最終更新:

12
Comment

【5005011】小学校の熱中症問題

投稿者: wako   (ID:DEzor2Zt.ac) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:05

来週末娘の学校の小学校の運動会があり、子供たちは練習に毎日励んでいます。今年PTA役員をしており、学校が熱中症対策を怠っていることについて、PTAから意見してほしいという要望が相次いでいます。
先日の全体練習で、気温が26度くらいだったのですが、50人の子供が倒れて保健室に行ったそうです。(病院へ行った子はいません)
水筒(水のみ)と汗拭きタオルの持参は学校からすでに通達がありましたが、水では予防にならないと保護者の方々は口をそろえます。

でも、倒れた子は放課後元気に児童館で遊び、塾へも行っています。
炎天下というほどの気温でもないのに、運動会の練習はできなくて、その後休み時間で遊び、給食は食べれるんだなぁと疑問です。
中には、朝ご飯を抜いている子、夜中まで起きている子もいるそうです。
そういう家庭でできる対策を怠り、何でも学校のせいにする体質にうんざりです。
昨日は、午前中は涼しかったのに朝から10名倒れたそうで、学校へは言ってくれたのか?と詰め寄られたのですが、この気温で朝から倒れるのは本当に熱中症なのか?と尋ねたら、気温だけじゃなくプレッシャーもあるのではないか?ちゃんとやらないと先生に叱られるからというプレッシャーで過呼吸を起こしている可能性もあると言われました。
もう何が何でも学校のせいにしたいのですよね。。その家は、お母さんのヒステリーがすごく、家でのプレッシャーなのでは?と思いましたがとても言えません。

つまらない愚痴なのですが、PTAを企業の労働組合と勘違いしているのでは?と感じることが多く、ほとほと疲れてしまいます。
皆様の学校はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5005745】 投稿者: 都内区立小  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2018年 05月 26日 00:20

    うちの子達の学校では養護教諭から手紙が出た上で保護者会で説明の時間があるし、子どもたちにも学年ごとに分かりやすく指導してくれるから倒れる子も滅多に出ません。

    こういうことはPTAの仕事ではないけど。
    命に関わることだからね。

    水筒の中身は、水か麦茶です。
    運動会の練習が始まるずっと前、連休明けから九月一杯まで、水筒持参になります。
    練習が始まると、20分置きに水分補給タイム。ごくごく飲み干すことがないよう飲み方も事前に養護教諭の指導がありました。

  2. 【5005763】 投稿者: ポイント天気観測  (ID:jEjXKyFs3H.) 投稿日時:2018年 05月 26日 00:58

     茨城県の守谷市、常総市などの小学校には、気象庁検定付きの気象計が設置されていて、「その小学校、ピンポイントでの気温、湿度など」がリアルタイムでネット配信されている。都内は、まだ疎らながら、川口市だと10か所設置されている。いまのところ無料で閲覧できるようですが、サーバがパンクして怒られるのも嫌なんで、拡散不可でお願いします。

    www.potekanet.com/

  3. 【5005885】 投稿者: そうねぇ  (ID:YA751n.93C6) 投稿日時:2018年 05月 26日 08:33

    小学校の時は暑い時期、麦茶の入った水筒とポカリスエットの2本持ちで行かせていました。
    飲み方もポカリばっかり飲むのではなく、麦茶と合わせて飲むように言っていました。

    個人的には運動会は不要だと考えています。
    子供も同意見ですね。
    なんで運動会なんてあるのかしら?
    体育の授業参観で十分だと思います。

  4. 【5007611】 投稿者: ポイント天気観測  (ID:jEjXKyFs3H.) 投稿日時:2018年 05月 27日 22:33

    >先日の全体練習で、気温が26度くらいだったのですが、50人の子供が倒れて保健室に行ったそうです。

      児童が救急搬送されてニュースになるとき、報道される気温は、普通は近場のアメダスです。そのアメダスは、約20キロ間隔で配置されています。つまり、近場のアメダスまで10キロも離れていることがあります。一方、気温はその場その場の状況で違ってきます。近くに幹線道路が走っていたり、大型商業施設などの駐車場などの蓄熱源があれば、風の弱い、晴天時には、蓄熱源の風下は高温にさらされやすくなります。

     リアルタイムのデータをみていれば、同じ川口市内でも日中に5度近く気温が違うことがもあると分かります。

  5. 【5037116】 投稿者: ポイント天気観測  (ID:jEjXKyFs3H.) 投稿日時:2018年 06月 25日 13:09

    テレビが報じる最高気温は約20キロごとに設置されたアメダスの観測値。風通しのいい、芝生の上で測ったもの。それぞれの小学校の気温は、それと同じとは限らないどころか、5℃も違うことがある。近くを幹線道路が走っていたり、大型商業施設などの駐車場があれば、熱は溜まり、微風なら気温は跳ね上がる。そのポイントの気温・湿度などを測って公開しているのがこのサイト。ご自分の小学校があるか確認してみましょう。

    http://www.potekanet.com/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す