最終更新:

102
Comment

【5220716】ヒステリー、なおりますか?

投稿者: 娘と別居希望   (ID:G7QhEX75Fa2) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:02

切れやすい性格は大人になると直るものでしょうか。
高校生の娘がヒステリーを起こすと手が付けられず困っています。

物心つくかつかないかという頃から不機嫌なときは、おもちゃや
絵本を投げて暴れ泣きしてました。「投げちゃダメ」
「おもちゃが痛いって泣いてるよ」「投げつけられたらお母さんも悲しい」と
繰り返し諭したり叱ったりしましたが、効果なし。
夕方遊び疲れて寝てしまった娘を
起こして夕食を食べさせようとしたりすると
暴れて狂ったように物を投げたり蹴ったりが30分は続きました。
今はさすがにそこまで暴れませんが、
高校生になった今も、睡眠のコントロールは苦手で、
テレビを見ていて眠くなると
朝までソファで寝てしまうことも多いです。
無理に起こすと目覚まし時計を投げつけられたり
蹴られたりするので起こさず放置しています。
眠い時には特に感情コントロールができないようです。

物をなくしたり忘れ物をしたりも多く、
時間の見通しもなく遅刻が多いのでADHDを疑い
中学のとき精神科に連れて行って相談したこともあるのですが、
家の内と外との使い分けができ、外では理性的にふるまっているので
発達障害ではなく、同年代よりまだ幼いだけでしょう、
あと何年かすれば感情コントロールが
もう少し上手になるでしょうと言われました。
障害ではないと診断されたため、
娘は勝手に障害だと疑った母を恨んでおり、
もう絶対病院には行かないと言っています。
でもささいなことで切れて物を投げたり壊したりする
ヒステリーはずっとそのままです。

期末テストの準備が間に合いそうにないのに、
明日提出のレポートもあることを思い出した時などは
もう無理!! と叫んで茶碗を床にたたきつけて割ってしまいました。
今すぐ家を出ないと遅刻という間際に忘れ物に気づき、
部屋を探してもそれが見つからなかったときなどは
腹いせにごみ箱や椅子を蹴り倒し、
それをちゃんと元に戻しなさいと注意する私を
クソババア呼ばわりして出ていくという具合です。
娘のヒステリックな暴力で壊された家具、家電は数知れず。
フローリングの床もボコボコです。
扇風機や小型ヒーターなど、投げたら確実に壊れるという物でも
お構いなしに投げたり蹴ったり。
茶碗を割ってしまったときなども、
ちゃんと自分で掃除機をかけ後始末をさせるのですが、
それをやらせてもヒステリーは全然治りません。
「自分が壊した物の後始末するのってめんどうで嫌でしょう?
だったら最初から投げないで」と
私が言って聞かせても、馬耳東風です。
父親が叱っても効果なし。
娘いわく、むしゃくしゃするとどうしても
何か床に叩き付けてやりたくなるんだそうで、
そのときに手元に柔らかいクッションでも
あればいいんだけど、探すまもなく、
咄嗟に目の前にあるものに当たってしまうのだそうです。

これから大学受験に向けて勉強で追い込まれていくと、
さらに余裕がなくなりヒステリーが悪化するのではないか、
家の物がたくさん壊されるのではないかと恐れています。
思春期はすぐにブチ切れて物を投げる性格だったが、
今はもう落ち着いた、
こういうふうに気分転換をするとヒステリーは収まる、という
方法を知っているかた、ぜひ教えてください。
また、似たようなヒステリックなご家族がいる方、
周囲はどういうふうに接していますか。
大人になっても娘がこのままだったらどうしよう、と心配しています。

「外では何も壊さないのなら、家では親に甘えているだけだ、
厳しく叱ってしつけなさい」というご意見は、
もうすでに何度も試していますので
できるだけ別のご提案をお願いいたします。
ちなみに、もう一人兄弟がいますが、
そちらは小さい時からべつにヒステリックな要素はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【5225400】 投稿者: 二次障害?  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:57

幼少期からおかしい、おかしいと思いながら、実際受診したのが中学生になってから。もう大きくなってしまったので思うように継続診療不可になり頓挫してますよね。スレ主さんたちの判断の遅れから、二次障害に移行していて、単純な発達障害や精神障害ではなく複雑化しているのかもしれないですね。

