最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 25 / 26

  1. 【5152227】 投稿者: キリがない  (ID:bvhiJtvCSP2) 投稿日時:2018年 10月 17日 17:18

    到底自分には出来ない世界の人の生活と比べて羨ましいと思うなんて、意味がないと思いますけど。
    エデュで平均的な収入があり(世間で見れば上位層)、子供を大学に行かせ、都内で普通の生活を営めているのに、なんでさらに手の届かない人を羨むのか。
    年に2度は出来なくても、年に一度の海外旅行には行けるのではないの?
    こういう人は夫の収入が5000万あったら、今度は1億あればいいのにと思う人だと思います。
    人を羨んで生きるより、持っているものに感謝して生きるほうが心のゆとりには繋がると思いますよ。

  2. 【5152912】 投稿者: 私の気持ち  (ID:H0ebaxJcics) 投稿日時:2018年 10月 18日 10:04

    おっしゃっていることはごもっともっだと思います。

    でも 東京あたりで暮らしていると、本当にお金がないと何もできないです。

    衣食住教育、これらすべてがお金の多寡で得られるものが変わってきますから。

    お金があれば幸せ、ではありませんが、

    正直なところ、40歳、50歳を過ぎたあたりから、健康と同じぐらいに大事になってきます。お金がないと何もできないですし、心のゆとりを失います。

    年金(わずかな)、預貯金(わずかな)、持ち家(5,000万ほどの価値)だけではとってもじゃないですが、心のゆとりなどは生まれません。

    年金、預貯金(8,000万以上)、持ち家(1億の価値)ぐらいでやっと多少の心のゆとりが生まれるのだと思いますよ。特に東京あたりでは。

  3. 【5152938】 投稿者: いなかもん  (ID:R6QWTrKm4Xs) 投稿日時:2018年 10月 18日 10:23

    自分はまだまだ子育て世代ですが、シニア世代の知人を見ると、子育て(特に学歴)の出来不出来は人生にはあまり関係ないのだなと思います。

    東大だ早慶だハーバードだと輝かしい学歴のお子さんたちが、就職したとたん、適応障害だ新型うつだと休職したり退職したりもたくさんあります。
    エデュでよくある、公立では爪弾きだったけど御三家で万歳とか、問題児だったけど塾無しで東大現役合格という子が多いです。

    まあまあな学歴(日東駒専)で、そこそこの企業(中小でも)に就職して、実家が日帰り圏だと子ども世代もカツカツでもなさそうですし、
    親世代も、健康で仕事さえ選ばなければ働くことはできます。

    ご近所のアラ還女性、不登校やいじめで子育てでかなり苦労したそうですが、今は孫の面倒と家庭菜園で日がな一日過ぎて平和だわと言っていました。

    私自身はまだまだ黒い気持ちの渦中ですが、いつかくる老後を平和に送れることを楽しみに頑張ろうと思います。

  4. 【5152973】 投稿者: お金があったら何をしたいの?  (ID:hTEqquhKa9w) 投稿日時:2018年 10月 18日 10:53

    >年金、預貯金(8,000万以上)、持ち家(1億の価値)ぐらいでやっと多少の心のゆとりが生まれるのだと思いますよ。特に東京あたりでは

    エデュだけ見ているとすべての家庭がこのような収入だと思ってしまう
    でしょうね。
    お金お金と頭がいっぱいになるくらいなら、エデュには近寄らない方が
    賢明です。

    50も過ぎて来ると順風満帆だと思っていた他のご家庭がどうしようもない
    問題を抱えていたり色々見えて来る時期だと思うのですが。
    私自身も高収入とは言えない夫と結婚して常に経済的な心配をし続けた
    結婚生活でしたが、それでも子供がひとり就職したり学費や住宅ローンの
    目途がついて来たら、子供が巣立って何もやることが無くなった専業主婦の
    友人が鬱になったりするのを見ると、健康で働けることが有り難いと
    思えるようになってきました。

    本当に表からは見えないだけで、色々なご家庭があります。
    私の気持ちさんのご主人の年収がいくらなのか存じませんが、ご主人の
    収入だけで私の気持ちさんが望むような生活をできないのであれば、
    私の気持ちさんの収入を増やしていくしかないことくらい、おわかり
    でしょうに。

  5. 【5153062】 投稿者: 心のゆとり  (ID:C3uw.XqOi92) 投稿日時:2018年 10月 18日 11:57

    もう50代にもなれば、本当に大切なものはお金では買えないということぐらいわからないのかしら?
    そんなのキレイゴトと言われるかもしれませんけれど、実際そうなのだから。

  6. 【5153079】 投稿者: それは  (ID:D4VY2kmixyU) 投稿日時:2018年 10月 18日 12:11

    今までの生活が、身の丈に合っていなかっただけではないですか?

  7. 【5153206】 投稿者: 私の気持ち  (ID:H0ebaxJcics) 投稿日時:2018年 10月 18日 13:48

    いえいえ、贅沢とは程遠い生活をしてきました。

    でも 子供の教育費など思いの外かかりました。
    贅沢していなくてもです。

    中学受験、大学受験、オール私学となると結構かかりますよ。

    子育てにお金がかかりすぎると思いますね。

  8. 【5153226】 投稿者: 残念な  (ID:TY4PHJ1yLbw) 投稿日時:2018年 10月 18日 14:01

    お金がないと安心できないと具体的な数字を述べられていますが、
    それ以下の預貯金で生活して幸せな方もたくさんおられるわけです。

    そこに配慮なく御発言なさることも、幸せを感じられないことも、
    これまでの生活で相当なご苦労をされてこられたのだなとお察しします。


    年を経ると、毎日少しでも気持ち良く過ごしたいと思うようになりました。
    マイナス思考の方や心が寂しい方と時間を共有することは避けたいことの一つです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す