最終更新:

57
Comment

【4984661】「娘のことが好きになれない私」は母親失格なのか?

投稿者: まこ   (ID:JNfkDidCJek) 投稿日時:18年 05月 06日 15:12

goo いまトピライフからの記事です。

「実の自分の子どもが好きになれない」。そう思ってしまうことに対して罪悪感を感じ、悩みをかかえているママが急増しているという。とある母親が掲示板に『娘が産まれてから、旦那の愛情が全て娘にいってしまった。毎年老けていく自分とは逆にどんどん可愛くなる娘に嫉妬してしまう。自分は女じゃなくなった感じがする。12歳の娘が旦那に甘える度にすごく嫌な気持ちになる。』という発言があったという。皆さんはこんな「娘のことが好きになれない」ママは母親失格だと思いますか?

エデュママの皆さんはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4984705】 投稿者: JKひとりむすめの母  (ID:twWSYiPOlUI) 投稿日時:18年 05月 06日 15:47

    ええええー
    信じられない。

    うちの子はアホだけどおもしろ可愛くて、旦那もメロメロ。
    両親そろってメロメロはさすがに悪影響なので、私はツンデレ的に可愛がってます。

    ダンナと娘が良好だと、自分の時間も持ちやすいし、いいことずくめのような・・・。

    ただ特記事項アリ。私は姐さん女房です。
    もしかすると私が異常で、年下的にめでられてきた奥さんはこの投稿のようになるんですかね・・・?

  2. 【4984708】 投稿者: その時期超えた  (ID:aexWd.spd7U) 投稿日時:18年 05月 06日 15:47

    娘が1歳半くらいの頃から夜、夫が添い寝しないと泣いて寝ない時期がありました。我が家は自営業で、ほぼ毎日夫は家にいるのですが、夜、夫が出かけると泣いて後追いするし大変でした。だからか余計夫は娘がかわいいのでしょう。

    この時期は正直、娘のことが嫌いになりました。1歳半くらいまで、夜中に何度も起きるような時期は私がずーーーっと立って抱っこしてないと寝付かない娘をみてきたのに…でも今思うと娘に対してというより、夫に対して嫉妬していたのかも。

    その後息子が産まれると、息子は私に対して上記のようでした。添い寝は私でないとダメ。出かけると後追い…それで何となく気持ちが落ち着いたのを覚えてます。

    現在娘は12歳。親バカでなく、客観的に見てかわいくて、頭もよく、完璧です。で、夫もメロメロ。
    でも嫉妬しないなーー。完璧になっていく娘が誇らしくて仕方ない。娘のレベルが高くなればなるほど嬉しい!

    夫には愛情がなくなってきているので、娘と仲良くしていることには嫉妬しないなー。自分の夫への気持ちがどんなかで娘に対しての想いが違うのかもしれない。と思います。

    「奥さんきれいですね」とか他人が夫に例えお世辞でも言ってくれてるのをたまに耳にすると「この年齢の女として私はこれで十分」と思ってる程度の女です(笑)

  3. 【4984715】 投稿者: 追記  (ID:aexWd.spd7U) 投稿日時:18年 05月 06日 15:52

    娘が嫌いな母親が母親失格。というよりは母親として・年齢的なものとして…諦めれば?今の自分なりに他に考えることや認めてもらう事あるんじゃないの?と思います。 

    私の実母が私に嫉妬してることや負けたくない感、いまだに出てるので余計思ってます。

  4. 【4984719】 投稿者: 私は逆に  (ID:sLHYENuaDdw) 投稿日時:18年 05月 06日 15:58

    娘が夫になつかないと困るので
    赤ちゃんのときから、母乳を搾乳したり粉ミルクを
    買っておいて、子供を夫に預けて
    銀座の美容院まで出かけたり
    夜中に泣き出したら夫にあやしてもらって自分は
    寝てしまったりしました・・・。

    私は自分の時間が欲しかったので。

    まぁ子どもとは相性もありますからね。

  5. 【4984748】 投稿者: 勿体無い  (ID:QhRv/n529Jg) 投稿日時:18年 05月 06日 16:30

    反対バージョンは、よく聞きますけどね〜〜。
    息子が生まれたら、妻が息子のお世話にかかりきりで、構ってもらえないと拗ねる夫。
    何て子どもっぽい夫なんだろうと思っていたら、
    今度は夫から女と見られなくなった妻が娘に嫉妬ですか?
    白雪姫の継母のお妃状態ですね。

    今はどんな態度取ってても 娘は無条件にママを慕ってくれますけど、
    娘が成長した暁には 娘から捨てられますよ。

    娘って、本当に可愛い存在です。
    母親の話し相手になってくれたり 一緒にお買い物行けたり、、、。
    娘の可愛さは小さい時だけではありません。
    折角の宝をフイにするような子育ては、勿体無いですよ。
    色んなママさんがいらっしゃって当たり前なので そういうママさんを「母親失格」と糾弾する気にはなりませんが、
    ただただ勿体無いな、、、と。

    女として見てくれなくなったのは夫婦の問題であって、娘がいるせいではありませんよね。
    もし娘がいなかったら、よその女に目を向けてるかも。
    その方が悲しいですよね。

    とりあえず、夫は娘を可愛がってくれているのですから、
    うんとオシャレして 美しい妻を演出したらいいのに、、、と思いますね。

  6. 【4984803】 投稿者: 母親失格というか人間失格  (ID:yWHk4LBUyi2) 投稿日時:18年 05月 06日 17:37

    私は娘教なので溺愛しています。
    娘は父親を毛嫌いしています。

    娘がいない人生なんて、お先真っ暗です。

    あ~!かわいすぎるにも程がある♡

  7. 【4984817】 投稿者: こんな人たくさんいるでしょ。  (ID:qxXtpLZ0Xzw) 投稿日時:18年 05月 06日 17:51

    母親としてどうのではなく、人間としてどうなの?と思います。
    私は、支配下であった子供の頃には無視されていたのに、自立して家をでたら今度は構いたいと絡んできて鬱陶しいです。
    子どもは自分の思い通りにいかないって…

    名称が母親であるというだけ。
    失格とか合格とか、ただの女だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板