最終更新:

9
Comment

【5026493】祖父母の孫との接し方

投稿者: パール   (ID:8kGFRCshSNk) 投稿日時:18年 06月 14日 07:20

私の両親は、子供が高校生の時に携帯を持ち始めてからずっと、私達親を介さず直接子供に連絡して遊びの誘いをします。遊ぶことが大好きな子供は、試験期間や塾などお構いなしに祖父母の誘いに参加します。私に隠れて両親と子供が出かけていることも多々あるようです。何度もやめてと親に伝えましたが、娘の指示に従うような親ではありません。しかし主人の両親は、子供を誘う時は必ず、私達にお伺いをたててから子供に連絡してくれます。何を面倒なとお思いになられる方もいらっしゃると思いますが、自分が将来孫を持ったら、一つのマナーだと思いました。皆さんのお宅はどうですか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5026552】 投稿者: うん  (ID:wgRgLABNsMQ) 投稿日時:18年 06月 14日 08:22

    親に了解を取って欲しいですよね。

  2. 【5026581】 投稿者: ルール  (ID:9x9vHrcE6kw) 投稿日時:18年 06月 14日 08:50

    祖父母が勝手に…というのはないですね…
    内緒でお菓子あげたり、お小遣いあげたりしていたこともありましたが(大した金額じゃなかったので、目をつぶりました)。
    家庭内のルールや躾もありますから、祖父母が勝手にやるのは困りますよね。
    アレルギーもありますし。
    舅姑はお嫁さんには気を遣うけど、実父母って娘に甘えてますよね…
    ご主人から言ってもらうとか…ダメでしょうか。

  3. 【5026618】 投稿者: うん  (ID:wgRgLABNsMQ) 投稿日時:18年 06月 14日 09:15

    ご主人に言ってもらうって、いいかもね!娘に言われても聞かないかもしれないけどご主人に言われたらちょっと響きそう。

  4. 【5026723】 投稿者: 軽く毒親  (ID:9PYwinFEOPk) 投稿日時:18年 06月 14日 11:04

    我が子の教育に対して全責任がある親の意向を無視して、
    自分達(祖父母)の楽しみや寂しさから 孫に対して勝手に振る舞うのはいただけないです。
    悪気は無いけど、軽く毒親ですね。

  5. 【5026785】 投稿者: いい子  (ID:v13y3Xgn1q2) 投稿日時:18年 06月 14日 12:16

    高校生にもなって祖父母と遊んであげるなんて、いいお孫さんだと思いました。
    普通なら、中学生ぐらいから、祖父母どころか、親から誘われても遊ばなくなると思いますので。

    デメリットの面だけを考えず、いい子に育っているお嬢さんの気持ちにも寄り添ってあげてください。
    祖父母を大切にする子は、絶対に気持ちの優しい子だと思いますので。

  6. 【5026831】 投稿者: あるある  (ID:qxXtpLZ0Xzw) 投稿日時:18年 06月 14日 13:07

    うちは義理親が予定を無視しての行動がよくありました。
    旅行を勝手に申し込む、習い事があったのに連れ出す事はしょっちゅうでした。学ばないんですよねー。今でも軽く未遂があります。
    習い事が終わったのに帰ってこない時があり、義父に電話するもでないし、夜だし本当に誘拐かと捜索願いをしました。電話は置き忘れて出なかっただけのようでしたが、「お父さんも電話にでないから倒れているかと心配でしたよ!」とわざと大袈裟に騒ぎました。義理の兄弟にも電話していたので、勝手なことをするなと義理兄弟が義父を説教してくれました。それからはもうありません。

  7. 【5026946】 投稿者: どうかな  (ID:bvhiJtvCSP2) 投稿日時:18年 06月 14日 15:30

    困った親だとは思うけれど、お子さんも高校生以上なのでしょう?
    幼稚園や小学生なら誘ってきて困るというのも分かりますが、試験期間や塾がある時にはそう言って断る。高校生なら、おじいちゃんおばあちゃんの機嫌を損ねないように上手に断ることも出来るのでは?
    ご両親は孫可愛さから、ついつい誘ってしまうのでしょう。
    断らず、誘惑に乗ってしまうお子さんの問題のような気もします。
    断っても、無理やり行かせているというなら、別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板