最終更新:

18
Comment

【5085769】人気者、排泄物を気にしない息子について

投稿者: 疲れた兄弟育児   (ID:wLUdsKGMvsU) 投稿日時:2018年 08月 15日 18:08

年長さんの次男についてです。
お調子者でユーモアのセンス抜群の、クラスの人気者な息子です。足も早く、幼稚園ではいつも褒められています。

家では悪い事ばかりします。
排泄物がぽろんと部屋に落ちていたり、今日は床に落としたようで、なすりつけていました。
何度言っても色々と治らない。全く聞く耳をもたない。
甘えん坊で朗らかで皆んなから愛されキャラですが、このようなことが続くと、正直言って私がこわれそうです。
目の前に誘惑があると、自分を抑えられず飛び込んでしまいます。
こんな子には、どう子育てすれば良いのでしょうか。
経験された方、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5086410】 投稿者: 鼻  (ID:bs6WOiLnQFY) 投稿日時:2018年 08月 16日 13:45

自分の排泄物でも、かなりの悪臭がしますよね?
    においはきちんと分かりますか?
    慢性鼻炎とかで、においが分からない幼い子にとっては、汚さは泥汚れと変わらないと思っているのかも?

2. 【5086775】 投稿者: ウチは3人姉弟の真ん中長男  (ID:6iJYEUWJq5o) 投稿日時:2018年 08月 16日 21:06

ウチの息子も外と家では全く違います。床に排泄物は落としてませんが、トイレで拭いた時に指先についてしまったものを トイレ中になすりつけてキレイにしようとしていました。その時はクサイしムカつくし悲しいし、この子大丈夫かしらと心配になるし、かなり凹みました。スレ主さんの息子さんは寂しいと排泄に出るのかな。ウチの娘は心配な事があるとオネショやおもらししてましたけど。

息子は小学校低学年ですが、家中オモチャを散らかして歩くし、弟とケンカした時には噛んでしまうこともあるし、私の言う事全てにはむかってくるし…出来る限り怒りたくないので、普段からカッコイイとかスゴイとかいう単語を乱発し、褒めちぎるように心がけてますが、それでも怒るような事をするのでこちらが疲れてきてしまいます。
    なかなか愛情が伝わらないようで…
    で、大変なのは自分だけじゃないといつも自分に言い聞かせてます。

2歳半過ぎてから私の言うことは全く聞かず、辞めて、ストップ、といった単語で言ってもダメだったので、耳鼻科に連れて行ったこともあります。小児科に連れて行く度にヤンチャだと相談しました。幼稚園、保育室など、関わった先生方皆さんに家での様子を伝えて相談しました。でも、外では頑張っているし、その様子を見ている限りは問題ないと言われました。
    小学校だとシビアに判断されると思い、何があっても受け入れる覚悟でしたが、学校でも頑張っているらしく、褒めてもらっていますし元気に通学しています。

実際に息子さんに接している人に相談や話が出来るといいですね。

3. 【5087393】 投稿者: なんとなく  (ID:F.SFGkch7So) 投稿日時:2018年 08月 17日 16:28

将来、社長になりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す