最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 26

  1. 【5134212】 投稿者: 変なの  (ID:mfmzTMl7Bds) 投稿日時:2018年 10月 02日 23:31

    子供が東大ってそんなに羨ましいですか?
    子供を自分の箔づけにしたいだけなんじゃない?
    お子さん凄いねって誰かに褒められたいんだよね。
    でもマーチだと凄いねって言って貰えない。
    子供って誰かに認めてもらう為の道具じゃないよね。

    うちもマーチだけど、まあ実力だと思ってますよ。
    子供の中高時代の同級生達はうちより優秀な子ばかりだけど、
    頭もいいけど努力もしているし、
    うちのボンヤリと何もかも違う。
    でも、うちのもちゃんと就職決まったし、
    健康だし、
    ボンヤリながらも楽しく暮らしているし、
    親としては何も言うことありません。

  2. 【5134227】 投稿者: 遺伝子も運も平等ではない  (ID:VjuAPtml0/U) 投稿日時:2018年 10月 02日 23:41

    中受して中堅校でマーチなら、中受しなければどうなっていたでしょう?

  3. 【5134230】 投稿者: 羨ましいよ!  (ID:RcOEn76yPKk) 投稿日時:2018年 10月 02日 23:43

    羨ましいよ、東大!

    スレ主さんへ
    その東大くんは一人ですよ、ね?
    一人なら、まだ許せるよ。
    うちなんか、小学生の時の8人グループ、
    全員が東大、早慶。
    うちだけ、五流大。。
    なんで??って思う。
    因みに旦那の職業は偶然みんな商社、銀行マン。
    奥さんはトン女から、ば
    か短まで、様々。。

    どこかに妻の学力が遺伝するってあった
    けれど、ウソじゃん。

  4. 【5134236】 投稿者: ナマコ  (ID:P9s4W9xETZM) 投稿日時:2018年 10月 02日 23:50

    なんで?マーチいいなぁ。努力しているけど、きっと届かないだろうな我が家の娘は‥。
    小さい頃から彼女なりに努力しても、悔しい思いいっぱいして来ました。私は自己肯定感が低くならないように励ますのみ。自分のことじゃないだけに辛かったな。
    平凡だけど、可愛いだけが取り柄と思って見守ってます。

  5. 【5134248】 投稿者: 人の幸せって  (ID:Vnq4mqixydM) 投稿日時:2018年 10月 03日 00:03

    最難関大学に入っても全員が幸せになれるわけではない。東大から超一流企業に入っても過労で命を落とすという悲劇もありました。そこそこの幸せがいいんですよ。人生には光があれば必ず影があるんです。

  6. 【5134253】 投稿者: 変なの  (ID:mfmzTMl7Bds) 投稿日時:2018年 10月 03日 00:08

    お子さん男の子では?
    周りが東大早慶ばかりって、
    女の子だとちょっと考えられない。

    女子で中堅校からマーチならいいじゃない。
    うちなんて中学受験では難関校の部類だから。
    でも実力以上の学校にまぐれで入ったようなものだから、
    ビリにならずに楽しく過ごせただけで御の字です。

    スレ主さん、お子さん達に期待し過ぎ。
    就職できて、自立できれば良しとしないと。

  7. 【5134273】 投稿者: くらべるとキリがない  (ID:Hlu87qyX/9k) 投稿日時:2018年 10月 03日 00:31

    お子さんがどんな仕事につくか、どんな結婚(近居か相手は)をするか、または独身かで、関係性も変わってくるし、まだまだ先のことはわからないと思うのですが。
    親いわく、昔は子の数や進路で比較し、年をとったら、こどもの仕事云々はあまり話題にでず、孫がいるかいないか、自分に持病があるかないかで、またまわりとくらべていると。くらべだしたら、キリがないんでしょうね。

    身近にお子さんがふたりとも成人してから病気で亡くなった人、溺愛していた難関校に入ったお子さんが突如引きこもりになった人、エリートだったのに事故で寝たきりになった人、お子さんが鬱で自殺された人がいます。

    うちもこどものひとりが障害があります。
    思ってもみなかったことでつらいし、毎日不安だし、将来健常児の子も結婚できないかも、孫は抱けないかも、最後こどもが寝たきりになるかも、こどもより長生きして看取れたらいいな、寂しいな、けど、しあわせに感じるときもあるし、日本のこの時代(戦争はない、安全、食べ物は美味しい、医療は進んでいる、交通も便利)に産まれて、結婚もできて、優しいこども達で、よかった。
    自分がうらやましい人(そのひとりは将来の自分かも)も存在しているんだろうなとも思います。
    自分が他の人をうらやましく思うと、こどもからも「お母さんがもっと~だったら」って思われそうで。

    お子さんふたり、息子さんと娘さん、健康に産まれて、大きな事故や病気もなく進学、うらやましいですよ。よかったじゃないですか。
    永遠に同じ状況は存在しないので、いまを切り出して比較しても、その比較も流動的で、先はわからないと思います。

  8. 【5134298】 投稿者: ほどほど  (ID:CSXb.i5E9Ng) 投稿日時:2018年 10月 03日 01:30

    二人ともマーチなんて羨ましい!
    我が家は、勉強嫌いの息子はマーチ未満。これから就活だけど全然期待してない。
    長女の時は、ちょっと期待しちゃってたけど、なかなか厳しい戦いだったから。
    子供の同級生には、東大、早慶、医学部もたくさんいるけど、まーそれは勉強嫌いだったんだから仕方がない。
    元気だし、まあまあ良い子だし、今の現実の中で小さな幸せを探すようにしています。不満が募るとますます不幸な気持ちになっちゃいますよ~

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す