最終更新:

35
Comment

【5022320】疲れました

投稿者: 無   (ID:Ly1O04X55yE) 投稿日時:2018年 06月 10日 19:54

結婚し、2人の子供に恵まれて私は十分幸せでした。ですが医師家庭の主人の実家からの圧力で3人産まないと離婚すると言われ、体力がない上に、高齢出産でしたが3人目を産みました。
子供達は年の離れた兄弟な上に、皆人一倍元気な為、くたくたで家事も回りません。
こんな事を口にしたくもないのですが、本当に雑な子育てで、嫌になります。
二度とこんな人生、結婚、歩みたくないです。義両親は海外旅行三昧で、私たちも昔は大変だったわーと。
預かってもらった事も、育児の手伝いをしてもらえた事もありません。
ですが、遊びにいらっしゃいと言われます。
心底疲れて、前向きになるコメントお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5022808】 投稿者: 洗濯代行  (ID:A8euGAQxQvI) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:22

お兄ちゃんに頼むとき、
    「お手伝いをさせよう」
    という下心が見えちゃうと
    うまくいかないことが多かったです。

お兄ちゃんに、お母さんの気持ちを
    を素直に話してみたらいいのではないかと思います。

三人目が授かって、思った以上に体力的にきつくて
    これまでのようにしてあげられなくてごめんね、と。
    お父さんやおじいちゃんおばあちゃんは其々忙しくて
    お母さんが頼れるのはお兄ちゃんたちだけなんだけど
    お兄ちゃんたちにちゃんとしてあげるためには
    どうやって時間を作ったらいいかな?
    この赤ちゃんをお母さんと一緒に育てようね、
    と相談して、お兄ちゃんの意見を取り入れて、
    三番目を育てるのです。

それと、多くのお母さんが小さいほうの子を優先しますが
    我が家では上の子を優先するよう心掛けると、
    上の子がとても下の子たちをかわいがり、
    下の子も上の子を尊敬し、慕って、うまくいきました。
    家族の中で具合が悪い人は優先しなくちゃいけないけれど、
    どちらが先に生まれたかという、どうにも変えられない順番で
    あとから生まれた子より自分が後回しにされては面白くないでしょう?

2. 【5022822】 投稿者: お疲れ様です  (ID:t9Hrd/uq7Xo) 投稿日時:2018年 06月 11日 08:33

3人いたら一時期は本当に大変ですよね。
    でも大変な時期を過ぎたら本当に幸せですよ。
    可愛い優しいお子さん3人が育ち上がる嬉しさ、誇らしさは何にも替えがたい喜びになると思います。
    今の大変さが嘘のように笑い話になりますよ。
    3人、4人いらっしゃるお宅のお子さん、家の子なんかより全然優秀!
    手をかけなくても優秀な血筋の子は優秀に育ちます。心配しないで。
    家事なんて手抜きでも、ご主人も立派なお子さんを3人も育ててくれたスレ主さんに感謝する日がくると思います。

そして育て上げたら、今度はスレ主さんが海外旅行三昧する番ですよ。

3. 【5022946】 投稿者: 中学受験生は  (ID:s6YW5Go7jjs) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:02

中学受験終了組です。

もう、塾へは行ってますか?塾は送り迎えが極力ない
    最寄りの塾にしましょう。早稲アカなら、自習室があり、10時までは自習させてくれます。

お弁当大変かもしれませんが、冷凍食品に頼ってうまく凌いで、塾で晩ご飯を取らせます。塾が終わってからは自習室で宿題を済ませて帰らせます。

男の子さんなので、自転車で1人で帰れると思います。
    これで1人は10時過ぎまで、帰って来ません。
    勉強こそ、外注しましょう。塾だけで無理と感じたら(多分感じるでしょう)、家庭教師か個別にお願いし、
    お母さんは決して見ないように。ここで、勉強見たり成績に関わると心が破綻します。
    そこまでやって、偏差値ぐんと上がればこちらのものです。
    塾がそれはそれは大切に育ててくれます。

学校説明会は小さなお子さま無理ですから、無理せず情報はエデュやお友達から聞くとよろしいかと思います。
    頑張って下さい!

