最終更新:

31
Comment

【5142966】できの良い子

投稿者: カナリア   (ID:g4ywXRL3Pao) 投稿日時:2018年 10月 10日 07:28

私の職場の女性職員さんが話していたのですが、彼女は高校生の息子さんが2人います。(高1、高3)
下の子どもさんは勉強が振るわなくて、高校入試もかなり苦労したそうです。反抗期も酷く、とても大変なんだそう。
それに対し上の子は勉強は何も言わなくても自分で何でもやるそうで、進学校に通っています。
とても優しくて話しやすいそうです。

個別面談も、下の子は針のむしろのような感じ、上の子は勉強や生活面は何も言うことなくて、親が話すことは何もないような面談だそうです。

同じように育ててきたのにこうも違うのかと、ご本人も戸惑うことが多いそうです。

我が家は中学生息子が一人ですが、毎回個別懇談は針のむしろです。小学校でもトラブルだらけ。どうしようもなくだらしないので、高校受験を回避するため、入れる所に中学受験して通ってます。
難関校じゃないけど、勉強はそれなりに進度が早いので、苦労しています。

二人子どもさんがいて、それぞれ個性もあり大変だと思いますが、一人でもできの良い子がいてくれたら救われるのにと、考えても仕方ない事を考えてしまいます

同じように一生懸命子育てしても、兄弟で差があった時、同じように接することができるのでしょうか。

私は余りにやりにくい我が子にかなり疲れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5143012】 投稿者: 半分は同じじゃない  (ID:L67b7rICsnE) 投稿日時:2018年 10月 10日 08:30

同じように育てたのに っていう人結構いますが、同じようには、育てられてないと思います。

違うってことで、苦労している と言ってる時点で、誰かと比較して〇〇がダメって親が思ってます。これらは、子供の潜在意識に必ず影響を及ぼしてます。ですから、子供の方が、どうせ俺なんて〇〇できないしって思ってんだろが。。。。と受け取ってるわけです。

さらに、友達関係、時代が同じではありません。
    だから、同じようになんていくわけがない。
    当然、子供の能力も性格も違う。
    一卵性双生児で同じ環境で育てたのに、というのならわかりますが、そうでない場合は、同じではないと思います。

2. 【5143013】 投稿者: 同じ様に育てているわけないと気づいた  (ID:RlOIf.0EuxM) 投稿日時:2018年 10月 10日 08:30

男女三人育てています。兄弟喧嘩が絶えずほとほと疲れる日々です。

先日NHKのTV番組「噂の保護者会 兄弟の子育て」を見ていたら、
    尾木さんが「同じように育てているわけないじゃないのぉ~
    それぞれ違うんだから」とさらっと口に出されていました。
    聞いていた私はすっと楽になりました。
    『そうだよね。三人共違う人間なんだから、
     親だって同じ様に育てられるわけないよね。当たり前だ』と。

親が同じように接してると思ってるだけで、年齢も性別も人格も違う人たち。「同じ」に出来るわけないんですよね。
    よく考えてみれば同じ家庭でも環境が違う。
    上の子供には下の兄弟しかいないし、下の子には上の兄弟しかいない。
    自分だけ男の子の息子と、姉妹の娘二人が同じなわけない。

気が楽になったからといって、変わるわけではなく日々喧嘩しています。
    でも、こうやってちょっとずつ気を楽にしながら、だましだましして
    子育てしているうちに、ゴールが見えてくるのかもしれません。

面談、嫌ですねぇ。
    保護者会で面談の話が出た時、一部の男子親は引いていました。
    男子校は会場が凍り付いていましたね。
    まぁそういう子だから、中受させったってのもあるんでしょう。
    ちなみに、私も気が重いです。
    スレヌシさんだけじゃないよ。がんばろー

3. 【5143078】 投稿者: 転機  (ID:fHbOAZ.eDpk) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:27

>我が家は中学生息子が一人ですが、毎回個別懇談は針のむしろです。小学校でもトラブルだらけ。どうしようもなくだらしないので、高校受験を回避するため、入れる所に中学受験して通ってます。

うちも一人っ子でしたが、同じようなタイプでした。個人面談ではいつも(小中も)学校生活のトラブルや、学習態度(宿題や提出物を出さない)について言われ続けていました。
    ただし、中学受験はしなかったので、高校受験でした。

