最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 7 / 26

  1. 【5134506】 投稿者: うん  (ID:NHN5o8Rjia2) 投稿日時:2018年 10月 03日 09:54

    そうですよね、話題のZOZOTOWNの社長さんは高卒だっけ?高校中退かも。
    それでも大金稼いで、美女達が取り合いしてる。
    なんかいやになっちゃうよね。

    スレ主さん、東大とかの難関大行かせたって就活うまくいくかもわからないし、社会に出て仕事が出来るかはわからないですよ。とりあえず受験まではうまくいったというだけ。

    就活を経験して感じましたよ。
    就活は総合力ですから、東一工でも面接から先に進めないのは普通のこと。

    知り合いのご主人で、東大出だけど、仕事にも向いてなく生活力なさすぎて悲惨なかた数人知っています。いちいち東大出てるのに・・・なんて言われて、かえって気の毒みたい。
    しかたがないので、馬車馬のようにパートしていると奥さんが自分で言ってた。

    スレ主さんみたいなグチ、その辺で言ったら多分睨まれますね。
    すごくうまくいったとわかっている人達の前で、自虐的に言うのなら構いませんが。
    実はそのご主人がマーチだったりする落とし穴もあります。

    上を見てもきりがないですね。恵まれているほうですよ。

  2. 【5134513】 投稿者: ストラディバリウス  (ID:5YhFDg3WrY6) 投稿日時:2018年 10月 03日 10:05

    Zozotown社長がストラディバリウス1717年作
    通称HAMMAを購入して、
    自分がキラキラ星を弾いている動画に呆れました。
    しかし、今後は普通の演奏家に依頼して、世界中で音楽会をするそうです。
    よい案だと思います。

    個人所有されていない他のストラドや、名器は財団の管理下で、コンクールに出場する若手に一時貸与されることが多いですね。
    それよりは有意義な使い方かも知れません。

  3. 【5134514】 投稿者: ストラディバリウス  (ID:5YhFDg3WrY6) 投稿日時:2018年 10月 03日 10:06

    スレ主さま、横にそれた話でした。ごめんなさい。

  4. 【5134527】 投稿者: 笑  (ID:.Nw.aOR408g) 投稿日時:2018年 10月 03日 10:27

    学歴は能力の底上げになる気はしますが、実際社会に出てからの「使える」「使えない」は関係ない場合が多いですよね。
    こんな事言うと怒られるかも知れませんが、社会に出ると「さすが東大だね」と言われるよりも「あー…東大かぁ、やっぱり(残念)」と言われる方が多いですよ。(笑の経験では)
    職場や細かい内容は想像にお任せします。

  5. 【5134565】 投稿者: むなしい  (ID:7sd5Y0c5XU2) 投稿日時:2018年 10月 03日 11:23

    みなさんきれい事を言っていますが、なんの慰めにもなりません。
    スレ主さんと同じような気持ちは誰にでも有ると思います。
    やっぱり世の中マーチより東大なんです。
    東大出たって・・・なんてセリフを言えば益々空しくなるだけ。
    人はそれぞれ、子供もそれぞれ、
    自分を見つめ直し、子供をじっくり観察し直し、
    どっかで折り合いをつけていかなければ。

  6. 【5134581】 投稿者: そうかな  (ID:TAYUqHjVi0U) 投稿日時:2018年 10月 03日 11:49

    東大とマーチって、なんだかステージが違いすぎて、羨ましいとか、虚しいとか、ありますか?

    早慶に引っかからなかったのなら、やっぱりマーチが妥当なんだろうし、私大専願にしていれば早慶受かってたかも?という後悔だとすれば、早慶下位学部に対するモヤモヤはわかる気がしますけど。

  7. 【5134584】 投稿者: 怖い  (ID:M73oOMD9Ur2) 投稿日時:2018年 10月 03日 11:51

    他人の評価に振り回されるのは不幸だと思うわ。他人と比べることで幸せとか不幸とか思うなんて変じゃない?
    せめて自分が産んだ子供くらい、親である自分が最高の評価をしてあげたいと思うし、自分の身近には感謝することがいっぱい転がってる。

    因みにうちの子はマーチです。真面目で努力家で誠実な子供です。私は幸せだけどな。
    友人のお子様方は東大も旧帝大もFラン大もいらっしゃいますけど、よそはよそ。でも、子供の友人が東大というのはちょっと誇りに思いますね。

    物事を否定的にとらえる人は、ストレスに弱いんだそうです。
    考え方のトレーニングで改善されるみたい。
    ネガティブな人はぜひ考え方を改善して、他人を妬まないで欲しいものですわ。

  8. 【5134589】 投稿者: あたり前  (ID:vxBLojItN.o) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:04

    〉やっぱり世の中マーチより東大なんです。
    当たり前。
    そうじゃなかったら困ります。

    スレ主さんの
    〉母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
    も当たり前。
    母親業に限らずなんでもそう。努力しなきゃ結果が悪いはあっても、努力したら必ず結果が良いなんてあり得ない。

    人それぞれ能力も環境も違う。金銭や学歴に差があるのは当然。そこで努力云々言うから共感できない。

    皆元気で、頑張ってそれなりの大学まで入り、不満言ってりゃバチがあたります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す