最終更新:

19
Comment

【5199766】顔パーツの遺伝

投稿者: MOMO   (ID:WZaemwNlig2) 投稿日時:2018年 11月 23日 15:08

小さい頃は可愛かったのに思春期以降人並みに、またその逆、等、ありますが、
お子さんの顔立ちがほぼ確定したのは何歳頃ですか?
現在中1の娘、夫と私の顔パーツで良い部分のみ遺伝し、
顔面偏差値高いね、と言われることしばしばですが、
私のブタ鼻、えらはりや、夫のしゃくれ顎が今後出てくる可能性もあるのでしょうか。
鼻はさすがにもう変わらない?
でも骨格の発達によってはえらや顎は出てくる?
女の子ですし気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5199784】 投稿者: あります!  (ID:U7yMniz6hOM) 投稿日時:2018年 11月 23日 15:25

    中学の3年間でずいぶん変わりますよ。
    小学生まで美少女だった子が、久しぶりに会ったらもっさりして残念…
    なんてことが多々ありました。
    鼻が目立ってきたり、口元が出たりで変わってくることが多いですね。
    小さいときに可愛らしいより、
    パーツが小作りで、地味だけど配置のいい顔立ちの子が意外ときれいになったりしますよ。
    太らせないことと、歯並び、肌や髪の手入れでだいぶ違うとは思います。

  2. 【5199788】 投稿者: うーん  (ID:ge6ObbiCvxI) 投稿日時:2018年 11月 23日 15:32

    娘は赤ちゃんの時とても可愛かったです。
    小学校〜高校は普通の顔かなあと思ってましたが、大学生になり、かなり美人と言われてます。
    私は美人と言われたこともないのですが、娘を見るとよく似ていると言われますので、パーツは似てるのかな。
    ちなみに主人はお母さまの方が美人で若い頃映画会社がスカウトに田舎の実家にお願いにくるほど。
    しかし、主人はイケメンではありません。
    よくよく見ると顔は整ってはいるのですけどね。醸し出す雰囲気が残念です。オシャレじゃないからかも。
    明らかに鼻が大きすぎるとか顎が出ているとか、イケメン美人と程遠い人もいますが、パーツ、その位置、総合的な仕上がり具合、その人が持つ特有の雰囲気など、微妙なバランスで出来上がっているのかなと思います。
    お嬢さんも、顔のパーツそのものもまだまだ変わると思いますが、精神的なものなどでも変わると思います。

  3. 【5199821】 投稿者: 歯科矯正  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2018年 11月 23日 16:13

    えらはりやしゃくれアゴはこれからですよ。
    二次成長期に成長しやすいです。

  4. 【5199831】 投稿者: MOMO  (ID:WZaemwNlig2) 投稿日時:2018年 11月 23日 16:24

    これからまだ変わるのですね、残念。
    夫と私の顔パーツはほぼ対照的で私えらはり短顎、夫えら無し面長です(しゃくれは言い過ぎでしたが長め顎)。
    間を取るってことはないのでしょうか・・・
    鼻は夫はきれいめですが、私が上向き鼻(小鼻が大きい)で一番のコンプレックスです。
    鼻もまだ変わるのですね・・・
    娘は幼少期はかなり可愛く外で知らない人にもよく声をかけられました。
    小学校から現在中1まではそこまでではありませんが、
    友人たちからは褒められるレベルです。
    このまま逃げ切りたいところです。

  5. 【5199842】 投稿者: 花  (ID:qpKvni1QhHc) 投稿日時:2018年 11月 23日 16:37

    子供が小学生の時に、歯科矯正の先生から将来顎が発達しすぎるかもしれないと言われ、ヘッドギアのような物で、顎を抑える目的のものを寝る時だけ使用していました。
    両親、祖父母は、全くそんな顎ではないので、不思議でした。
    現在大学生ですが、綺麗な顎です。
    鼻は、20歳くらいまで成長すると聞いたことがあります。

  6. 【5199862】 投稿者: うーん  (ID:ge6ObbiCvxI) 投稿日時:2018年 11月 23日 16:57

    鼻は軟骨でできているので、大人になってからでも自己整形できると聞きました。
    効果はどの程度かわかりませんが、毎日自分で鼻のマッサージをするとか、洗濯バサミでつまむとか。
    鼻がムズムズしても、鼻を押しつぶすように押さえたり、太い指で鼻をほじるよりは、つまむようにした方がいいです。

  7. 【5199866】 投稿者: 顕性遺伝と潜性遺伝  (ID:YQKMx3oxe9w) 投稿日時:2018年 11月 23日 17:00

    遺伝には、顕性遺伝と潜性遺伝があることは学校でも習います。
    昔は優性遺伝、劣性遺伝と言われていましたが、誤解を招く言葉なので、今は顕性、潜性に変えられました。

    例えば、目の二重と一重では、二重が顕性で、一重が潜性です。
    そのため、父親から二重の遺伝子、母親から一重の遺伝子を受け継いだ場合、子どもは二重になります。父母が逆でも同じです。

    しかし、両親ともに二重の場合でも、一重の子どもが産まれる場合があります。
    これは、両親ともに一重の遺伝子を潜性の状態で持っていて、子供には父母のどちらからもその(一重の)遺伝子が伝わった場合は、一重に生まれつくことになるからです。
    潜性の遺伝子は隠されていて表には出てきませんが、子供あるいは孫の代になって出てくることがあります。

    なお、顔のパーツで最も遺伝しやすいのは鼻の形だそうです。
    実際はその下のくぼんだところが最も似るのだとか。
    眼がしらの形なども親とよく似るそうです。
    一方で、口の形はあまり似ないそうです。

    これは、学力の遺伝で、計算力は遺伝しても、図形認識は遺伝しない、などのケースと同じで、パーツごとに遺伝のしやすさが異なるためです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す