最終更新:

25
Comment

【5114206】男兄弟を思いやりのある人間に導く方法

投稿者: 落ち込んでいる母   (ID:wfXyQj9BShg) 投稿日時:2018年 09月 14日 05:55

小3、小1の兄弟がいます。
2人ともコツコツ勉強をし、今のところ勉強は何の心配もしていません。
また、幼少から全員真っ黒になって公園遊び、スポーツをしてきたためスポーツも2人揃ってリレーの選手になるほど足がはやく、頑丈です。

しかし兄弟で優しく、という所がめっぽう欠けており頭を悩ませております。

長男が公立の小学生になってから、鼻持ちならない雰囲気になって参りました。
弟に意地悪する、馬鹿だねーと言ったり、おやつも何でもシェアしないで独り占めしようとする、弟が失敗すると喜ぶ。何か弟が気にくわない事をすると殴る真似をする。つねる。酷い時は叩く。

弟は兄とはなれたら良いのにベタベタし続けて嫌がられています。真似をして兄の失敗を喜ぶばかりです。
2人とも自分からシャワーを浴びようとも、歯磨きをしようともしません。怒鳴るまで漫画や本を読んでいます。

家の中には不穏な空気が流れております。
私の教育が間違っていたのです。

更に良いとされるエリアにはいますが、やはり公立では人間教育の時間はほぼないに等しいと感じます。
公立の子と私立の子では人間性が違うという事に今更気づきました。

親の言う事を全く聞かなくなる高学年になる前に、スポーツとは別に宗教教育や武道などの必要性を感じています。
何か、おススメの方法はありませんでしょうか。

また、キリスト教教育を受けた人は皆優しい方が多く、中学受験させるべきか考えております。難関校というと、どちらになりますでしょうか。

私はよく、勉強を頑張らないとお掃除さんや酷暑の中外で行う仕事くらいしか仕事がなくなる。宿題やらないのなら家の掃除をやりなさい。また悪い事をするたびに汚い心を洗うために掃除をしなさい、と無意識に言っていました。これは、事実ですが差別的で良くなかったと猛省しております。

手始めに、自分達のために人のために、感謝の姿勢を見せるため管理が行き届いていないマンションの共有部分の擬似花(何というのでしょう、プラスチックの花)のエリアを清掃しようかと思っております。
息子に手伝わせると嫌がりそうです。

本当に最低の母だと思います。
優しいお子さんを育てている方、どのように導いてこられたのでしょうか、もっと自分が勉強より人間性に重きを置くべきだったと後悔しています。
どうしようもない私ですが、もし効果的にできる事があるのならば、息子達のために頑張りたいです。どうか御指導下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5114321】 投稿者: は?  (ID:HrqbioVSlKY) 投稿日時:2018年 09月 14日 08:52

そんなとこの疑似花←造花の掃除を子どもに手伝わせる意味がわからない.

自分で気づいてやらなきゃ意味ないでしょ。
    まずは自分でどうぞ。

夫はなんて言ってるの?

2. 【5114339】 投稿者: 掃除  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2018年 09月 14日 09:13

>私はよく、勉強を頑張らないとお掃除さんや酷暑の中外で行う仕事くらいしか仕事がなくなる。宿題やらないのなら家の掃除をやりなさい。また悪い事をするたびに汚い心を洗うために掃除をしなさい、と無意識に言っていました。これは、事実ですが差別的で良くなかったと猛省しております。

お掃除の仕事をされている方に対して職業的な差別発言の刷り込み教育をして、宿題をしない(悪い子)には家の掃除をさせるなど掃除することは罰として課しています。

完全におかしな教育をされています。
    スレ主さんの家は少年院みたいですね。
    掃除して心を清めるとかちゃんちゃらおかしい。

3. 【5114343】 投稿者: そのままいってください  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2018年 09月 14日 09:16

〉〉更に良いとされるエリアにはいますが、やはり公立では人間教育の時間はほぼないに等しいと感じます。
    公立の子と私立の子では人間性が違うという事に今更気づきました

