最終更新:

18
Comment

【5085769】人気者、排泄物を気にしない息子について

投稿者: 疲れた兄弟育児   (ID:wLUdsKGMvsU) 投稿日時:2018年 08月 15日 18:08

年長さんの次男についてです。
お調子者でユーモアのセンス抜群の、クラスの人気者な息子です。足も早く、幼稚園ではいつも褒められています。

家では悪い事ばかりします。
排泄物がぽろんと部屋に落ちていたり、今日は床に落としたようで、なすりつけていました。
何度言っても色々と治らない。全く聞く耳をもたない。
甘えん坊で朗らかで皆んなから愛されキャラですが、このようなことが続くと、正直言って私がこわれそうです。
目の前に誘惑があると、自分を抑えられず飛び込んでしまいます。
こんな子には、どう子育てすれば良いのでしょうか。
経験された方、アドバイスをいただきたいです。


よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5085785】 投稿者: 大きなお世話かもしれませんが…。  (ID:4Ec44.UDnPs) 投稿日時:2018年 08月 15日 18:30

    幼稚園の先生や医療機関にご相談された方がいいかと思います。

    わが家にはちょ~ゆっくりさんがおりますが、きちんと診断をしていただき、親もそして何より子どもが楽になりました。
    困ってるならぜひ。

  2. 【5085797】 投稿者: 疲れた兄弟育児  (ID:wLUdsKGMvsU) 投稿日時:2018年 08月 15日 18:43

    人の気持ちが誰よりも分かり、とてもコミュニケーション能力に長けているので、何かおかしいとは考えてもみませんでした。
    排せつ物は年に2回ほど転がっている程度です。
    汚れの観念があまりわからないようです。
    小さい頃から土に入って虫とりが大好きでした。今は少し汚れはマシです。
    どのような病気の可能性があるのでしょうか、お子さんも同じ様な、外ヅラのいい子ですか?
    ニコニコして面白く、呆れて怒るのも疲れます。
    良かったらアドバイスお願いします。

  3. 【5085839】 投稿者: 専門家ではないけど  (ID:aDJDGt3sx1E) 投稿日時:2018年 08月 15日 20:07

    単純にお母さんの気を引きたいだけではないですか?
    その行為をしている前1か月ほどの間に、他の兄弟とかに付きっ切りとか、
    兄弟の誰かを褒めたとか無かったでしょうか?

  4. 【5085876】 投稿者: おかしい  (ID:HrqbioVSlKY) 投稿日時:2018年 08月 15日 20:54

    年長でうんちを不潔だと思わないのは普通ではないと思います。
    他の性格とは無関係かと。
    専門機関に相談された方がよいかと。

  5. 【5085881】 投稿者: どうでしょう  (ID:etNM6oEbGYA) 投稿日時:2018年 08月 15日 21:04

    お母様のお子様への評価を読んで、小学校の高学年以上のお子様かと思いきや、年長さんなのですね。
    まず冷静に息子さんをご覧になって、排泄物以外におかしなところはありませんか?
    お母様のお子様への思いが重荷になってストレスを感じているような気もします…。
    ストレス性の障害かもしれないし、ほかのものかもしれません。
    私も専門機関に相談するべきかと思います。
    年長さんのお子様へのお母様の高評価と、排泄物のお話とを同時に読んで、少し病的な感じがしました。

  6. 【5085886】 投稿者: イライザ  (ID:ur.O/ywUGr.) 投稿日時:2018年 08月 15日 21:11

    みなさんがレスしている通り、異常な行動に思います。
    障害の類いでなければ安心できますし、もしそうでも軽度で心配ない程度かもしれませんし、一度診てもらう方が良いと思います。

  7. 【5085896】 投稿者: 疲れた兄弟育児  (ID:wLUdsKGMvsU) 投稿日時:2018年 08月 15日 21:26

    皆さま書き込みありがとうございます。
    憶測もありがたいのですが、似たようなお子さんを実際に育てた方はいませんか?
    幼稚園の先生にはよくある事で、全く心配要らないといわれます。
    だけども、やはり下の子が生まれ病気がちでつきっきりが続いていた中、年長さんでも構ってもらってないと感じでいるのでしょうか。
    排泄物が汚いのは勿論わかっていますが、この小さなうんちをした事で怒られるのが怖かったのかもしれません。
    因みに私は息子には全く期待していませんでした。何故なら昔から家で言う事を聞かないからです。
    でも引っ越しが多くてもすぐに友達が沢山できるし、担任の先生はじめ園長先生その他のクラスの先生からも恥ずかしくなるほど褒めちぎられるので、気にせず下の子や上の勉強にかかりっきり、しかも次男は家で悪さをするため、夫も叱る事が多かったかもしれません。
    しかしながら、下の子が生まれる前から似たような感じだったので、おそらく気質かと思います。

    優しいけれど一番目立ちたい、声が大きい、好奇心が先走る。人の話を聞かない。人の気を引きたいし自分勝手。負けず嫌い。
    このように手の焼ける子はどう接すればいいのでしょうか、もう疲れました。こんな息子さんを育てられた経験者のご意見をお待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す