最終更新:

17
Comment

【5134959】人と絡まない息子

投稿者: さっぱりしすぎ?   (ID:omsfd.xcFu6) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:07

息子は落ち着いて機嫌が良く穏やか。
くだらないことを言ったり、おどけて見せたり、祖父母を大切にしたり。
家族には人気です。

ですが、多分外では猫をかぶってます。

外での姿を私達には教えてくれないので実態がよくわかりませんが、人と連むのは「時間の無駄」と思っているところがあります。

部活に所属しているので運動はする(個人競技)のですが、それだけ。
アフターで遊びに行ったりワイワイやったりしません。勿論彼女もいない。

中高一貫男子校ですが、仲間とか他人との繋がりが希薄です。

外では大人びて無関心で冷たくてはしゃいだところの無いように見えるのかもしれないと、なんだか心配です。

勉強や運動、趣味などには非常にストイックです。(成績も良い)
愚痴も泣き言も聞いたことがなく、親ながら強い子だと思います。

幼少期は誰彼かまわず遊びに行くいわゆる普通の男子だったのですが、思春期を越えた辺りにガラッと「孤高キャラ」に変わり、人と関わらなくなりました。

実は私も人を寄せ付けにくい雰囲気があり、遺伝で移してしまったのかと心が痛みます。

夫は「気にするな」と言うのですが、もうずっと私の心は晴れません。
最近では「どうしてこの年になっても周りは仲間呼ばわりしていつもベタベタしているのか。」と、周囲にムカムカとした思いを感じてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5134982】 投稿者: わかる  (ID:BfJ1LUXCni6) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:24

    うちもそうです。
    決して嫌われたり、トラブルがあったりするわけじゃないんですよね。
    穏やかに緩い人間関係は築いていて、
    けっこう周りの子に優しくしてもらってるし、
    認めてももらえてる。
    だけど、なんだか
    すごく親密な感じにはならないんです。
    この年頃って、趣味とか好きなことを介して、
    人と強く結び付くことを望んでるものだけど、
    我が子を見ていると、そうでもなさそうなんですよね。
    子どもの話では、全体にあまり
    つるまない雰囲気みたいなので、
    そういうものかな?と思ってみたり、よくわかりません。
    ちなみに、男子が多く、偏差値は高い進学校です。
    関係あるかわかりませんが。

  2. 【5134988】 投稿者: モス  (ID:.Nw.aOR408g) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:31

    家族と仲良くしていれば、問題なしです。
    群れたりしないのは興味が薄いのもありますが、芯が強くないと無理ではないですか?
    息子さんはメンタルが強い気がします。

    男の子だし、無理する事も無いです。

    気の合う奥さんを貰えば、浮気もせず、良いパパになりそう。
    実は夫も仕事以外では自分からほとんど話さず、地元の1人や2人しか友達と呼べる人は居ませんが、家では面白いイジられ役です。メンタルも物凄く強くて、愚痴などは聞いたことが無いです。

    本人が良ければ問題無しです。

  3. 【5135299】 投稿者: 孤高キャラ  (ID:i3J6aBD9vFg) 投稿日時:2018年 10月 04日 04:58

    幼少時は普通の男の子だったという事ですから、特に心配はないのではないと思います。

    学業成績もよく 他の人とトラブルも起こさず 趣味もあり、
    イジメられている様子もないのですから、
    単に「孤高キャラ」なだけなのでしょう。

    ご本人が楽しければ、それでいいのではないですか?

  4. 【5135300】 投稿者: 孤高キャラ  (ID:i3J6aBD9vFg) 投稿日時:2018年 10月 04日 05:00

    とくに心配ではないのではないと思います。

    特に心配ではないのではないかと思います。

    失礼しました。

  5. 【5135397】 投稿者: 自慢の息子  (ID:HDcVubFDVDs) 投稿日時:2018年 10月 04日 08:13

    母親って、どんなに優秀ないい子でも、心配なことを作って心配したい生き物なんですね。

  6. 【5135473】 投稿者: 子離れの時期  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2018年 10月 04日 09:07

    家族のなかでは問題なく、学業も申し分ない。小さいときは、遊びも人並みだったが今は一人を好んでいる。

    …なんの問題があるのかな?と思いました。
    お子さんはいざとなったらきちんと人と関わることができる子ですよ。
    好きなように過ごして何がいけないのかしら。
    少しお子さんから離れて解放してあげてくださいな。お子さんもスレ主さんの視線を感じて居心地が悪いのでは。

  7. 【5135595】 投稿者: こどもって  (ID:8qgJqN6toWg) 投稿日時:2018年 10月 04日 10:56

    キャラの使い分けをしているようです。

    うちの子も、自宅のキャラと学校でのキャラが180度違います。
    自宅にいるときは、根暗、オタク、無口。
    学校では、かなり目立っています。何かの用事で学校に行ったとき、子供の様子を見ると別人でした。議長や弁論大会に出たり、体育館などのステージで歌って踊って、みたいなことを平気でやってました。。。私も主人も内気で人前ではしゃべれないタイプなので、驚きました。
    自宅がoffで、学校がon のようで、違いすぎでした。
    学校の担任の先生の話でも、ひとの前に立つのが好きなようですね、とか言われて、自宅では全然違う、と話すと、びっくりされてました。姉が2人いるので、その影響が大きいかもしれません。

    小学校のときは、いじられキャラでした。

    大人でも自宅と職場でキャラをつかいわけしますよね、
    子供も、その場その場にあわせてキャラを演じてるんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す