4. 【5023019】 投稿者: 匿名  (ID:44.o25gVTY6) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:04

・調理、家事、雑事など、お金で解決できるところはお金で。
    ・個々の子供ができることを増やす。何かやったら、思いっきり褒める。「あぁ、ありがとう、お母さん、助かるわ~(実感でしょうが)」みたいに。
    ・マッサージに通う。
    ・現実逃避時間を確保する。

がんばってください。

5. 【5023036】 投稿者: 雑で結構  (ID:ed7q3vGfxic) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:21

雑な子育てじゃ嫌?
    雑で結構!

子供なんてどうにでも育っていきます
    受け取ったDNAさえ良ければ

うちは男二人に女が一人
    雑ですよ〜
    親が雑だから子供は非雑
    子供部屋の掃除なんて一度もしたことありません
    2階のトイレは子供達の分担
    最近は朝ご飯さえ自分でやるように…

親が雑なほど、子供はうまく育つのか?たまたまうちの子がそうなのか?はわかりませんが

6. 【5023046】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:Oz5ymDOlHU2) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:25

義理実家が頼っていいよていわれても、いざ預けるとさらに疲れるかもしれませんね。頼らなくてもいいかもしれません。
    毎日大変だとは思います。お疲れ様です。義理実家近いので頼ることはありますが、義理両親は自分の用事優先だったりするので、あてにならないなと思うとこあります。私は仕事してるのでシッターも考えましたが、ファミリーサポートを活用してます。どんな人かわからないし相性もあるかと思いますが、良かったです。子供が成人したからと有料ボランティアでされてるのでシッターより地理関係もご存知で話がしやすいし、低料金と思います。料理もおいしいし、お迎えもお願いし、8時くらいまでそのお宅で預かってくれます。お迎えや家までの送りもお願いできるので、仕事してなくても、リフレッシュできます。

7. 【5023069】 投稿者: 程よく手抜き  (ID:kBrfkoKStw.) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:44

小学生の男の子が3人います。
    夫は医師で多忙なため育児や家事の協力は皆無です。

私は専業主婦なのでまだ楽ですが、それでも洗濯物は大量にあるし、
    家の中は散らかるし、遠方の塾への送迎(車で1時間)や勉強のサポートなどで毎日寝るのは夜中の2時ごろになってしまいます。

家事が終わらないんですよね‥
    自分の楽しみのための時間はほとんどありませんし、子ども達のために毎日
    生きている感じです。

それでも幼稚園時代に比べると育児はだいぶ楽になりました。
    毎日の送迎やお弁当作りから解放されて、時々2度寝もできます。

一人で3人の育児と家事をするのは疲れるし孤独で時々嫌になることもありますが、程よく手抜きして何とか一日一日過ごしている感じです。

多分私よりももっと大変なママがいるだろうな、私なんかまだ楽な方だ‥
    と自分に言い聞かせながら何とかやっております。

8. 【5023080】 投稿者: つゆ  (ID:dAOIUn4E2pk) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:58

義理のご両親が、子育てに首を突っ込んできていないようですので、そこは良かったですね。

義理の両親がもし、「子育てを手伝う」と言ったとしても、本当に助かるのでしょうか。
    30年ほど前とは常識も異なり、実の両親と違って言いたいことも言えず、かえってストレスになることも多いものです。
    汚い手で触ったり、ちゅーしたり、夕食の前にチョコレートを食べさせたり。
    距離があるくらいがちょうどいいです。

義理のご両親はお金もあるようですので、将来の介護もお金で大部分が解決しそう。

ということで今が踏ん張りどきです。
    ママ友とおしゃべりしたり、掲示板に吐き出したりして、何とか乗り切ってください。
    みんなきっと、見えないところで手を抜いてますよ。
    友達が来る時だけ掃除して、たまに料理を頑張ったときだけSNSに載せてるんです。普段は違いますよ。
    雑な子育て、大いに結構だと思います。時には肝っ玉母さんを目指してみてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す