最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【5134879】 投稿者: いやらしい  (ID:PlGzHcLUscs) 投稿日時:2018年 10月 03日 18:28

    でね、親切ごかしに自慢してくる人に腹が立つんですが、それを表明するとますます自分が惨めになりそうで、なにも言えませんでした。

    というわけで、スレ主さんへ。
    まず、エデュには成功者(と自覚している人)が多いので。相談する先を考えた方がいいかもしれません。
    勝ち負けを気にするなという人がいますが、これは性格ですので、気にしないようにしても無理です。気になってしまう自分を受け入れましょう。
    その上で、自分が勝てる分野を見つけること、勝ち負け関係なく楽しめることを見つけることが肝要かと思います。

  2. 【5134882】 投稿者: くすこ  (ID:M.d5Qot9S2g) 投稿日時:2018年 10月 03日 18:30

    妬まれる側だとアピールしたつもりはありませんよ。
    おまけに立場なんてこれから先いくらでも逆転することがあるかもしれないじゃないですか…今妬まれる側だとアピールしたところで何の役にもたちませんって、10年後は全然状況も変わっているかもしれませんしね。
    妬まれて友人関係を切られる方も辛いんです。スレ主さんは不快でも友人としてお付き合いしていこうと思っているから黒い気持ちと表現されているのだと解釈しました。良い人だなぁと思い書き込んだだけです。
    スレ主さん、今は不快かもしれませんがせっかくの友人関係、壊さないでいて下さいね!

  3. 【5134883】 投稿者: いろいろ  (ID:R2xx5USAxfg) 投稿日時:2018年 10月 03日 18:30

    〉うちはうらやましがられる側~って書いてる方。
    羨ましいと言われる事実があるだけで、何とも思わないというか
    そんな事を言う相手を馬◯だなぁと思っています。

    他人を羨ましがったりするのって、なんか変^_^
    素敵なご家庭、素敵な子育てに対しては、「羨ましい」ではなく
    「尊敬する」って感じ。立場は対等です。基本的に自分のやりかたが間違ってきたとも思いません。
    強気な事を書いている様に思われるかもしれませんが、
    勿論失敗して反省したこともあります。

    自分や家族を愛する気持ちが大切な様な気がします。
    特に就活でまだ決まっていなくて母親は虚しいなんて読んでしまうと、
    一番悩んでいるのはお子さんご本人でしょうから、
    内定もらうまで励まし見守ってあげて、と思ってしまいます。

    上からだって思うならば読み飛ばして下さいな。
    やっぱり人生、自分がどう思うかですよ。
    他人なんてどうでも良い、プライベートでは仲良い人(家族もママ友も同級生もウマが合う人)だけで暮らしたいです。

  4. 【5134980】 投稿者: キティ  (ID:2QmUQf8QRug) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:23

    羨ましいがられる側、、。
    妬まれる側も苦労がある、と書いた方が理解は得られたかな。

    東大は別に羨ましくないなぁ〜。

    意外と向こう側の方も主さんが羨ましいって思っているかもですよ。
    話してみないとわかりません。思い切ってぶつかってみる?
    その方が早く吹っ切れそう。
    相手の方が本音を話せるだけの関係がある事が前提なんですが(⌒-⌒; )

  5. 【5134986】 投稿者: キティ  (ID:2QmUQf8QRug) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:28

    でも、主さん正直で好き。

    黒い心って認めてる、偉いなぁ〜。
    早く立ち直って下さいね。応援しています。

  6. 【5134989】 投稿者: くりパフェ  (ID:TATtvaPZ.FM) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:35

    エデュには妬まれる側の方が圧倒的に多いでしょう…
    お金もあるし、自分も高偏差値だし、子供も優秀なんだから。

    第一志望に合格した受験直後に何もしてないのに目を合わせてもらえなかったり距離を置かれた経験談、エデュでもよく見かけます。
    私立に行っただけで公立の方に嫌味を言われたり、大学名を聞いて無視されるようになったり。

    でも何もしてないのにそういう露骨な態度取られてるんだとしたら、それを悲しいと思う気持ちもわかります。

    スレ主さんはそうしないだけ素晴らしい方なのでは…

  7. 【5134999】 投稿者: 変なの  (ID:mfmzTMl7Bds) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:45

    いろいろさんに共感します。
    先にも書いた通り、娘は難関校からマーチです。
    大学受験結果が出揃った頃はモヤモヤしましたよ。
    仲の良いお友達は東京一工国医、悪くても早慶ですから。
    エデュでもよく見ますよね。最低でも早慶。

    でも娘なりに信念を持って選んだ道なので、
    そこは認めてあげたいと思っているうちに、
    いつのまにかモヤモヤは解消されました。
    大学生は大人の入り口ですから。
    この先は娘の歩む道を信じてあげようと。
    スレ主様も今さらお子様方の大学にモヤモヤする時期ではないのでは?
    他の方も書かれていますが、お子様のことではなく、
    ご自分の今の状況に受け入れがたい何かがあるのかもしれません。

    >素敵なご家庭、素敵な子育てに対しては、「羨ましい」ではなく 「尊敬する」って感じ。

    そうそう、本当にその通りです。
    東京一工国医早慶に進学したお子様のお母様方。
    素敵な方ばかりで、今も楽しくお付き合いさせていただいています。

    でも、今もお子様が就活中のお母様の辛さも分かるような気がします。
    それは直近で子供の就活を心配したからこそ、かもしれません。

  8. 【5135010】 投稿者: へー  (ID:1PRa2XU28VU) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:56

    悪くても早慶って、桜蔭だけだったわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す