最終更新:

14
Comment

【5089494】喋らない息子

投稿者: 控えめ   (ID:em2HQI/eCqM) 投稿日時:2018年 08月 19日 23:27

やる気のない子 どうしたら
というスレッドを立てた者です。
皆さまのおかげで息子への見方がかわりました。今後は気長に温かく受け止めて行きたいと思います。

さて、息子のもう一つ気になる事として、知らない人を異常に怖がるところがあります。
知らない人から話しかけられると、可愛い顔がきゅーっと固まります。キラキラした目がウルウルしてきて、可哀想でたまりません。
言葉が拙く、うまく表現できないのもあると思いますが園では泣かず、楽しんでいるようではあります。
顔見知りのママ友にでさえ、話しかけられても答えようとしません。
園の先生とは単語ではなしているみたいです。
お友達は問題ないようです。
サッカーの習い事も、新しい先生だと固まってしまい、ボールを蹴りません。
お兄ちゃんがみていると頑張ります。
自分で単語でなく文章にして、喋る練習もしています。
この子は、ずっと喋らないと存在感なく社会で成功していけないかもしれない、との思いをぐっとこらえ、何か私にできる働きかけをしたいです。
話させる努力のほか、何かございましたらぜひ教えて頂けないでしょうか、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5089710】 投稿者: 涼  (ID:qDpvwZ/TwXA) 投稿日時:2018年 08月 20日 09:31

    自分の気持ちを、口に出して表現することが出来れば大丈夫じゃないですか?

    三人お子さんがいて、上のお子さん2人がよく喋ると、なかなか喋るタイミングを見つけるのは難しいかもしれない。

    どんな話にも、よく耳を傾けて、聞いてあげればいいと思います。
    気持ちを聞いて、その気持ちを肯定してあげれば良いと思います。

    受験を考えているのかしら?
    焦らなくても大丈夫だと思います。

  2. 【5089753】 投稿者: 視点をプラスに  (ID:8m5bKnEHuiY) 投稿日時:2018年 08月 20日 10:22

    言葉を発さないのなら大変だと思ったら
    「人による」だけ なのですね。
    それなら、個人差です。

    悪く言えば、人見知り、愛想がよくない、
    でも逆にいえば、人を見ていて、観察できる
    防衛反応が育っているってこと。

    誰とでもフレンドリーに話す子は
    好印象ですが、
    ヘンな人にもフレンドリーに話し
    甘い言葉についていってしまう子より、
    利口だし安心だと思いますけど、

    親は、マイナス方向から見がちで、
    きちんと育っている能力がプラスに評価されない
    ことが多いです。

  3. 【5089758】 投稿者: 黙る  (ID:YHlyRvVJ35k) 投稿日時:2018年 08月 20日 10:27

    ご両親にお兄さま。
    自分より弁のたつ人が言葉を奪ってる気がします。
    兄姉が代弁するから、しゃべる必要も機会も無いんですもの。

  4. 【5089781】 投稿者: 気にしない  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2018年 08月 20日 10:46

    年が近い兄2人がおしゃべりだから話す必要がなくなら、兄たちに話す機会を奪われてしまったのでしょう。

    でも、年が近い三つ子ちゃんみたいなのがおしゃべりなのは親はシンドいと思いますよ。常に誰かの話し相手をしていないといけないから家事が回らなくなります。

    男の子は中高生になったら無口になるから、その頃になったらおしゃべりな上の子たちが話さなくなったと悩むことになると思います。

    いつ悩むか、それだけ。

  5. 【5090004】 投稿者: スレ主です  (ID:gQX4q9M5qTY) 投稿日時:2018年 08月 20日 15:13

    みなさま、心のこもった温かい励ましありがとうございました。
    ただ単に気質なのですね。
    兄にタイミングを奪われていた。そんな気もしてきました。
    可愛い末っ子、大切に育てていきたいと思います。

  6. 【5090110】 投稿者: 逆パターン  (ID:RVLF8dsaze6) 投稿日時:2018年 08月 20日 17:54

    スレ主さん閉められた?後でごめんなさいね。
    うちの息子はそれはそれは饒舌で誰ともしゃべりまくる社交的な子で全く心配していませんでした。
    が、、、
    現在大学生ですが思春期を境に全く喋らない無口な子になっております。
    コミ障です。こんなことあり?幼少期の活発詐欺です。泣けてきます。
    最小限、人に伝わることが出来ればそれでよしとしました。
    子供はどうなるのか未知ですから気長にお子さんの成長を見守ってあげてくださいね。

  7. 【5090423】 投稿者: 乱視です  (ID:4BhyMxQBxAg) 投稿日時:2018年 08月 20日 23:10

    ごめんなさい、タイトルが
    「踊らない息子」って見えてしまった。
    冷静で盆踊りとかの櫓に乗らない息子さんの話かと思い、一瞬、納得。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す