2. 【5225421】 投稿者: 育てにくさ  (ID:/A0kru7SRCI) 投稿日時:2018年 12月 12日 12:19

愛くるしいはずの幼子が
    突然荒れ狂う。母になったばかりの母にとって
    ただただどうしたら良いのか途方に暮れる。

相談した人に、「躾なさいと」と言われていたら、
    どれだけ辛い状況に陥っていたか想像できる。

運よく、育て易い子、おとなしい子、そんなに荒れ狂う事の無い子
    を授かった人にはわからないかもしれない。

適切なアドバイスを受けられなかったお母さんも、辛い状況だっただろうな。
    幼子が荒れ狂う姿をみたら、途方にくれるだろうな。

母親教室や、産科でもう少し、このような子への対処方法がなされていたら
    悲劇は少なくなると思う。

3. 【5225921】 投稿者: 検索  (ID:9/4Vegcei6o) 投稿日時:2018年 12月 12日 20:31

漢方さんに教えていただいた、反抗挑戦性障害を検索してみました。
    特性の全てではないのですが、その一部がうちの娘にも当てはまり、色々ようやく納得できました。
    我が家の場合は、屁理屈が多く、自分が悪くても他人のせいにする。(被害者意識が強い。)物事を悪意にとりがち。指示に素直に従えず、ちょっと待って。後でね。が多く、結局やらない。などです。
    褒めたい気持ちはあっても結局怒ることばかりになってしまう。
    しかし、漢方さんのおかげで、子ども側からの気持ちがどうなのかにも気づくことができました。
    親との相性も確実にあると思います。
    子どもがきちんとしたマナーを身につけたり、将来困らないように、こうしたらいいよとあれこれアドバイスをしてきましたが、こういうタイプの娘には逆効果でしかないのでしょう。
    それでも言わずにはおれないタイプの親と合うわけがありません。
    子どものスカートのプリーツがぐちゃぐちゃになっていたり、髪にクシが通っていなかったり、課題を出さなかったり、起こさなければ遅刻したり、色々失敗したりしても口を出さずにいる事はどうしても私にはできません。
    今日子どもには親も先生も敵ではないと気付いて欲しいと伝えました。皆、貴方が苦労したり、失敗したりして欲しくないし、最終的にはハッピーになってもらいたいだけなんだから、その事をよく考えてみてほしいと。
    娘は、「敵ではない」という言葉に確実に反応していました。
    決して元から悪い子ではありませんから、将来、外に出て相性の合うメンターと出会えることを願うばかりです。

4. 【5226088】 投稿者: さくら  (ID:CT0OMnFeegg) 投稿日時:2018年 12月 12日 23:01

前頭葉異常も検索してみてください。
    何かよい案がみつかるといいですね。
    育て方、愛情不足は対処の仕方等関係ないと思われます。

5. 【5226096】 投稿者: 疑問  (ID:uYK6xq2m5Z6) 投稿日時:2018年 12月 12日 23:09

そのヒステリーは異常だと思いますが、
    コントロールする為の上から目線の言葉かけ以外に普段から何気ない会話を親子でしていますか?
    お母さんも子供に要求できるほど完璧な人間ですか?

6. 【5226098】 投稿者: 娘と別居希望  (ID:G7QhEX75Fa2) 投稿日時:2018年 12月 12日 23:10

検索様
    私も漢方様のおっしゃる障害のことを先ほど検索してみて、たしかにかなり
    うちの娘と当てはまっているなと納得したところでした。
    わたしの言いたいことをぜんぶ書いてくださったかんじです。

>それでも言わずにはおれないタイプの親と合うわけがありません

そうですよね。私もついつい言ってしまうのでよくわかります。
    娘が将来このままだと困るだろうし、と思っての親ごころ。
    でも、娘には絶対合わないやり方なのですよね。
    注意しても、あとでやる、そのうちやるから、と言って
    ほとんどやらずに終わるというのも一緒です。
    母への反発、攻撃が特に多いというのもそのとおりでした。
    検索さまとはけっこう同じ悩みがあるようですね。
    もしご近所に住んでいるママ友だったら
    子育ての苦労をお互い分かち合うことができたのに、と思ってしまいます。
    私の周囲には誰もこのような苦労を分かち合える人はいないので
    友人には相談できず孤独でした。
    辛いですね 様も、下のお嬢さんが似たタイプだとのこと、
    ありがとうございます。似たような人がほかにもいると思えると
    自分だけではないのだから、と少し励みになります。
    他にもいろいろ返信いただいていて、もっと書きたいのですが
    ちょっと今夜は多忙でこれ以上書いているひまがありません。
    取り急ぎ、皆様ありがとうございます。

7. 【5226320】 投稿者: 反抗挑戦性障害 初めて聞きました  (ID:7uUOrHGHpuY) 投稿日時:2018年 12月 13日 08:06

私もずっと悩んでいました。
    とてもだらしなく、課題も出さない、部屋もめちゃめちゃ。飲んだもの、食べたとののゴミもそのまま。
    ずっとガミガミ言っていましたが、ここ一年くらい、いちいち口論になるくらいなら、と声かけだけして私が片付けるようにしていました。
    ほぼ全てのことを諦め、歯を磨く、制服をかけるだけはやりなさいと言い続けているのに、それすらやらず…毎日口論で本当に泣きたい気持ちでした。
    勉強はまぁまぁできるし、多動とかもありません。反抗挑戦性障害というワードを初めて聞き、検索して初めてスッキリ腑に落ちました。一度学校のカウンセラーに相談してみようと思います。

8. 【5226360】 投稿者: 提案  (ID:Uj8Al2QikEw) 投稿日時:2018年 12月 13日 08:38

殆ど一人暮らしの環境を整えてしまえば良いと思います。
    部屋に小さな冷蔵庫、部屋に小さなテレビ(もしお子さんが観る人なら)、部屋に小さな電子レンジ、部屋に分別ゴミ箱、部屋にランドリーバッグ。
    共用部分は洗面所とお風呂とトイレ。
    見ると口出ししたくなる性分なら、見ないで1週間は放っておいたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す