最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 38

  1. 【5242570】 投稿者: ツリーは終わった釣り釣り  (ID:azNSvBiFPRU) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:32

    釣り

    でしょ?

    私は2人の子ども達が可愛くて仕方ないです。

    べつに難関校ではありません、
    一人は反抗期終了、一人は反抗期真っ只中。
    学費もかかります。手間もかかります。

    、、、でも本当に子ども達は愛おしい。
    可愛くてたまりません。

    結婚したら寂しいんだろうなぁ。。

  2. 【5242600】 投稿者: ザザ  (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:04

    釣りではないです。
    釣りと思えて、しかも子が愛おしいと思えるのはどうしてですか?本当に私には思えないのです。
    私が子を見て感じることは、子は、今はこの生活環境を当たり前と思って享受しているが、子自身の力では無理だろうなということは明らか。自分の力では手に入らないと悟った時に、ああ、親が言っていたのはこういう意味だったのか、と振り返り、それを受け止めるならかわいいものです。うちの子は、その時にその状況を自分以外のせいにするか、または、つまらない、パッとしないその環境を、無理矢理に肯定するかのどちらかなんですよきっと。そういう思考回路そのものが私自身 心底嫌いだし、それは 逆版 負け犬の遠吠え だと思うのです。それが、私たちが多くを犠牲にした結果かと思うと本当に情けないし受け入れ難いのです。受け入れ難く、かつ愛おしいという感情はまったく持てないのですよ、、、

  3. 【5242610】 投稿者: 棚ぼた人生の唯一の汚点  (ID:H8leT1xNgTU) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:11

    スレ主さんは人生うまくいっていて、子どもが唯一の汚点。そういう人は子どもはいらなかったと思うと思う。子どもができて、そう思う人は、実際はたまたまいい環境に生まれ運が良く生きてこれただけで、自分で切り開いた人ではなかったのだろうと思います。

  4. 【5242614】 投稿者: ザザ  (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:12

    子は世間で言う難関校在学中ですが、親の私たちより学力はないと感じています。このことはかなりストレスなんです。

    結婚は、しなくていいと思っています。愛おしいから手放し難いではなくて、結婚して、またこれ以上 面倒が増えたらたまらないな、と。

  5. 【5242620】 投稿者: 一筆  (ID:4vNA6x85SHE) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:20

    社会的ヒエラルキーをわが子との親子関係にもあてがうという思考回路ですね。
    確立にするのもどうかと思いますが、ものすごくデキの良い子だったらどうなのでしょうか。そしてその「デキ」とは何のどんな類のデキなのでしょうか。(一般的には障害のあることを「出来が悪い」とは表現しないと思いますので健常だという前提です。)
    こういう思考回路だと基準が一つでしょうから全てはそこに帰結するでしょうね。
    それぞれの年齢が不詳ですのでここまでとします。

  6. 【5242632】 投稿者: ザザ  (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:30

    仰る通りです。人生唯一の汚点、というか、正しくは最初の汚点です。子の能力など、子という存在が、これほど運任せでコントロールできない事だと、誰かが教えてくれていたら、子は持たないという選択をしていました。そういう意味で、私の知る、選択的子無しの方々は、少なくとも私より賢いんだなと痛感しています。

    運は良かったのでしょうね。ただ、与えられた運や環境について、子より幼い時からそれなりに自覚していたので、与えられたものを生かさないことや、それをただ享受するだけでは、古い言い回しですが、神様に申し訳ないし、努力しない生き方では、バチが当たると思っていました。

    子供ってまるでクジ引きみたいだなと感じています。私は宝くじを買って自分の人生一発逆転を考えたことないので、余計に消化しかねているのです。子を持て、というプレッシャーもなかったですし、あの時、なんで自分の人生に子をトッピングしようと思いついたのか自分自身を後悔します。

    それとも、運が良くて、努力も反映されて恵まれた人生だったから、これぐらい引き受けろということなんでしょうか?だとしたら、別のもので引き受けたかったです。

  7. 【5242636】 投稿者: ザザ  (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:34

    一筆様、聡明な方ですね、、、
    掲示板だからこそ、もう少しお話伺いたいです。

    子は思春期。
    親は、都心部ではまあ普通の年齢です。
    キャリア積めてからの出産です。

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す