最終更新:

16
Comment

【5264275】クラスの友人と部活の友人

投稿者: レッド   (ID:wOVosGSm2FE) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:30

中1の娘から相談をされたのですが…

部活もクラスも一緒の友人が、クラスでは全く話しかけても来ないのに部活だと逆にべったりくっついてくるらしいです。
そのギャップに戸惑い、「調子いいんだよなー」とぼやく毎日。
娘自身は昔からべったり関係を嫌い、あっさりとした仲間が好きとの事。

こんな時になんと言って上げればいいのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5265108】 投稿者: 娘の経験  (ID:1PRa2XU28VU) 投稿日時:2019年 01月 16日 08:19

    ただ友達を使い分けているというか
    都合よく利用する子っているんですよ。

    その場その場で自分の友達の優先順位をつけて
    一番の仲良しをそばに置いておきたいというような。
    でその子を優先しないと、仲間はずれにしたとか
    大騒ぎするタイプに困りました。

    例えば部活で二人組にならなければならない場合に
    一緒に組もうね、ほかの人と約束しないで絶対ね♪
    みたいな約束を一方的に決められてしまうとか
    ありました。
    その子はクラスでは別の友達がいるから、クラスの何か・・
    旅行のバスの座席が自由な時とかは声がかかりません(笑)。

    お嬢さんの話を聞いてあげればいいのかな。
    自分は自分で付き合いたい友達を優先すればいいだろうし。

  2. 【5265427】 投稿者: どうだろう  (ID:VThkTK82LcM) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:08

    部活でもクラスでもべったりしてたから。
    その属性内の力関係を読んで、人を利用するのに長けた子なのでは?
    我が子が部活で学年長をしていた時はクラスでも部活でもべったりとしていたのに、我が子が保護者主導で失脚させられ主導していた保護者のお子さんが学年長をし始めてから距離をとってきた子達はいましたよ。
    そういう意味で利用されているのでは?
    ヒルやハイエナみたいに怖い習性を持っているから油断しないで利用されない距離まで早めに離れて、何かと様子を伺い壊しにくるから行動範囲が被らない場所でまともな人達と良い人間関係を構築するのがお嬢様の幸せに繋がると思います。

  3. 【5265696】 投稿者: そうですね  (ID:LHnNjjZzTDM) 投稿日時:2019年 01月 16日 15:35

    調子いい、はわからなくもないですけど、
    そんなに気にするほどのことでもないような?
    大人でも場面に応じて多少はかわったりしませんか?
    さほど仲はよくなくても、
    役員で一緒の間はとか
    部活のあつまりでは、とか。
    より小さな集まりになったとき、その場にいる人と実態以上に仲良く振る舞うということは
    無くはないと思います。
    クラスでは娘さんも仲の良い友達がいるのではないですか?
    それなら、べつにクラスでまでべったりされなくても問題ないですし、
    そのほうが友達付き合いも広がりますよね。
    人間関係に被害者意識を強く持つのって、
    私は得策じゃないと思います。
    そういう人もまあいいやと考えて、自分のペースで過ごしたもの勝ち。
    部活べったりがどんな状態かわかりかねますが、
    それに振り回されない振る舞い方も勉強ですね。

  4. 【5267427】 投稿者: スレ主です  (ID:wOVosGSm2FE) 投稿日時:2019年 01月 17日 19:59

    皆様のアドバイス、大変参考になりました。

    何人かの方がお話されていましたが
    娘は昔から「いいように使われてしまうタイプ」です。
    べったりを好まないのだから仕方ないのは親として理解しているつもりですが、
    どうしても一人になりたくない子に執拗にくっつかれ
    肝心な2人組などの時にはあっさりスルーされます。

    確かに中学女子あるあるですね。

    サラッと聞き流すのもあり、愚痴ってきた時にはきちんと話を聞いてあげるようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【5267445】 投稿者: こう  (ID:vQTBuWWQ9sQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 20:13

    肝心な二人組ということは、
    娘さんが仲の良い友達が少ないということでは?
    それでいて、べったりは嫌いなんですよね。
    特定の子と仲良くしたくないのに、二人組の相手に困るのは相手のせいとは、
    スレ主さん親子もだいぶ都合のいい考え方だと思います。
    いざ二人組というときに相手がいないのは、
    やっぱり普段からの付き合いですよね。
    居心地のよい、一緒にいて楽しい子だと思ってくれる子がいないっていうことだし、
    誰かとそういう間柄になるには積み重ねが必要なんですよ。

    誰かにいいようにされると被害者意識を持つより、
    自分が誰かにとって居心地よく、楽しい人になることを考えたほうがいいと思います。

  6. 【5267463】 投稿者: スレ主です  (ID:wOVosGSm2FE) 投稿日時:2019年 01月 17日 20:29


    2人組の時に困っているとはっきり書きましたか?

    何だか色々憶測で決め付けられているような…

  7. 【5267470】 投稿者: こう  (ID:vQTBuWWQ9sQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 20:35

    肝心な二人組のときにはスルーされるとありましたので、
    なんで肝心なんだろうと。
    相手に困らない人気者ならよかったです(笑)

  8. 【5267483】 投稿者: でも  (ID:K1dY3PvZbYA) 投稿日時:2019年 01月 17日 20:40

    本当にそういう子っていますよ。
    最初はおどおどしていて自分が1人になりたくない時にだけべったりしてきて、場慣れしたら用済みになり態度が急変します。
    他にも仲良くしていた子がいたから1人にはならないし、1人でいてもまた話せる子が次々と現れますが。
    部活を辞めてから物理的な距離ができてよかったけれど。部活外や他クラス他学年や学校外にも顔を出して、他にも色々な子と仲良くした方がいいと思います。
    私もずっと連絡なかったのに、結婚式の前だけ連絡来た人とかいました。できるだけ関わらない方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す