最終更新:

26
Comment

【5218202】なぜ、息子の相手にケチをつける母親が多すぎるのか

投稿者: なるこ   (ID:44QCyb3jtxM) 投稿日時:2018年 12月 06日 19:21

この掲示板を見ていると、息子の結婚相手や彼女に対して、ケチをつけたり悪口を言うお母さんたちが、多すぎると思いました。

はっきり言って、ケチをつけても、それが息子さんが選べる女性のレベルなんだから仕方がないと思いませんか??

息子さんが、医者やら高学歴だったとしても、そういう人が男性として魅力があるとは限らないわけで、レベルの高い女性にふられてしまうなんて、普通にあるわけです。

ここの掲示板では、息子さんがモテると勘違いしている親ばかりで、なんだかなぁと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5218844】 投稿者: 本音と建前  (ID:OI2Zk77.YbM) 投稿日時:2018年 12月 07日 09:35

    うちの親の場合、
    誰でもいいと言っておきながら、ケチ付けてた。自分の子供を3割引きで見るべきなのに。だったら最初から希望を言っておいて欲しかった。

    良縁に恵まれて欲しいなら、それなりにしないと。割れ鍋に綴じ蓋です。田舎の公立出身の普通の庶民なんてノラ猫と大差ない、その時出逢った人と結婚するだけ。運の要素が大きい。ただの成金家庭に良い縁談なんて来ないから。孫が見れただけ良かったと思って欲しい。

  2. 【5219005】 投稿者: どっちもどっち  (ID:j6.8COAErUI) 投稿日時:2018年 12月 07日 11:47

    娘さん親にも同じことが言えるのでは?
    っていうか、子供の相手に口出ししがちな親とそうでない親の区分けの方がしっくりくるけど。

  3. 【5219054】 投稿者: わかる  (ID:EINVMKDTSuQ) 投稿日時:2018年 12月 07日 12:35

    〉肌感覚として、私の周りでは息子の彼女さんに好意的な
    お母さんが多い気がしますよ。

    育ちが良く頭も性格も顔も良い男子が、同じような女子を連れて来るって感じかな。そりゃ、お母さん、好意的ですよ。

  4. 【5219300】 投稿者: だからさ  (ID:HrqbioVSlKY) 投稿日時:2018年 12月 07日 15:58

    そうじゃないのはなぜだとスレ主は言ってるんだけど。

  5. 【5219307】 投稿者: 等価交換  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2018年 12月 07日 16:05

    結婚は等価交換だと言うじゃない?

    学歴も良く、性格も良く、見た目もいいのに残念な娘と付き合っているとしたら、その文句を言ってる母親が息子の価値を下げてるんじゃないの?

    だって変な姑や小姑がいたら、いくら優良物件の男性だとしても結婚相手には選ばないですよ。

  6. 【5219328】 投稿者: さら  (ID:ZbYYkKG4jK6) 投稿日時:2018年 12月 07日 16:31

    最近の子は 結婚の意思を報告する段になるまで、交際していることさえ親には言わないタイプと、交際したてから事細かに親に報告するタイプと両極端だったりするそうですよ。(そうでないケースもあるとは思いますが)

    親がうるさいと前者のようになりがちですから、男性側にうるさそうな親がいるから素敵な女の子が近づかないというのは あまりないような気がします。

    昔ながらのお見合いとかでしたら、「あそこにはうるさい母親がいる」という噂がたって、子供が縁遠くなるということはあったようです。

  7. 【5219344】 投稿者: 相互扶助  (ID:/LZad9dOUbQ) 投稿日時:2018年 12月 07日 16:51

    子どもが冷静に選んだ人だったら良いけど、いいよられてズルズルと結婚に持ち込まれた様子だったら、反対してあげることが良い場合もあるのかしら?

    親として望むのは、やはりいざという時に子どもを支えてくれる方がいいわ。メンタルがタフとか、体が丈夫とか、賢い、高収入、とかこの内の幾つかが当てはまると安心だけど、0の場合は?
    同情と愛情を混同して、ボランティアの感じで結婚することもあるのかしら?

    知合いは彼女のお母様に頼まれて結婚を決意。
    格差は無いけど、ずっと嫁にマインドコントロールされているように見えます。それもなぁ…

  8. 【5219721】 投稿者: 謙虚かもしれない母  (ID:9cIJNJydbdQ) 投稿日時:2018年 12月 07日 22:08

    等価交換、同類婚、家庭内相互扶助などなんだか面白いエデュ語が生まれてますね(笑)

    確かに 男女は等価交換。

    自分を好いてくれる人は自分と同等レベル。つまり相手は自分の現在のありのままの姿。

    私は我が子たちは今出会っても(例えあちらから好意を持たれたとしても)、正直いいお相手だとは到底思えません。

    その理由は、我が子たちはまだ人間的に未熟どころか、この状態で素敵なお相手も、いいお相手も出会える状態にはないと思っています。

    もう少し 人間的に成熟したらいい出会いが待ってるかもしれない。そう思っています。

    我が子たちに多少の好意を持ってくださって誘ってくださった方達がいましたが、
    それなりの人たちでした。でも それが我が子の姿だと思えば納得いきましたよ。

    いい出会いはまだまだずっと先のことだと思っています。

    いい出会いが欲しければ、自分がそれなりに(人間的に)成長しないといけないと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す