最終更新:

14
Comment

【5133296】子育ては難しい

投稿者: はまなす   (ID:RxDXiCqNUlQ) 投稿日時:2018年 10月 02日 01:16

息子が生まれてから自分なりに一生懸命育児をしてきました。
でも中学生になった息子は、躾たことも身に付いてないがさつな男子に育ちました。
親だから当たり前なんですが、毎日自分にかまう暇などなく、息子が大きくなって恥ずかしくないように、当たり前の事はできるようにとしてきつもりです。躾だけでなく、色んな事を体験させたりしました。

でも今目の前にいるのは、朝は起きない、脱いだら脱ぎっぱなし、朝、顔洗いも歯磨きも声を掛けてやっとこさやる有様。
食べ方が汚い、片付けできない‥そんなだらしない中学生男子です。
運動も勉強もできないし、部活もやめました。

この子は内申が壊滅的なのは目に見えてるので、夫と相談し偏差値の低い中高一貫に入れました。

母親の思う通りにならないと分かってるけど、子育ての結果がこれなのかと虚しさが込み上げてきます。母親の私の器量不足なんだと思います。
これから進学させていくのに人一倍お金がかかるだろうし、気が遠くなります。早く自立して家を出ていってほしいです。それまでは責任もって養育はしていくけど、何も楽しみがありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5133649】 投稿者: それが普通  (ID:M73oOMD9Ur2) 投稿日時:2018年 10月 02日 13:52

    中学生男子なんて、みんなだいたいそんなものでしょう?

    >それまでは責任もって養育はしていくけど、何も楽しみがありません。

    子供の出来が悪いから楽しくないってことですか?
    子供に楽しみを求めるなんて、子供からしたらいい迷惑ですよね。子育てで楽しませてもらおうなんて思わないことです。どうせ出ていくのです。
    どうぞ自分自身の楽しみを仕事や趣味の中で見つけてください。

  2. 【5133737】 投稿者: そうですよ  (ID:4pSS7C5fBks) 投稿日時:2018年 10月 02日 15:17

    小学生までは出来ていたことが、
    中学生になったらやらなくなった…
    これ、中学生あるあるじゃないですか?
    うちもご多分にもれず、そうでした。
    小学生のときは、何にも言うことなかったのにって、思いましたよ。

    もう、これは諦めるしかないです。
    諦めるというか、慣れる。
    学校に行き、外でやるべきことをやってれば
    家の中は多目に見るしかないです。

    楽しみがない、は心情としては私はわからなくないです。
    楽しませてもらおうと思ってるわけじゃなくて、
    心配なんですよね。
    (本当はそんなことないのに)いいところがないように見えるから不安で、楽しみがないってことかなと思います。

    最近のスレで、
    大学生になっても成長がある、子育てはおしまいじゃないって言葉があって、
    印象に残ってます。
    そうかもしれない、って私は思いましたよ。
    自分の楽しみを見つけるのも大切にしながら、
    子供にも
    なんとか楽しみを繋いでいけばいいんじゃないかと思います。
    いずれ、嫌でもさよならなんですから、

  3. 【5133763】 投稿者: 難しいから楽しい  (ID:f6E6Xtii8lo) 投稿日時:2018年 10月 02日 15:50

    子育て終了組です。
    実家も当てにできず、ほぼワンオペの子育てで
    私の手には余る大事業だったから、
    一人くらい掛けちゃうかもしれない、と思っていました。
    三人目が成人した時は本当にうれしかった。

    家にいた時には食べた食器も片付けない、
    掃除も洗濯も料理もほとんど親任せ
    ごみも捨てられないような子たち、
    忘れ物が多く、本番に受験票を忘れるほど。
    それでも三人育てて、楽しかったですよ。


    今は、みんな家を出てそれぞれの暮らしをしています。
    其々充実しているように見えます。
    実家でしなかった家事もちゃんとこなしています。
    時々会うと、外の話を聞かせてくれるのも楽しいです。
    もう私の役目は終わったなって思うのも嬉しいですよ。
    自分を褒めてやりたい感じ。

    子育てでなくても基本的には難しいことの方が楽しいですよね。
    簡単に達成できることは、自分の成長もないし、すぐ飽きちゃう。
    難しかったからこそ子育ては楽しかったです。
    私の元に生まれて来てくれてありがとう、と思います。

