最終更新:

204
Comment

【5134070】黒い気持ち

投稿者: もやもや   (ID:TJenNr6d92A) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:35

来年度から社会人になる娘と大学生の息子がいます。
二人とも中学受験、中堅校、マーチです。
教育費を使ったこともあり、年齢の平均レベルの貯金です。
娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。
最近、昔からの知人の近況を知ることになりました。
いわゆる選択一人っ子、最難関から東大ストレート、
お金も時間も余裕、パート代も全部お小遣いっぽい、
高級犬を連れて、ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。
以前なら、私には娘も息子もいるんだから、と流せていたはず。
今は、子育てや生活の結果って平等じゃないよね、と不快です。
母親業って、頑張った分だけいい結果につながる訳じゃない。
気付けばもうこんな歳、ほどほどの出来の娘と息子を育て、
たいしてゆとりがあるわけでもない生活、数年以内の親たちの介護。
私は何を頑張って来たんだろう。むなしくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 8 / 26

  1. 【5134612】 投稿者: 友人選択  (ID:k9u0ppKtnlI) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:31

    比べちゃいけないと頭では分かっているのに、ついつい比べてしまう自分がいてモヤモヤしてしまうんですよね。
    これはもう性格だから、努力してどうなるものでもないので、スレ主さんのようなタイプの人は、自分よりも下の人を選んでお付き合いしてみたら?
    マーチどころか、大学にも行かせられない家庭だって世間には沢山いるわけだから。
    「マーチ?いいわね~羨ましい」と言われれば、ニコニコして心穏やかに暮らせるんでしょうし。
    ヘタに上の人とお付き合いすると、こんな黒い気持ちになる。
    フェードアウトをオススメします。

  2. 【5134636】 投稿者: 素敵な方だったのでは?  (ID:bmMTrf5iiC.) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:50

    そのご友人が、嫌味ったらしい方だったらそうも思わなかったのでしょうけれど、
    暮らしぶりだけではなく素敵な方なのえでは??

    50にもなると、それまでの生き方で性格や振る舞いにも影響してくると思います。
    きっとその方も大変な時もあって乗り越えてこられたのでは?


    お金も時間もかけて子育てしても、それに比例して子供の出来がよくなるなんて最初から皆わかっているはずです。

    それでも子供のために何かしてやりたいという愛情でとってきた行動ですよね。
    それが出来たのだからやはり幸せなんですよ。

    それでも負けず嫌いな気持ちってどうしても消えないこともありますよね。
    そしたらまた頑張るしかないのではないですか?

    人に羨ましいと思われる生活や環境を得られるまで。

    スレ主さんの場合には、それを原動力に何か動かれることも良いのかもしれませんよ。

  3. 【5134639】 投稿者: 秋晴  (ID:7DfcG6a79zo) 投稿日時:2018年 10月 03日 12:53

    スレ主さま、とても正直な方なんだなと思いました。
    自分の子どもが東大ならなーって言う気持ちはよくわかります。
    でも、中学受験なさったのならわかりますよね。
    知人の息子さんは難関校でスレ主さまは中堅校とのことですのでやはりそういうことかと。もちろんマーチだって全体から見れば一握りだと思いますし。

    息子も塾ではいちおう最上位クラスにはいましたが、いつも座席は後ろのほう。(成績順に座る)最前列メンバーは不動で筑駒、開成、灘を総なめにしていく子達でした。こういう子達が将来東大、海外大に行くのだな、と。頑張っても「地頭がいい➕努力もできる」子たちにはかなわないな~と。だからうちは付属にしました。
    東大を受けようというガッツはなさそうなのでたぶんこのまま上に行くのでしょうけれど、多才なお友だちに囲まれて毎日楽しそうな子どもを見てると良かったな、と私は思っています。

    スレ主さまのお子さま方も、健康で不登校になったりもせずに充実した中高生活を送られ、マーチに合格ならよろしいのではないでしょうか。

  4. 【5134678】 投稿者: たぶん  (ID:X.8Khmz7MKk) 投稿日時:2018年 10月 03日 13:40

    スレ主様には
    自分の人生の筋の通ったバックボーンがないのでは?
    どんな人生を歩みたいと思ってきたのですか?
    もちろん、その時その時でベストな選択をしたのでしょうが
    自分の人生を考えずに流されてきませんでしたか?
    なぜ子供の学校のことで気持ちが塞ぐのか?
    他人を見て気持ちが塞ぐのか?

    それって確固たる自分というものがないからじゃないか?と思います

    ご自身だって夢を持って生きているわけだし、若い頃勉強していたはず
    それを思い出して進めばいいと思います

    子育ての為に若い頃苦労して勉強したり夢を見てきたわけじゃありません

    子供なんてとりあえず健康に大学入学まで終われば、もう離れましょう
    関係ありません

    自分に残された時間はそう長くはありません

  5. 【5134717】 投稿者: 秋刀魚  (ID:7oLoBE6xdWA) 投稿日時:2018年 10月 03日 14:22

    本当のところのスレ主さんのもやもやポイントは
    「娘も息子も関係は悪くないですが、仲良し親子でもありません。」
    相手の方が「ご主人とも仲良く国内外の家族旅行三昧。」
    この2点じゃないかしらね、ご主人については全く書いてないし。
    皆さんが仰っているように貯蓄が平均レベル、子供の最終学歴がマーチは良い方。
    お金や学歴以外の部分が不幸せだから他人と比べて「不快」な気持ちを抱くのでは?

  6. 【5134750】 投稿者: 怖い  (ID:M73oOMD9Ur2) 投稿日時:2018年 10月 03日 15:17

    なるほど!そうかもしれませんね。
    心理学のアドラーも「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」って言ってるもの。
    私が他人を妬ましいと思わないのも、家族と仲が良いと感じているからかもしれないわ。

  7. 【5134758】 投稿者: 50才  (ID:5zg7Uqhbh/2) 投稿日時:2018年 10月 03日 15:27

    私もそう思います。

    この夏、大病を経験し、自分の寿命について真剣に考えました。主人や子供は心配しながらも(そうだと信じたい)、病を患った妻や母に気遣いは全くなし。
    人と比べるよりも、自分の運命を受け入れなければならなくなりました。

    そんな私が今羨ましいと思う人は、同世代でピンヒールを颯爽と履きこなしている方。私は、もう無理です…。でもペタンコ靴でも、行きたい場所に行ける幸せを感じながら生活しています。

  8. 【5134775】 投稿者: キティ  (ID:2QmUQf8QRug) 投稿日時:2018年 10月 03日 15:48

    東大すごい〜。
    でも、ノーベル賞の発表以来、京大に憧れます。

    でも、腰抜かすとしたらハーバードかなぁ。
    グローバルにいきましょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す