最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 26

  1. 【5134385】 投稿者: 読んでみて  (ID:ZEWGsYSnXss) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:38

    スレ主さんを慰めているの何人かの人って
    結局 相手にも大変なこともあるかもよ。
    そう見えるだけよ って論調ですよね。
    なんか 酸っぱい葡萄の心理に近い。
    他人を意識して比較する限りこれから先も誰かを羨むことになると思う。
    でもこちらを読んで 知らないうちにいろいろな感情を
    持たれているかもしれない、一層謙虚にふるまおうと改めて
    思いました。

  2. 【5134392】 投稿者: 50代あるある  (ID:igT.F0S7VXg) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:52

    娘の友人のお母さんが保険のおばさんをやっているということ
    なんだけど全国でトップセールスで何度か表彰され、生活ぶりが
    かなり贅沢。家事はもちろんやっていないし、お手伝いさんが
    お弁当から塾の世話までやってくれている。
    子供は休みのたびに留学。

    幼稚園からのママ友。彼女は何でもできちゃう。子供がちいさくても
    趣味も、パートもなんだかんだやっていた。

    ある団体のベストファミリー賞をもらうほど子供の教育にも
    頑張っていた方。教育費は私の知っている限り仲間内で一番かけて
    いたとおもう。

    最近思うこと。人に見せる、知られることってホント一部分。
    保険業のママなんかは10時過ぎに高速走らせて家にかえっている
    みたいだし、どうでもいいおよばれや接待も午前様もあるみたい。
    私と同じ年でそれはきついだろうなっておもう。

    なんでもやっている器用な友達。私しかしらないのだけれど彼女の
    家はゴミだらけ。ガス台は真っ黒で焦げや汚れが貯まり放題。
    新築3年目でちょっとしたごみ屋敷。意外だった。

    教育費をかけてもFランといわれる大学よりも下の大学にこどもが進学
    したり、ほかの子供たちが大学に行かずに専門学校と
    いうこと。七田、くもん、ヤマハ、体操教室、水泳、ピアノ、バイオリン
    ゴルフ、学習塾と子供たちの送迎にもがんばっていた。

    学生時代の頭のいい子達だってみんな金持ちでいい暮らしをしているかと
    いうわけではなく、でもはっきりと50代になると格差がみえてくる。
    どこでちがったのかな、って他人にも、自分でもそう感じて。

    私は進学校出身。同窓生のこどもが東大、結構多い。せめて早慶、
    地方国立。子供の話をするとつらくなるひとたちもではじめて、
    2次会でくっそおもしろくない、なんて言っちゃう人もいました。

  3. 【5134394】 投稿者: 同意  (ID:eG6hUoTdO4s) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:53

    私も同じように感じました。
    誰しも恵まれ過ぎて本質がわからなくなっている傾向にあるような気がしますね。
    まぁ、人間は欲深い生き物ですけど。

    あなたは何のために子供を育ててきたのでしょう。
    自分の見栄のために利用しようとするから、黒い気持ちが出てくるのではないですか?
    家族が仲良く健康で暮らせることの幸せをもっと噛み締めてみてはいかがでしょう。
    親の価値観って子供に伝わるので要注意ですね。

  4. 【5134397】 投稿者: いえいえ  (ID:EZza1Sg/.PU) 投稿日時:2018年 10月 03日 07:59

    高校受験からあまり塾に行かず東大合格、立派だと思います。妬む人もいるでしょうが、いろいろですよ。
    でも、地方ならいざ知らず、中学受験が盛んな場所では非常にレアケースですよね。一般的には将来東大狙えるようなお子さんはほとんど中学受験してしまいますから。

  5. 【5134416】 投稿者: よそはよそうちはうち  (ID:Mz7tHweuuF.) 投稿日時:2018年 10月 03日 08:20

    まさにこれですね。外と比較して妬んだって仕方ありません。
    お子さんたちは本当は東大に行けたくらいの能力があったはずなのに勉強をサボったせいでマーチになったんですか?それとも精一杯頑張った結果ですか?
    精一杯頑張った結果マーチだったのなら、それがその子なんです。褒めてあげてください。
    全然真面目にやらずにマーチに終わった、というなたら残念で当然ですが、そこをうまく導いてあげられなかった親にも責任がありますから、自分の力不足も反省しましょう。
    人と比べるのではなく、その子なりに自分なりに精一杯頑張っているのであれば、結果はどうでもそれでいいじゃないですか。

  6. 【5134433】 投稿者: 羨ましいよ!  (ID:RcOEn76yPKk) 投稿日時:2018年 10月 03日 08:34

    う〜ん…

    私はスレ主さんの気持ち、わかるけれど、、
    我が家は子ども2人。一人は五流大。笑
    もう一人はこれから大学受験。
    勿論、東大は羨ましいけれど、一人っ子は嫌
    だわ。。そこが、スレ主さんとは考えが違うかな。
    一人っ子だと私達、親が4んだあと、心配じゃない
    ですか?
    勿論、心配だから2人子どもを産んだわけでは
    ないけれど。。

    ただ、ここでスレ主さんに説教してる人達
    って結局、子どもは難関校、難関大。五流
    大学の子どもを持った人の気持ちなんて、
    わからない。
    勿論、私はスレ主さんのように東大は羨ましい
    けれど、自分の子は五流大でも健康ならば、自分は
    パートに出て、生活苦しくても幸せって思って
    ますが、、

    難関校、難関大の子どもを持つ親に説教
    されても、、ねぇ。スレ主さん。
    元気、出して行こう!

  7. 【5134436】 投稿者: えー  (ID:mfmzTMl7Bds) 投稿日時:2018年 10月 03日 08:45

    マーチって五流大なんですか‥
    酷い言われよう。

    というか、五流って一般的に使う単語?
    初めて聞きました。

  8. 【5134441】 投稿者: どこよ  (ID:TAYUqHjVi0U) 投稿日時:2018年 10月 03日 08:52

    五流大がどこかわからないけど、マーチは一応予備校等の括りでは難関私立という事になってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す