最終更新:

3
Comment

【5033869】身なりについて

投稿者: さくら   (ID:J0f7hp1g0Y2) 投稿日時:2018年 06月 22日 08:11

今年から中学受験になった息子がいます。
この息子が、身なりを全く気にしないのに困っています。

小さい頃から、手洗いうがいをはじめ、お風呂でのからだの洗いかた、朝と寝る前には歯磨きをする、朝起きたら顔を洗う‥。

別段特別なことではないと思ってます。しかし今、うるさく言わないとやりません。特に朝は時間がないと言って、歯磨きや顔を洗わず出掛けてしまいます。頭もボサボサです。たまに頭を洗ってないこともあり、臭いがすることがあります。
確かに早い時間に家を出掛ければならないので、朝は時間がありません。
早く起こしたらいいのですが、夜宿題などで寝るのが遅くなることも多く、元々朝が弱いのでなかなか起きてきません。

身なりだけでなく、すべてにおいて面倒くさい、という感じでいい加減です。やる気も全体的にありません。

そろそろ反抗期で、こちらの言うことも聞かなくなってきて、何か言うとけんかになって疲れます。
躾が出来なかったんだと、自分なりに頑張ってきたのになーと、辛い気持ちになります。

共学なので、余りに汚いと女子生徒から言われたら少しは自覚してくれたりますか?
やはり、うるさがられても手をかけた方がいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5034050】 投稿者: 匿名  (ID:xAqLuKThtOA) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:49

こっちは女だけど身なりには気を使わない人間だった。
    母親にいつも怒られて煩かった。テメーとは価値観が違うんだよって思った。

結局、煩く言われるのとは別に清潔に生きるって結構大切だなと気がついた。

多分、自分やあなたの息子さんは根本からなんで大切なのかわからないとやらないんだと思う。少なくとも頭ごなしに言われて言うこと聞くいい子ちゃんタイプじゃない。

気付くには時間がかかることもあるし、一生気付かない人も中にはいる。
    それでもやっぱり一番気付きやすい環境ってのはあって友達とか全く違う家で育った人と関わることだと思う。
    だから、夜遅くまで宿題やるような環境じゃなくて、友達と一緒に遊んで、家に友達を招くとかが一番いいと思う。
    そこで大切なのは息子さんの部屋は手を付けないこと。
    友達に「お前の部屋きたねーな」とか言われるとそれが良くないことだって気付くから。

2. 【5034054】 投稿者: 爽子  (ID:R.FJ96sHJyI) 投稿日時:2018年 06月 22日 10:56

息子は一貫校の高1です。
    うちも朝が弱く、まったく同じでした。
    朝も、顔洗ったの?歯磨いたの?って感じ。(さすがにお風呂は毎日入っていましたが。)
    男の子は女の子に比べて、汗かいた後など特に、小さいころから臭い始めますよね。
    うちも特に中学生の時は「面倒くさい」が口癖で、部屋も散らかり放題。口酸っぱくいってもなーんにも聞きません。それどころか、ますます機嫌悪くなり、かえって逆効果。
    でもね、変わるんです!
    共学ならなおさら、そのうち女の子の目が気になりだします。
    うちは上が娘で、お姉ちゃんからも「そんなんじゃモテない」とか「爽やかさは大事」とか言われていたので、段々周りからの目を意識しだしました。
    でも、反抗期の子には、親の言葉なんて本当に“ウザイ”以外の何物でもないと思うので、私は密かに姉(息子から見て伯母)に頼んで、美容院に連れて行ってもらい(それまでは近所の1000円カットでした;)、服もあれこれと一日連れまわしてトータルコーディネートしてもらいました。
    その日から、自分でも「かっこよくするのって気持ちいい!」って思うようになったようで、朝もきっちり起きて、身だしなみもきちんとする爽やか男子になりましたよ。
    母親以外からのアプローチ作戦、わりといいとおもいます。
    私も「自分の躾が悪かったのかな~」と思い悩むことありましたが、中学生ってそういう時期なんだと思います。
    まあ中には爽やかな子もいましたが、うちはそっちの部類ではなかったけれど、変わりましたから。
    あまりあれこれと手をかけるよりも、本人にはだまって見守る姿勢を見せながら、水面下で「爽やか計画」を立ててさりげなくそちらに向かわせるのがいいと思います。

3. 【5034259】 投稿者: デビュー  (ID:CzLzckpMEyM) 投稿日時:2018年 06月 22日 14:37

うちの息子も、中学校まで身なりには無頓着で、運動部なこともあり、年中ジャージか制服、髪も目や耳に入らなければそのままでした。

高校受験して、私服の学校に入ったとたん、おしゃれに目覚めてジャージは体育と部活動の時だけ、髪型も自分の好みの髪型を注文しているようで、中学校時代とは別人のようになりました。

部屋は相変わらず汚いですが、身なりは綺麗になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す