上のお子さんかすでに三年生なのに未だにこんなこと言っているあなたにはつける薬はありません。
    環境を生かす機会はいくらでもあったはず。

4. 【5114379】 投稿者: エデュでは多数でしょ  (ID:AmnYTSA/FbU) 投稿日時:2018年 09月 14日 09:59

まずいなぁ。スレ主さんがまずい。
    でも、こう言う感覚ってなかなか治らない。

どうしたらいいんだろうね。
    親が偏狭でそれに無自覚だと、子供が生き辛くなってしまう。親じゃなくて子供に返ってくる事が多い。

日記でも書いて、自然発生的に出てきてしまう感覚を、自分で反省するしかないのかな?
    やり過ぎると具合が悪くなっちゃうかな?

でも、スレ主さんみたいな偏狭さんはエデュにいっぱいいるよね。で、運良く子供は反面教師を見てなのか、良い子に育ってたりする。だから余計に治らない。

気がついたスレ主さんは、賢いしラッキーですよ。

5. 【5114442】 投稿者: 心の遊び  (ID:7iWAxqDmdpc) 投稿日時:2018年 09月 14日 11:04

スレ主さんは白黒ハッキリとさせたい性格なのではないですか?
    グレーな部分を許せない性格かなと、思いました。
    まずは、自分にも周りの人間にもこうしなくてはいけないっていうことを「まあいっか」と許してみては?車のブレーキの様に心にも遊びを持つように。
    また、周りの人、特に嫌っている人の良いところ探しをすると良いですよ。

それから、子供が喧嘩するにしても理由があります。些細な理由でも一人一人話を聞いてあげて、それを同意し、相手に気持ちを伝える。

うちも兄弟ゲンカはすごい。でも、それはお互いに言いたいことが言える存在だからだと思います。
    お友だちとはそんなケンカはしないし。
    いざとなると、兄弟で助け合ってますよ。

6. 【5114474】 投稿者: まず  (ID:82gnLz22DCQ) 投稿日時:2018年 09月 14日 11:45

〉私はよく、勉強を頑張らないとお掃除さんや酷暑の中外で行う仕事くらいしか仕事がなくなる。

ちょっとびっくりしました。
    これは言ってはいけないでしょう。
    鼻持ちならない子供になるのもよく解ります。

7. 【5114492】 投稿者: 変な相談  (ID:bvhiJtvCSP2) 投稿日時:2018年 09月 14日 11:55

>公立の子と私立の子では人間性が違うという事に今更気づきました。

これにも。
    というか、これ釣りでしょ。
    キリスト教教育を受けた人云々といい、釣りの要素、盛り過ぎてません?

8. 【5114498】 投稿者: 意地悪さって難しい  (ID:RlOIf.0EuxM) 投稿日時:2018年 09月 14日 11:59

う~ん。

うちの子が意地悪いものの見方をする人たちは、私の価値観もあるけど本人の体験が大きいです。
    酔っ払いに昼間の公園で殴りかかっててこられた時には
    「酒飲むしか楽しみが無い奴はいかん。ヤンキーはなったらいかん」と言うようになりました。
    私は「その人はいけないけど、人の持つ正義感や道徳は外見では判断できないよ」と
    ちらっと言いましたが、耳に届かない。体験のほうが強烈ですからね。

これ以外にも色々あって・・・楽しみや特技のある子や、性格の良い子に対しては
    成績や学校に関係なく優しいです。
    でも、そうではない子は蔑視して、あまり良い態度とは言えません。

私は専門家ではないので、思春期の一過程かもしれないとも考えています(甘いかな?)
    それに「世の役に立ち、自分も楽しんで生きるために勉強は必ず必要」と
    いう価値観を持つ事は親として有難い事です。だから塩梅が難しい。

確かにスレヌシさんの長男君が意地悪くなったのは、お母様の常日頃の発言や態度が大きい。
    うちの子もそうだと思うの。
    でも、子供は他からも影響を受けているから、母親のみ責任を求められても無理ですよ。

お母様は今の悪い所に気づけたのですから、これからは改めて子供の成長を待てばいいのでは?
    私は待つしかないと思っています。
    気づく頃には中年かもしれないけど、それでもいいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す