最終更新:

4
Comment

【5138256】あっさり

投稿者: 中学女子 友人からの誘いを断る理由   (ID:wOVosGSm2FE) 投稿日時:2018年 10月 06日 15:32

中学生の娘がいます。
友人関係はあっさりさっぱりしているのですが、たまに言葉が足らずに?相手に誤解をさせてしまうようです。
仲のいい友達とのやり取りには問題ないのですが、それほど仲の良くない(寧ろ娘は嫌っている)子達から
誘われ、あまり正直な理由を話したくない場合にサラッと断ると後でネチネチ重箱の隅をつつかれるように言われるらしいのです。

この位の年齢の子達は、どんな関係の間柄でも遊びの誘いを断る理由をいちいち細かく言わないと納得しないものなのでしょうか。「何時から誰々、どこどこに行くから無理」等…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5138258】 投稿者: あっさり  (ID:wOVosGSm2FE) 投稿日時:2018年 10月 06日 15:34

    タイトルと投稿者名を逆にしてしまいました

  2. 【5138277】 投稿者: よく聞く  (ID:5YhFDg3WrY6) 投稿日時:2018年 10月 06日 15:47

    つながっていたい症候群ですね。
    スマホの位置情報で24時間所在をお互いに知っていたい子どもたちがいます。

    歯列矯正でも始めて、頻繁に歯科医に行くふりをするぐらいしかお誘いを断る方法はありません。

    お相手は仲良しだと思っているのでしょう。

  3. 【5138298】 投稿者: あっさり  (ID:wOVosGSm2FE) 投稿日時:2018年 10月 06日 16:01

    つながっていたい症候群ですか…

    娘は同じ部活で同じチーム(A)の子達があまり好きではないとのこと。
    別のチーム(BCD…)にはあちこち友達がいます。
    活動中は当たり障りなく同じチームの子達とやっているようですが、その子達(A)は移動も遠征も食事もその中だけでしかくっつかない。
    特にチームにこだわらなくてもいい時にもかかわらずです。
    娘は距離を置きたい時にもAから「一緒にやろう」と誘われ(ありがたい事なのかもしれませんが)、それを断るのも毎回一苦労との事です。

  4. 【5138321】 投稿者: よく聞く  (ID:5YhFDg3WrY6) 投稿日時:2018年 10月 06日 16:19

    大変ですね。
    Aさんたちは、常に自分たちとだけ一緒にいてほしいのですね。

    お子さんは他にも広くおつきあいしたいと思っているから、窮屈に感じてしまいますね。

    あっさりした子は、しばらくは悪口を言われてしまうかも知れません。
    悲しいことですが。

    同調圧に耐えて、かわすための訓練期間と考えて、ご家族で支えてさしあげて下さい。

    たまにはお子さんに、エデュのスレッドからいくつか選んでお見せしてみたら?
    おとなたちも同じようなことをやってるよ、と笑い事にしてしまうために。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す