高校になっても生活面、学習面の注意はあまり変わりませんでしたが、最終的には東大に行きました。

転機になったのは高校受験だったと思います。
    公立に行くのに内申が大切でしたが、あまりに悪いため、本人も勉強して内申の関係ない学校を受験しないと受からないと危機感を持ったようでした。
    そのため、通塾しはじめたら真剣に勉強すれば思った以上に出来ることがわかってあれよあれよと成績が上がっていきました。

ただ、学習面については、高校受験が転機になりましたが、生活面では最悪の状態が高校まで続きました。

生活面の転機は、大学に入学して一人暮らしを始めたことです。
    家事も一切関係ない生活をしていましたからどうなることかと思っていましたが、自分ですべてやらなければならない状況になったら目覚めたようで、日ごろから部屋はきれいにして、炊事洗濯も、しっかりやっているようです。

逆境に立つと、人間は強くなると言いますが、本当だなと思います。
    あれだけトラブルメーカーで、ダメダメ人間でも、ピンチになると変わる子もいるのでしょう。

4. 【5143089】 投稿者: うちは四人  (ID:f4nxORMNnZk) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:38

女女男男の四人兄弟です。長女は発達が遅くゆっくりコツコツタイプ。次女は小学生の頃は神童と言われておりました。面談でも保護者会でも長女のときは肩身がせまく、次女の方は楽ちんでした。
    長女の時には「おたくの御嬢さん大丈夫?」と電話までしてきた方もいました。本当に大きなお世話。今では立派に大学生になりました。小学生の時のお母様たちは驚かれていました。本当に失礼な話です。

下ふたりの男子はこれまた自由人。成績もなんだかなぁです。一番下は発達に凸凹があり、通級もしています。

習い事も好きなものも音楽の趣味も洋服の趣味ももちろん成績も四人それぞれです。

でも、成績が悪いからってかわいくないわけじゃないし、運動ができないからって残念にも思いません。発達が遅いのも、「発達しない子はいない」と思うと、ゆっくり子育てさせてくれてありがとうとも思います。ひとりひとり違う人間ですから思うものも感じ方も本当にそれぞれ。みんなかわいくて仕方ないです。

今日は次女の面談。神童だった次女、努力無しで中受を突破。そのまま好きなことに全力投球。それ以外なんの努力もしないので、成績はひどいものです。きっと針のむしろ。でも「娘は大丈夫です。勉強は嫌いだけど好きなことでしっかり生きていけるから心配しないでって言っといて」と今朝次女に言われました…。すごい自信。羨ましいとまで思ってしまいました。
    しっかり、現状受けとめてきます。

5. 【5143090】 投稿者: ん~  (ID:HrqbioVSlKY) 投稿日時:2018年 10月 10日 09:39

スレ主様はこの話の流れでよいのですか?

できのよい子について話したいのではななく、できの悪い子について?

または兄弟でもまったく同じに育てているわけではないということ?

スレ題からできのよい子はこんなに素晴らしいんです的なエピソードが聞けると思って見に来たんですが…

ようは、うちの息子の出来が悪いのは私の育て方が悪かったのではなく、いい子は元々いいんだって納得したかった…

6. 【5143134】 投稿者: さくら  (ID:hkLtWzT5yHA) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:06

隣の芝生は青く見えるだけ。人間万事塞翁が馬。よい子もいつか挫折を味わい 遅い反抗期が来る。

低学年以外は、担任の先生も大人、教育者なんだからポイントだけさらっと言って面談を針のむしろにすべきじゃないと思う。本人に指導するべき。

保護者の方も はいと頭を下げ 家庭でも心がけます。本人に伝えますの繰り返しで大丈夫。たかだか15分。

よい子に育てる必要はなく、その子をそのままの姿で愛してあげてください。学力が低くても忘れ物が多くても、それは個性。人間としてふさわしくない犯罪行為以外は。

7. 【5143166】 投稿者: 逆逆!  (ID:fHXYV0wT52w) 投稿日時:2018年 10月 10日 10:25

同じように育てたのにって、よく言う親御さんがおられますが、それがすでに違う。

逆です!逆!
    全然別々の個性を持った人間を同じように育てるから、その子の個性を潰してしまったり、反抗的な人間にしてしまったりするんだと思います。

一人一人の個性や特徴を見極めた接し方、育て方が重要なんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す