最終更新:

83
Comment

【5221416】ママ友付き合いなんかしたくない

投稿者: ボスママ怖すぎΣ(゚Д゚)   (ID:8dxhG71RZo6) 投稿日時:2018年 12月 09日 02:24

子供が2歳です。

これから、幼稚園や小学校など、ママ友と付き合わなきゃいけない事が、増えるんだと思います。

でも、私、女同士のイザコザとか、マウンティングみたいなのが、いちいちうっとうしくて大嫌いな人間です。

できれば、ランチ会とか行かずに、気の合う穏やかな少数のお母様とだけ、仲良くしていたいです。

こんな考えダメですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【5221423】 投稿者: 全然  (ID:OhxVEUgo9JQ) 投稿日時:2018年 12月 09日 03:17

    いいと思いますよ。

  2. 【5221432】 投稿者: ドライな方がいい  (ID:PohN56RsmkA) 投稿日時:2018年 12月 09日 04:27

    幼稚園は結構大変かも。付き合いを強要してくる感じの人がいました。ランチを断りづらい空気があってイヤイヤ参加しましたが、ボスママが人の悪口三昧で気分が悪かった。私も女性の群れは好きではありません。小学校ならそんな付き合いはいらなくなりますよ。中学受験が絡んでくるとまた面倒なことになりますので、深入りしないのが一番ですね。

  3. 【5221439】 投稿者: 冷える朝  (ID:EOz9IDbEbCY) 投稿日時:2018年 12月 09日 05:25

    特別めずらしい願望でもなく、
    たいがいどなたも元々はそういう思いなのではないかしら。
    それでもそうはいかないこともあったりして
    不毛ながらもいざこざに巻き込まれたりするんだよね。
    特にこんなところで確認や宣言することでもなく、
    やりたいようにやるとよいのでは?

  4. 【5221440】 投稿者: ママ友卒業  (ID:Saum5LLJGjk) 投稿日時:2018年 12月 09日 05:48

    子供が小さい内はどうしても親同伴で遊ぶので、仕方なくママ友付き合いもしていました。幼稚園くらいまではママ同志が仲良くないと、呼んだり呼ばれたり、一緒に遊びに行ったりができないので。子供に寂しい思いをさせたくないなら、ある程度のお付き合いは必要かと思います。

    小学校に上がった頃から、子供だけで遊ぶことが増えて段々楽になり、中学、高校と進むにつれ、ほぼ解放されて自分の気の合う方とだけのおつきあいで済むようになりました。

    ママ友付き合い、面倒に思う方も多いけれど、皆さんお子さんのために頑張っているのだと思いますよ。

  5. 【5221446】 投稿者: 幼稚園  (ID:9vuEs9aV7Wc) 投稿日時:2018年 12月 09日 06:07

    入園まではそのスタンスで大丈夫ですよ。気楽でとても楽しかったです。

    問題は、幼稚園に入ってからの、子供同士のおしゃべり。
    AちゃんBちゃんは、一緒に映画に行くんだって!
    Cちゃんは、Dちゃんの家に泊まったんだって!
    今からみんなでEちゃんの家に行くんだって!
    悲しそうな子供の顔に罪悪感。

    「早く帰る日(午前保育)に、公園にみんなでお弁当持って遊びに行こうって!」子供にニコニコ笑顔で言われて、ランチ会決定。大喜びの子供にNOと言えません。

    これを避けたいなら、幼稚園選びは重要です。
    少人数園の徒歩通園は人間関係が濃いので、マンモス園にするとか、バス通園にするとか。
    小学生になり、子供同士で遊ぶ約束ができるようになるまでは、大変です。

  6. 【5221468】 投稿者: お稽古事  (ID:q/U2JIpeDO2) 投稿日時:2018年 12月 09日 07:21

    幼稚園にもよるのでしょうね。

    上の方が書かれているように、幼稚園では親同伴であることが多いので、「お付き合いは一切いたしません」という看板をぶら下げているようなお母さまのお子さんは誘いにくいと思われるかもしれません。
    私も お迎えに行くと「今日は〇君と一緒に公園で遊ぶとお約束したの」と目をキラキラさせている我が子に言われるがままに、慌てて相手のお母さまにコンタクトを取るといったことはよくありました。

    ママ友とのお付き合いが嫌で、一週間びっしり子供のお稽古事を入れていたという方もいました。それはそれでいいのかも。

  7. 【5221500】 投稿者: そうねえ  (ID:V9jsRNiJAd2) 投稿日時:2018年 12月 09日 08:23

    自分はそれでもいいんです。
    でも、我が子のことになると違ってくる。
    成長の過程としてお友だちとの関係は必要で、親同士と子ども同士の相性が同じとは限らない。

    小学校低学年までは、どうしても親が連絡を取り合う機会はありますし、お邪魔して知らん顔もできません。

    ランチなどは別に行かなくても、最低限の交流は必要だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す