    そういう日が来ますから、
    あまり思いつめないで、
    子育て続けてくださいな。

  4. 【5133840】 投稿者: 同意難しい読めない  (ID:Rb0G2BSfKks) 投稿日時:2018年 10月 02日 17:31

    様々想い出します。親が必死に良かれと思って、頑張って子育てしても、思うようにはならない。親の心子知らず、全て親任せ、そしてだらしない。挙句には警察沙汰もうヤレヤレ、怒涛の子育てでしたよ。

    でもそんな子を最も理解しているのも親、子としっかり向き合い、子どもが自分一人で生きていける社会人となれるよう育てることです。いま思えばあれはストレス、情緒不安、反抗期だったのかな、その後難関国立に進学出来一人前の社会人です。

  5. 【5133964】 投稿者: 皆さん立派  (ID:aeRGsFJVnHs) 投稿日時:2018年 10月 02日 19:32

    発達障害として生まれた次女が育てにくいのなんのって…
    今高校1年生ですが、とにかく朝は起きられない。
    絶対的に睡眠不足で、早く寝るように説明しても理解できない。
    先日、私が手術のため10日ほど入院したけれど、毎日遅刻。
    親が居なかったらしっかりするかと思ったけど全く変わらず。
    夫が出勤途中で電話を入れて起こしても、また寝たみたい。
    本当にだらしなくて、今も脱ぎ捨てられた下着が廊下に転がっている。
    情けない。
    知能はそこそこあるのに。
    小さい頃から関連書物を読み漁り、発達障害に詳しい先生の所に相談に行ったり、病院にも行きペアレントトレーニングも受けたし、やれることは前半やったのに。
    フルタイムで働いて背中も見せてきたし、私の母の認知症で私が苦労しているのも見ているはず。
    でも、私の事は家政婦程度にしか思っていない。
    日々消えてしまいたいと思ってしまう。

  6. 【5133998】 投稿者: 何が正解?  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2018年 10月 02日 20:06

    私の周りに実在するひとびと

    東大理Ⅱ→院→転職と結婚離婚繰り返すボーダーラインパーソナリティ障害(四十路男性)

    自律神経が弱く小学生からずっと不登校、ネットスーパーで買い物をして家族五人分の食事を3食毎日作り家事も完璧な男子中学生(勉強は通信教育だけでかなり優秀なので、高校は通信制で大学進学予定)

    現役で国立医学部に合格、高校の同級生(MARCH文系)と大学二年の時に出来婚、休学するも復学できず、そのままずっと専業主婦。夫は頑張って国家公務員になり、子どもは六人。長女は国立医学部に1浪で合格、現在研修医(母親の出産に五回立ち会った経験から、産婦人科医希望)。

    子育て、何が正解なんでしょうね。

  7. 【5134459】 投稿者: うちも中高一貫校  (ID:RlOIf.0EuxM) 投稿日時:2018年 10月 03日 09:09

    うちも一緒ですよ・・・。娘も息子も同じです。娘のほうがさすがにマシですが。
    中学生になっても二人とも食べ物をボロボロこぼします。
    小学生の末っ子と同レベルです。いや、それより汚いかも。
    「恥ずかしくない?」と聞くと、「みんな汚いからいいんだもん」と言います。
    女子は髪の毛しゃぶってる子もいるし大丈夫と。なにが?と思いますけど。

    鬼軍曹のように叱ってやっと朝起きます。
    息子なんか、朝顔を洗ってるのかも怪しい。
    子供の学校に行ったら、寝間着じゃないのか?
    下着じゃないのか?真夏なのに冬服か?って男子がうようよしていました。
    私服の学校だから着替えなくてもいい。全てオンリーワン。

    忘れ物も多いですが、うちだけじゃない。
    保護者会で「〇月〇日に配布したプリントの件で・・・」と先生が話し始めたら
    あちこちで「え?!」「ええっ?」と声が上がっていました。
    おそらくクラスの2割の子は修学旅行のプリントも含めて何も持って帰っていないのだと思います。
    学校も解っていて、大事なプリントに関しては並べておいてくれています。

    ぴったりの学校に入れて良かったです。
    スレヌシさんも自分の先見の明を誉めて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す