最終更新:

6
Comment

【5102344】幼稚園を休ませても大丈夫か

投稿者: えん   (ID:7rgxtpEnq06) 投稿日時:2018年 09月 01日 21:14

幼稚園年中女児について相談です。兄弟構成は上に姉がいます。
発達が遅れておりまして、幼稚園でひとりで遊んでいます。皆の活動をじっと見ているだけのこともあります。気の知れた人ですとお話してコミュニケーションを取る事が出来ますが、幼稚園など少し緊張する場所ですと、自分から話しかける事が出来ないようです。発達が遅れている事で、おともだちから赤ちゃん扱いされ仲間に入れて貰えないこと事もあるようです。
なんとか入学までに遅れを取り戻したいと思っていて、このままだと何も変わらない気がしていて、幼稚園を休ませ、運動能力の強化のためひたすら外遊びさせるなど、何かしら得意を作ってあげる必要性を感じています。
そのために、、幼稚園を週に何回か休ませる事は、大丈夫と思いますか?また、先生にどのように言えば、わかっていただけるのか、ご教授頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5102372】 投稿者: 午後  (ID:HrqbioVSlKY) 投稿日時:2018年 09月 01日 21:40

    園を休ませてお母様と外で遊ぶということですか?
    何の意味があるのでしょう。
    幼さから脱却するために運動をさせるというのも初めて聞きましたが、幼稚園後のお稽古として体操教室に入るとかの方がよいのでは?
    同年代の子たちと離すのはよくないのでは?
    コミュニケーションがうまくなるお教室ってあるのかしら。

  2. 【5102385】 投稿者: ん?  (ID:SP8NfWG7uK2) 投稿日時:2018年 09月 01日 21:50

    療育には通っておられますか?

  3. 【5102575】 投稿者: えん  (ID:7rgxtpEnq06) 投稿日時:2018年 09月 02日 06:18

    早速ありがとうございます。

    何か得意なことが出来ると、自信がつき、自分から行動する事が出来るのではと思い、身近な運動の強化をと思いました。
    先生に相談したところ、まだ療育は大丈夫ではとのことで、通っておりませんが、
    不安になってきまして、
    民間の療育と公立の療育を検討しています。
    公立の療育に通うことにより、将来の公立の受験などが不利になることはあるのでしょうか?

  4. 【5102640】 投稿者: こんにちは  (ID:MW32f/zG8Xk) 投稿日時:2018年 09月 02日 08:47

    現在年中さんとのこと。
    お住まいに因るのですが、東京都ですと「五歳児発達検診」なるものがあります。東京都医師会や、お住まいの区の医師会ホームページに受付方法や質問紙様式があり、園の先生・家族それぞれが質問紙記入することになっています。
    原則任意検診ですが、発達に気掛かりな点が有る無しに限らず、就学準備の1つとして受診するようにと、年中4月の保護者会で勧められています。
    まずは、その様なハードルの低い機会を活用し、園との事実ベースでの認識共有・専門家による診断と関わり方の助言をうけるべきでは無いでしょうか?

    先生が、との表現がいくつかありますが、園の担任なのか専門家のことか分かりません。専門家の助言なら、迷うことなく担任・園長に伝えればよいまでと思われます。
    療育もすぐ受けられるか分かりませんし、まずは親と担任が同じ方向を向き、関わることが先決かと。。

    お子さん、運動が好きで夢中になっているから運動を‥と思われましたか?なぜ運動?お絵かきでもいいし、生活習慣やお手伝い、あいさつ‥スモールステップで取り組めることもたくさんあるかと思われます。
    本人が希望しているなら、よいと思います。

  5. 【5105493】 投稿者: 園は私立?  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2018年 09月 05日 00:02

    我が子は公立園育ちなのですが、療育に通いながら通園する子が複数いました。
    他の園から、発達の遅れが原因で辛い思いをしたので、と転園してくる子もいた。

    先生方は自治体の厳しい採用試験も経ているので、どんな子でも受け入れてまとめてしまう頼もしさと安心感がありました。
    子どもたちもハンデを理由にお友だちを仲間はずれにするなどほとんどしなかったし、クラスの垣根を越えて子どもたちの様子をよく見ている先生方の適切な指導が随時入っており、私はその園にして良かったと心から思います。

    がらが悪いとか放任とかひどい言われ方をすることがある公立園ですが、「お勉強」のようなことを一切しないだけでとても公平でまともな教育が行われていました。
    スレ主さんのお子さんに紹介してあげたいくらいです。

  6. 【5105505】 投稿者: そもそも  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2018年 09月 05日 00:14

    幼稚園・保育園は義務教育ではないのだから休ませても通わせなくても自由だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す