最終更新:

12
Comment

【5005011】小学校の熱中症問題

投稿者: wako   (ID:DEzor2Zt.ac) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:05

来週末娘の学校の小学校の運動会があり、子供たちは練習に毎日励んでいます。今年PTA役員をしており、学校が熱中症対策を怠っていることについて、PTAから意見してほしいという要望が相次いでいます。
先日の全体練習で、気温が26度くらいだったのですが、50人の子供が倒れて保健室に行ったそうです。(病院へ行った子はいません)
水筒(水のみ)と汗拭きタオルの持参は学校からすでに通達がありましたが、水では予防にならないと保護者の方々は口をそろえます。

でも、倒れた子は放課後元気に児童館で遊び、塾へも行っています。
炎天下というほどの気温でもないのに、運動会の練習はできなくて、その後休み時間で遊び、給食は食べれるんだなぁと疑問です。
中には、朝ご飯を抜いている子、夜中まで起きている子もいるそうです。
そういう家庭でできる対策を怠り、何でも学校のせいにする体質にうんざりです。
昨日は、午前中は涼しかったのに朝から10名倒れたそうで、学校へは言ってくれたのか?と詰め寄られたのですが、この気温で朝から倒れるのは本当に熱中症なのか?と尋ねたら、気温だけじゃなくプレッシャーもあるのではないか?ちゃんとやらないと先生に叱られるからというプレッシャーで過呼吸を起こしている可能性もあると言われました。
もう何が何でも学校のせいにしたいのですよね。。その家は、お母さんのヒステリーがすごく、家でのプレッシャーなのでは?と思いましたがとても言えません。

つまらない愚痴なのですが、PTAを企業の労働組合と勘違いしているのでは?と感じることが多く、ほとほと疲れてしまいます。
皆様の学校はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5005112】 投稿者: 潮時  (ID:QhRv/n529Jg) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:22

    もう運動会も潮時ですよね。
    それだけ練習が必要な種目(ダンスや組体操)は止めてしまって、
    徒競走と団体競技だけにして、
    運動会も午前中だけ。午後からは通常の授業にしてしまえばいいんですよ。
    子ども達も叱られながら叱られながらさせられるダンスや怪我の危険と隣り合わせの組体操など、楽しくないと思いますよ。

    最近の暑さに加えて、
    虚弱体質の子どもや 朝ごはんを食べてきてなくて気分が悪くなる子どもなど色々な事情を抱えた子どもがいる中、
    今まで通りの行事は無理なんですよ。

  2. 【5005123】 投稿者: なくなればうれしい運動会  (ID:dI12YQ.CnXc) 投稿日時:2018年 05月 25日 12:30

    無記名で子ども、教員、親に運動会の必要性を投票してもらったら、教員>児童>>親の順で必要より不要の票の方が多いような気がする。

  3. 【5005320】 投稿者: 大変ですね  (ID:pesZG7IXrlY) 投稿日時:2018年 05月 25日 16:42

    水筒持参なら、運動会まではポ○リスエット、○エリアス等、塩分補う飲み物を入れても構いません、的な対応が出来るようになさるだけでも熱中症は大分軽減。

    困った保護者がいるものですね。
    なんでもかんでも学校のせいにするなんて、異常です。

    そういう家庭に限って、成長期の子供の身体と精神を育てるためには、一日で一番大切な食事は朝ご飯だと分かっていないんだと思います。家庭の事情にもよるとは思いますし、遅くまでお仕事で夕飯が遅いとか、親が夜中まで起きていて朝起きないから朝ご飯無いとか。

    しかし。朝ご飯抜きで登校したら、子供はどれだけイライラするのか。イライラすれば人でも物でも何かに当たりたくなったり、勉強にも集中出来ないし、運動だって力が入らない…当たり前のことですよね。

    我が家は中高生です。
    幼児期、小学生の時期、最も大切にしていたことは、
    早寝早起き。そして朝ごはん。とにかく、規則正しい生活リズムでした。朝ご飯抜きの日は一日たりともなかったですし、これが当たり前です。おかげで中高生の子供達は今も規則正しい生活です。

    ささいな事ですが、家での食事と生活リズムは、心を育むために、すごく大切な事なんですよね。

    我が家の子供達は虫歯一本ありません。毎年、学校の健康診断はAです。

    モンスターペアレントさん達…実在するんですね。
    何でもかんでも学校に頼らず、何でもかんでも学校のせいにしないでほしいですよね。文句言うエネルギーがあるなら、そのエネルギーは家庭での食生活に意識を向けてほしいですね。

  4. 【5005328】 投稿者: 経験から  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2018年 05月 25日 16:52

    朝御飯も食べさせないような家庭は、子どもに毎日水筒持たせることも面倒がると思うけど。
    ポカリなんて用意しろと言ってもしないわよ。

    スレ主さんは本当にPTA役員?
    と思ってしまうよな突っ込みどころが散見される。

  5. 【5005400】 投稿者: 困った問題  (ID:Kndk4lmQX0s) 投稿日時:2018年 05月 25日 18:18

    どうも屋外の環境が昔とは違うようです。

    ポカリだと、糖分とり過ぎ問題があるし
    普通の水だと、熱中症には効き目が無いし。
    水筒の中身って難しいですよね。

    本物の熱中症だと、給食も食べれないし、その後ずっと寝たきり状態になる。
    過呼吸とかですかね。

    5月でも紫外線は強いですよ、気温が低いから大丈夫とは言い切れない。
    運動会、室内にするとか、全ての客席にテントを張るとかできないんでしょうかね。

  6. 【5005671】 投稿者: うーん、、、  (ID:5QSmSaLWtOY) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:44

    PTA役員は、スレ主さん1人ではありませんよね?何か言われたら、情報&苦情の共有ってことで、役員全員と先生に「○○さんから、こういうことを言われました!」って伝えれば良いと思いますけど。。。

  7. 【5005735】 投稿者: 梅  (ID:10KYSXgE4m6) 投稿日時:2018年 05月 26日 00:07

    いまの時期は、意外と熱中症になりやすいそうですよ。
    身体がまた暑さに慣れていない上に、前日や朝晩ととの気温差が大きい日も多く、26度でも太陽の下の活動は、子どもには結構な負担になります。
    睡眠や朝ご飯ももちろん大切ですが、もともと体の弱い子もいれば、普段元気でも体調が優れない日もあるでしょう。

    実際、具合が悪くなる子がいるようですから、何らかの要望を出すのは、それほど理不尽なクレームだとは思いませんが。

    10人とか50人とかいう単位で倒れたのなら、何らかの対策は必須だと思います。
    逆に、その後も全く同じ指導をしてるとしたら、学校にも何も言わない保護者にも、びっくりします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す