最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 26

1. 【5134302】 投稿者: それは  (ID:d7k3lEmAQrg) 投稿日時:2018年 10月 03日 01:37

お子さんが2人も、健康でまともな人間に育ってたらそれで十分じゃないですか。

私の甥が障害者です。
    知能は正常で、勉強もよくできるのですが、
    体にいろいろと不自由があるので、
    受け入れてくれる学校があるか、先行き不透明です。
    たぶん将来の職業も限られるだろうし、結婚も難しい。
    親としてこんな辛いことはないと近くで見ていて思います。

努力家で真面目、受験も就職も結婚も、
    すべてが順風満帆だったのに、
    いきなりこんな大きな悩みを抱えなきゃいけないって、
    運命とはなんて理不尽なんだろうと思います。

スレ主さん、子供さえ健康で幸せならそれが一番ですよ。
    本当にそう思います。

2. 【5134354】 投稿者: いろいろ  (ID:U/qpbN2tRTY) 投稿日時:2018年 10月 03日 06:34

この板を見ているだけでも色々な意見、感想ありますよね。

〉つつましやかに、お金を使わずに合格したので、その部分は誇れる気持ちだったのですが、そういう状況だと黒い気持ちを持たれてしまうのですね・・・
    とか
    8人グループで東大、早慶、自分のところだけ5流大学
    とか。

個人的には、前者の方の意見はよく分からず(当方はお金を使わない教育が美徳だとも思っていないの)ですが、後者の方だと結構ヘビーかなぁ、でも本人満足或いは何かやりたいことが他にあれば良いのかなとかとか、
    これも結局ただの他人の戯言。
    人がどう思っているかなんて関係なく、ご自身や本人がどう思っているかの方が大切ではないです?
    勿論、親子と言えども他人ですからね、親子でも意見が違うこともある。

子どもで勝負なんて出来ないし、良い大学へ行ったとしても自分には関係なくないですか?
    まぁ、うちはマーチじゃないし、良かったねぇ、羨ましいとは言われることが多かったけれども、いつも「この人何言ってるんだ?大学なんてゴールじゃないし、何があるか分からないし」と思っていました。
    親が大学まで入れるのって、子どもが社会に出るまでの人間形成の場だったり専門を修める場だと思うので、本人がどこで学んでどう生きていくかが分かってくれなければ、逆に親は困る。
    その後有名会社に行かずとも、元気に働き、家庭を持ってくれれば御の字のはず。
    メンタル弱ければ、大手でバリバリも無理ですしねぇ。

自分自身は納得するまで自分が好きなことをするように心がけています。だって子ども大学まで入れてしまえば、後の老後は自分にかかってくるわけだから、逆算すれば今のうちにやっておきたいこと、やっておかなければならないこと、色々あるじゃないですか。

私も介護していますよ、それも義父母の。
    嫁がわざわざ住んであげてお世話しているのに、「当たり前だ」と言っていますよ。何かある度「金目当て」。おいおい、一筆も書いてもらっていないよという感じ。もうこの財産ももらわず、介護に関してはタダ働きの境地にようやくなりました。(ヘルパーさんをお願いして私自身は働くことに精を出して日常のヘルパーがいない時の補助に徹底することにしました)
    でも、この介護らしきものも、義父母はもっとしてもらいたがっていますが、私自身が出来る範囲で選択しています。

全ては自分自身の人生、自分がやりたいことできることをするしかないのです。
    自己責任なのだから、他人の出した結果や結論に対しては優劣つけちゃダメよ。
    他人なんて自分の思い通りにならないから。

他家や他人と比べるのはやめた方が清々しく生きられると思いますがね。
    逆に、しゃしゃり出て比べて、自己満足してた強気な友人がいましたが、全ての連絡を断ち切っちゃいました。でも、他の友人を使って未だに私の状況把握をしていると聞きました。
    他人と比べたがる人っているものです。
    でもはるかに私の方が多くのモノや経験があるので、何とも思わないです。

スレ主さんの人生ですから何とも言えませんが、今一度、自分の人生どう考えてどう生きたいか、考えてみたらいかがですか。
    あれもこれもやりたいと思うことをやってみると、清々しくなれますよ、
    介護ですら楽しめると思います。私の場合、ただの自己満足ですがね。

3. 【5134355】 投稿者: え~~  (ID:1PRa2XU28VU) 投稿日時:2018年 10月 03日 06:35

それいったら、子供は子供で
    「〇ちゃんちは、外車買ってもらったのに。」とか
    「高級マンションキャッシュで買ってもらったのに。」とか
    よそのお金持ちと比べて、直接スレ主さんに言って来たら
    どう思いますか?

4. 【5134366】 投稿者: おはよ  (ID:gjmYtBYI2ls) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:00

スレ主さん、更年期で不安定になってるんじゃない?

幸せそうに見える人も、裏ではいろいろあるんですよ。

5. 【5134370】 投稿者: さき  (ID:TIQkFR3gDfk) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:06

スレ主さん宅のプロフィール 一般的にみれば 十分人から羨まれるような状況だと思います。
    また、表面上幸せに見えるどんなご家族にも外からはわからない悩みがあるものです。
    表面だけ見て比較しても無意味と思います。

私たちの年代は精神的に不安定になりがちです。
    最近よくテレビで放送されますが自律神経が乱れているとネガティブな感情を持ちやすいようですよ。
    体調を整えると自然と気持ちが前向きになったりしますから努めてみては。

6. 【5134372】 投稿者: さき  (ID:TIQkFR3gDfk) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:10

あ、おはよさんと ほぼ内容被りましたね笑
    今日も元気にいきましょう。
    とりあえず まんぷくまでに家事終わらせます。

7. 【5134376】 投稿者: 人の畑は青い  (ID:TATtvaPZ.FM) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:19

>>パート代も全てお小遣いっぽい

と勝手にデマを流されて陰口を叩かれた経験があります。
    ちょっとくらいリッチそうに見えても必ずそうとは限らない。イメージで決めつけられるのは残念な話です。
    パート代は全て生活費や貯蓄で、独身の時コツコツ積み上げた貯金で好きな洋服を買っているだけかも知れない。

人のお金が羨ましいなら、自分のうちがもっとどうしたら豊かになれるかその方法を考えた方がいいです。
    働くも良し、株式投資もよし。

8. 【5134382】 投稿者: 隣の芝生を青く見せる  (ID:OS4SuLJLrHU) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:26

東大ストレートは事実かと思いますが、その他はすべて曖昧。
    金持ち、家族仲良し、パート代はお小遣いなど、
    本当はそこまででもないのかもしれないですよ。

物事は、見せ方の違いっていうのがあるからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す