最終更新:

9
Comment

【5054638】「オウム真理教事件は受験エリートの末路」記事について雑感

投稿者: 花子   (ID:aZ.L2xTXFBM) 投稿日時:2018年 07月 13日 10:00

「オウム真理教事件は受験エリートの末路」と言う記事を読みました
現役の医師で、東京大学医科学研究所を経て、医療ガバナンス研究所を主宰する上昌広氏による週刊朝日の記事です。
オウム事件が起きた時、丁度、大学生でしたが、何故、エリートと呼ばれていた彼らが入信したのか、理解ができず、不思議で仕方ありませんでした。この記事で何となく薄っすらとその一端が理解できた気がします。

今回の執行で、色々な記事が出ていて、中には読むのが辛いものもありましたが(坂本弁護士の記事など)、子を持つ親として本当に考えさせられました。
我が子はまだ小学生ですし、これから先、どの様に導いてあげるべきなのか、どうしたらカルトに付け込まれないような、リアリティを持った体験を経験させてあげられるのか。体験を積み重ね、想像力を付ける事で、色々な立場から考えることができるようになれば、騙される可能性も減るのでしょうか。
子供に真剣に向き合いつつ、親も学び続け、自身を磨いていかなければと強く思いました。と偉そうな事を書きつつ、すぐにへたばってしまういい加減なダメ母なのですが。今の所、子供達も家で本や漫画を読んでぼーっとする時間が至福と言う子供達に育ってしまっています…

話題としてギャップはありますが、最近、AIに負けない子供にすると言う事も言われていますよね。何となくカルトに付け込まれないような教育と言うのも、根本は自分の頭でリアリティを持って考える事ができる思考力を身に付けると言う事で、共通している所があるようにも思いました。

皆様はどうお考えになりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5054801】 投稿者: 花子  (ID:aZ.L2xTXFBM) 投稿日時:2018年 07月 13日 12:50

    書き込み下さった皆様、本当にありがとうございます。
    皆様のお考えを伺って、改めて我が家を振り返りつつ、どう心掛けたら良いのか、今後を考えてみようと思いました。

    先日、新聞の投書欄に載っていたのかどうだか失念しましたが、人から、お子さんが帰って来たら抱きしめて、今日もがんばった匂いがする!と言っていると言うお母様がいらっしゃると言う話を聞きました。とても素敵だと思ったので、その話を聞いてから、我が家でも取り入れています。今は、強烈な汗の臭いがするので、つい汗くさーいと言ってしまうのですが…でも我が子だと思うととっても可愛い「匂い」なのですよね。

    子供達自身の考えや思いがある事を尊重して、自分の頭で考えて判断するよう促す一方で、親の愛情も、親はこう考えている思っていると言う事も、親の言う事に耳を傾けてくれる間に伝えていきたいです。親との会話、重要ですよね。

    書き込み下さった皆様、改めてありがとうございました。

  2. 【5080246】 投稿者: 傾向  (ID:RFprPZU5gSg) 投稿日時:2018年 08月 09日 15:46

    >過激思想に走りやすい?

    理数系学生を警戒~高学歴のテロリストの半数近くが理数系出身
     各国の情報機関はテロリスト予備軍のプロファイリングに力を入れている。いま彼らが注目しているのは、理数系の学生たちだ。
     アルカイダやヒズボラ、ハマスといったイスラム教過激派組織にリクルートされるのは、医学や工学といった理数系分野の出身者が多いという。オックスフォード大学の社会学者ディエゴ・ガンベッタとシュテッフェン・ヘルトクが高学歴のテロリスト178人を調査した結果、半数近くが理数系を専攻していたことがわかった。過激な思想の持ち主が科学に詳しい傾向は、イスラム教徒に限った話ではない。ヒトラーを崇拝するネオナチにも同様の傾向が見られる。
     欧米やイスラエルの情報機関は中東全域の大学で化学や物理、生物などを教える学部の監視を強化していると、欧州戦略情報・安全保障研究所のクロード・モニケ所長は言う。ブッシュ前政権でテロ対策チームの顧問を務めたファン・ザラテによれば、米政府も大学の工学部への留学希望者にはより徹底した入国審査を実施するようになった。
    なぜ理数系がテロに走りやすいのか。専門家らによれば、理数系の人は社会を大きな機械のように考える傾向があるという。欠陥のある部分を除去したり交換することで、修復が可能だと考える。悪いものは取り除けばいい、という思考に陥りがちだ。一方、世の中には倫理的に曖昧な部分があるという考え方を受け入れるのが難しい。
     イスラム過激派がコーランの教えにジハード(聖戦)が含まれていると解釈するのも、理数系のこうした思考回路が影響していると、ニューヨーク市警察の情報分析官ミッチェル・シルバーは言う。
    Newsweek日本版3月10日号 13頁より抜粋

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す