

エデュママの皆さんはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4986888】 投稿者: なんで  (ID:6TZ6ffCJ2Tc) 投稿日時:2018年 05月 08日 16:39

    こんな話題なぜわざわざする?
    gooでみたならそっちでしてればいいのに。
    かなり不快。
    どうせ自分の古傷や闇のお披露目大会になるの分かってるし、過去ログ既にいっぱいあるでしょうよ。

    何て言って欲しいのかしら。
    ここで言って癒されるのかな?

  2. 【4986911】 投稿者: こわっ  (ID:j4vgsPTAf82) 投稿日時:2018年 05月 08日 17:05

    娘からの批判を許さない毒母、
    ついに耐えられず降臨!

  3. 【4986966】 投稿者: なんで  (ID:6TZ6ffCJ2Tc) 投稿日時:2018年 05月 08日 17:54

    タイトルだけ読んで不愉快になり書き込みました。

    何を言われているのか理解するのに時間がかかりましたが、毒母にされたことを告白したいのに邪魔されたと感じたのですね。

    大変だったんですねって言われたくて告白したいの?
    癒されるの?そういうとこってこと?

  4. 【4986976】 投稿者: つまり  (ID:oa9PkV5Ai.w) 投稿日時:2018年 05月 08日 18:03

    毒母は母親失格。
    好きになれなくても、毒母でなければ失格ではない

    という結論ですかね。
    どこからが毒母なんだろう。勉強で怒鳴ったり無理やり受験させるのは毒母ではないのかな?

  5. 【4986981】 投稿者: 私の場合  (ID:aexWd.spd7U) 投稿日時:2018年 05月 08日 18:05

    大変でしたね。とか言われたいのでなく、私は同じような方がいることにホッとしたい派です。周囲の母と仲良しの人が羨ましいです。お母さんのことが心配。と思える人が羨ましいです。
    同居している姑は一緒にいるとホッとします。小姑は姑(彼女から見ると母親)と仲良し。そりゃーそう。こういうお母さんが良かったって思いますもの。でも姑は、なんだかんだと気を使えるし、わかりやすい愛情を注いでる。だから娘も母が好き。

    結局毒母は親でいようと一人の人間でいようと自分勝手なんですよ。もちろん自覚がないから、毒母呼ばわりされて「なぜ?」と腹立てる。

  6. 【4987000】 投稿者: 娘の立場  (ID:S.60b.2B6uM) 投稿日時:2018年 05月 08日 18:23

    このスレに自分のことを書き込んだら同じような経験をされた方の書き込みがあって驚いています。

    うちの母が特別かと思ってましたが、
    娘を愛せない母親のパターンそのままなんだと分かりました。

    でもうちの母はその母である祖母から愛されてなかったんですって。
    母親の愛情を知らないから自分は母親になれないと言われました。

    でも私は母親の愛情は知りませんけど自分の子供とは良好な関係を築けています。

    そして祖母の人間性、それから母に対する態度を客観的に見ても祖母が母を虐げていたなんて理解しがたい。
    だって祖母がヨイヨイになるまで金銭面で搾取した続けていたのは母の方ですよ?

    挙句の果てに母は祖母は愛情の代わりに何でも金で解決すると言ってました。

    そう考えると娘に虐待する母親はその母親自体に何かしら認知障害があるのではないかと思います。
    発達障害の一種です。
    もともとその資質を持っていて母親(特に娘母)になる資質がなかったのです。

    だって私は真っ当な母親になれましたもの。

  7. 【4987038】 投稿者: 多いと思う  (ID:IWTc3JDtMnQ) 投稿日時:2018年 05月 08日 18:52

    見ていて辛くなる人が実際、いますし。
    娘さんとタイプが異なるお母様の場合。
    性別違えば諦めもつくのに、女性同士はどうも その辺割り切れなくて母が辛そう。

  8. 【4987078】 投稿者: 謎ですね  (ID:Wk5kf.E2cWc) 投稿日時:2018年 05月 08日 19:18

    いくら自分にメロメロでも娘や息子に冷たい夫なら、私は別居か離婚します。その逆なら、夫婦の愛は冷めていても我慢できます。
    すると、母子密着と非難されそうですけど、子にとって良くない親ならいない方が、情緒安定した子に成長するから、精神衛生上、その方が良さそうですけど。子にとって良くない、の度合いによりますけど。
    毒親に悩まされている人に対しては、こんなにしてあげたのに!と見返りを求めたり嫌いになるほど、親は子に尽くさなければいいのにね!?子を所有物でなく1人の人間として認めていたら、わかいやすい愛情表現はしつつ心はドライでいられるのに。
    勿論、私も反抗期は手こずったし、いなくなればいいのに!とすら思いましたけど、バトルをするより自分のやりたい事に没頭したり家事をさぼり自由気ままにして、距離を置いたら収束しました。構わないで!と言っていた子でも、ママの様子が最近おかしく流石に心配になるみたいで、しっかりしてきましたし、今はバランスが取れています。
    少し管理し過ぎていたのかな?その反動で反抗期が来るのかな、面白い。
    管理し過ぎない方が、しっかりした良い子に育ちそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す